SSブログ

増えてこないな~。 [野鳥]


もう11月も半ばを過ぎて、冬がもうそこまで来ている時期なのですが、
気温は、相変わらず高く20℃超えで、お日様が出ていると暑いくらい。
半袖でもよさそうな感じです。
木々には、葉っぱが生茂り、雲は夏の雲。これじゃあ冬鳥も期待でき
そうもありません。今年もダメなんでしょうかね。

まずは、
●ジョウビタキです。雌が2羽で縄張り争いをしているようでした。
ジョウビタキ1911ad35s.jpg

●別の1羽は、近くに飛んできて、手を上げて挨拶に来ました。
ジョウビタキ1911ab50s.jpg

●相手にアカンべー。なんか可愛い。
ジョウビタキ1911ac50s.jpg

●ベニマシコは、居ますけど、定着していないようで、居ない時もあります。
ベニマシコ1911bb25s.jpg

ベニマシコ1911bd30s.jpg

●後は、ビンズイが数羽いるくらい。
ビンズイ1911aa35s.jpg

ビンズイ1911ab35s.jpg


●タヒバリは、今年は多くて20羽くらいの群れが数か所にいます。
 全部合わせると100羽くらい居るかも。
 違う子がいないか、探すのですが、みんな同じ顔でした。
タヒバリ1911bc25s.jpg

タヒバリ1911cc30t.jpg

タヒバリ1911ce25t.jpg

タヒバリ1911cf40t.jpg

猛禽類は今年は少なめで、まともに見られません。一時入ったノスリも
最近は見かけません。ハイタカも全然見かけないし。
●チュウヒは居るようですが、遠くばかりでまともに撮れません。
チュウヒ1911ba12t_e.jpg

チュウヒ1911aa20s_e.jpg

●オオタカもいましたけど、これも遠く。オオタカとミサゴです。
オオタカ・ミサゴ1911bb20s.jpg

●たまにハヤブサ幼鳥が飛んでたりします。
ハヤブサ幼鳥1911ba20s.jpg

●よく見かけるのは、トビとカラスだけです。
トビ1911ba45s.jpg

トビ1911bb25s.jpg

●ツバメも居なくなりましたが、留鳥のヒメアマツバメだけは居ます。
ヒメアマツバメ1911ab12s_e.jpg

●それから前回載せたヨシガモですが、これは♂幼羽だと思うのですが
 どうでしょうかね。
ヨシガモ♂幼羽1911aa25t.jpg

ヨシガモ♂幼羽1911ab20t.jpg

ヨシガモ♂幼羽1911ac20t_e.jpg

そろそろ、ルリビタキにもお会いしたいのですが、何処にいるんでしょうね。
最近ツキが無くて、元気が出ません。なにかいい事ないかな。

おしまい。

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

ramblin

私もこの個体は雄幼羽からの移行過程に有ると思います。
一番確かな識別点は三列風切基部が淡色なので雌幼羽では無い
と言うことでしょう。そして頭部に緑色が薄っすら感じられる
ので素直に雄個体と言って良いと思います。雨覆はやや雌に
近い色みですが「カモ識別図鑑」の64ページの1-brの飛翔画像の
解説によると雌に近いものも有ると言うことを踏まえた上で
エクリプスからの移行個体としては暗色過ぎると思います。
この個体は非常に勉強になる興味深い時期の個体だと思います。
良い画像を提供してくれましたね。これこそnice!です。
by ramblin (2019-11-19 20:47) 

美美

赤に黄色に青い鳥に出会いたいものです(^^;
by 美美 (2019-11-21 23:22) 

queso

鴨の幼羽もなかなか難しいですね・・・。
オシドリのように明らかに顔立ちが異なると分かり易いのですが。
東京は今朝から急に真冬の寒さとなりました。週末の天候はあまり
期待できないようですが、この寒さは冬鳥を連れてきてくれるでしょうか。
それにしても益々秋が短くなっている気がします。
by queso (2019-11-22 07:56) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ヨシガモは、やはり雄幼羽とのコメントありがとう御座います。
悩んだのですが「カモ識別図鑑」が大変参考になりました。
頭に少しだけ緑味があるのも、雄のあかしでしょうかね。
このような個体が見られて、良かったです。

by takapy77 (2019-11-22 17:50) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
赤に黄色に青い鳥に会えるといいですね。
青い鳥は、今年は昨年に比べ、入りがいいような感じです。
後は、黄色い鳥が入ってくれると有難いのですが
どうでしょうね。

by takapy77 (2019-11-22 17:52) 

takapy77

queso さん、今晩は。
鴨の羽衣も難しいですけど「カモ識別図鑑」が大変参考に
なります。オシドリも入っているようなので見に行きたいですね。
ただ天気があまり良くないようですね。
今日は寒かったですが、こちらはそちら程寒くはないです。
明日から、また暖かくなるようですが、寒暖差が大きいので
体調管理には気を付けたいですね。

by takapy77 (2019-11-22 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。