SSブログ

ルリちゃん見っけ!。 [ルリビタキ]


先週の金曜日は関東は真冬の寒さだったそうですが、こちらは
それ程でもないにせよ、日中でも13℃くらいで寒かったです。
とうとう冬がやってきたと思いきや、土曜日は天気予報が、良い方に外れ、
晴れて暖かくなりました(関東は雨で寒かったようですが)。
気温も22℃まで上がって、暑いくらい。日曜日も22℃、土曜の夜は17℃。
月曜日なんか24℃まで上がり、半袖でも大丈夫なくらいでした。
そしてまた冬の寒さが戻ってきて、着るものに困ります。
夜は寒くて起きてしまったり、暑くて眠れない日もあって、
少々寝不足気味です。こう寒暖差が大きいと、体調に良くないです。

さて、山の公園にルリちゃんが入っていると言う事なので、会いに
行ってきました。が、鳴き声が聞こえない。
と思いきや、しばらくすると一斉に鳴きだして3方向から鳴き声が
聞こえだし、(まあ鳴くのは、縄張りの主張なので1羽鳴くと他の子も
鳴きだすのは当然ですが)どっちに行けばいいのやら。
一応、全て確認してきました。

●1羽目、あっという間に隠れてしまって、これしか撮れませんでした。
 ルリビタキ雌タイプです。
ルリビタキ1911aa25t_e.jpg

●2羽目は、暗いけど近くで鳴いてくれたルリビタキ雄です。
ルリビタキ1911ba35s.jpg

ルリビタキ1911bb40s.jpg

ルリビタキ1911bc40s.jpg

ルリビタキ1911bd45s.jpg
残りの1羽は、ジョウビタキの雌でしたが、被って撮れなかったので
写真はありません。

●チョット離れた所に居たジョウビタキ雄です。
ジョウビタキ1911ca30t.jpg

●先だって出会ったのは、クロジ雌タイプでした。
クロジ1911af45t_e.jpg

クロジ1911ac45t_e.jpg

クロジ1911ad45t_e.jpg
雄も居たんですけど、あっという間に隠れて撮れませんでした。

●アオジは増えてきました。
アオジ1911fa30t.jpg

●この公園では久しぶりのアカゲラがいました。昔は良く見たのですが
 ここ数年は見られませんでした。
アカゲラ1911ca35t.jpg

●ウグイスです。毎年ほぼ同じ場所に居ます。
ウグイス1911aa40t.jpg

●メジロもよく見かけるようになりました。
メジロ1911ba30s.jpg

ルリビタキやジョウビタキなどの冬鳥も、来る場所は毎年殆ど変りません。
よく場所を覚えているなと感心します。
今回のルリビタキは、足輪がない子で場所も違います。数年前までは、
よく見かけたのですが、ツミが近くで越冬した年(2016年暮れ)を
最後に見かけなくなりました。
同じ個体か分かりませんが、全く同じ場所で以前と同じように大きな声で
鳴いてくれたので、なんか懐かしく思えました。

●まだイトトンボが飛んでました。オオアオイトトンボです。
オオアオイトトンボ1911aa50t.jpg

オオアオイトトンボ1911ab40t.jpg

おしまい。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

queso

ルリビタキに出会えて良いですね。
まだ今季雄には出会っておりませんが、この週末は期待できるでしょうか。
ようやく冬らしい気候となってきました。
さすがに蝶を見る事もなくなってくるでしょうか。
ツグミも一気に増えてきそうですね。落葉も進みそうです。
by queso (2019-11-29 07:59) 

ramblin

MFでも毎年ルリビタキは数個体入るのですがベテランの
雄は警戒心が強くて中々顔を見せてくれません。
 クロジはそろそろ見易いポイントに来てくれると思い
ますが其れが嬉しいようなツマラナイような・・・です。
 先シーズンはウグイスとムジセッカが同じような場所で
鳴くものですから混乱させられました。今期は何とか
したいです。
by ramblin (2019-11-29 20:42) 

えれあ

ルリビタキに会いたく成りました。
まだ会いづらいと思うのですが、早く会いたい子ですね。

by えれあ (2019-11-30 15:32) 

takapy77

queso さん、今晩は。
寒くなってきましたね。朝起きるのが辛くなりました。
ルリビタキは、もう1羽雌が見られましたので3羽になりました。
そちらでも、見られると思います。
ツグミも少しずつ増えているようで、少ないながらも良くみられる
ようになりました。

by takapy77 (2019-11-30 20:22) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
MFのこの公園も、毎年数個体のルリビタキが入ってきます。
ただ、毎年来てくれる足輪の子が、まだなので少し寂しいです。
もうお爺ちゃんなので、心配ですけど出てくるのは、いつも12月に
入ってからなので、もう来ているのかもしれません。
クロジは居るんですけど、場所が通行人の多い通路近くなので
人が少ない時しか出てきてくれません。
ムジセッカは、見つけたいのですが難しそうです。

by takapy77 (2019-11-30 20:28) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ルリビタキは続々と入って来ているので、そろそろ見られると
思います。ただ最初は警戒心が強いので、見易くなるのは
12月中旬頃だと思います。
早く会えるといいですね。

by takapy77 (2019-11-30 20:31) 

美美

そろそろルリビタキの季節ですね。
私も探しに行ってみようかなあ
アカゲラにも出会いたいものです。
by 美美 (2019-12-02 20:31) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ルリビタキは、もう各地で見られているようですね。
来たばかりは警戒心が強くて、なかなか出てきてくれませんが
12月に入ったので、そろそろ慣れて来る頃かなと思います。
アカゲラは、MFの川の河川敷の木に別荘を作っていました。
低山や平地の河川敷などに降りてくるので、そのあたりを
探せば会えるかもしれませんよ。

by takapy77 (2019-12-04 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。