SSブログ

今年は、いい年になるかな? [野鳥]


まだ、昨年の探鳥写真が残ってますが、毎年新年には青い鳥
ルリビタキに会わないと始まらないということで、山の公園に行ってきました。
今年の山の公園は、今まで毎年来てくれたルリビタキ(足環の子)が
来ていないので、会えるかどうか心配でしたが、なんとか会えました。
これで、今年1年いい年になりそうで良かったです。
詳細は、後日アップします。

●ルリビタキ雄成鳥です。まだ若い個体のようです。
ルリビタキ2001aa40s.jpg

ルリビタキ2001ac40s.jpg

●後は、昨年末に撮った赤い子、ベニマシコの続きです。
 ベニマシコも、徐々に増えてきて、この日は2か所行って両方合わせて
 10個体程見られました。1か所目は、いつもの水溜りが出来る河川敷の道です。
 着いて早々、鳴き声が聞こえ探すと居ました。
ベニマシコ1912cb30s.jpg
いつもは、近いほうの水溜りに来てくれるのですが、この日は遠い方に(50mくらい)
出てくるし、朝昼の寒暖差が大きく、空気の揺らぎも半端ない状態で
ボケボケ写真しか撮れません。
●こんな感じ、ベニマシコとメジロです。
ベニマシコ1912ce25s_e.jpg
しょうがないので、チョット移動。15mくらいと近すぎるので、出て来て
くれるか心配でしたが、出てきてくれました。私の存在は気づいているので
恐る恐るという感じでしたが、どうも私より猛禽類とかの方が怖いようで
しきりに周りを気にしていました。
ベニマシコ1912cj40s.jpg

ベニマシコ1912cl30s.jpg
どうも、赤い子(雄)は2個体いるようです。
ベニマシコ1912co30s.jpg

ベニマシコ1912cu35s.jpg

ベニマシコ1912cv30s.jpg

ベニマシコ1912cx40s.jpg

●ホオジロは、今年は少ない感じですが、そこそこ居ます。
ホオジロ1912bd30s.jpg
近くには、ジョウビタキとかアオジもいるのですが、ベニマシコが一番
よく出てくれました。

出が悪くなったし、近くから撮れたので満足して移動しました。
チョット休憩に立ち寄った場所で、また鳴き声が聞こえます。
探すと意外と近くに居ました。(ここは水溜りではありません)。

●雌と雄若らしい個体(奥)です。
ベニマシコ1912de45s.jpg

●雄成鳥2羽。(これは前回と同じ写真です)。
ベニマシコ1912dh35sb_e.jpg
その後もしばらく遊んでくれました。
ベニマシコ1912di30s.jpg

ベニマシコ1912do35s.jpg

●帰り際に、カシラダカも出て来ました。
カシラダカ1912aa40s.jpg

という訳で、ベニマシコずくしの1日でした。

●おまけの星空。オリオン座です。自宅は住宅街で、空が明るく肉眼では
 2~3等星くらいまでしか見えないのですが、写真に撮るとこんなに星が
 あるんですね。 
オリオン座1912ac57.JPG

おしまい。


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

queso

メジロ2羽とベニマシコ雄のお写真、ほのぼのとした感じで良いですね。
メジロはよく見掛ける鳥ですがその仕草によって、何とも愛らしく
時にコミカルに写ることがありますね。
私も元旦にルリビタキ雄に出会う事ができました。
ベニマシコはMFではなかなか雄個体に出会う事が出来ません。
この鳥は雄の赤い色が出てくるまでにルリビタキのように時間が
掛かるのでしょうか・・・?
by queso (2020-01-05 12:50) 

お名前(必須)

あけましておめでとうございます。
探鳥の方はそこが楽しいのだと思いますが、鳥さんとの出会いが素晴らしいですね。ベニマシコの水場の姿は可愛いし、ベニマシコのオス2羽すぐそばというのは不思議仲がいいというか不思議な感じです。
自分は探鳥できませんが、本年もよろしくお願い申し上げます。
by お名前(必須) (2020-01-06 20:11) 

ramblin

綺麗な赤い子や青い子が存分に見られる環境は
素晴らしいですね。
 この先、面白いエンペリが入ると良いですね。
by ramblin (2020-01-07 18:15) 

takapy77

queso さん、今晩は。
メジロ2羽とベニマシコ雄は、なんかいい感じですね。
もう少し近くで撮りたかったです。
今年も、早々にルリビタキに会えました。今年は無理かなと
思ったのですが、帰り際に待っていたように、目の前にちょこんと
止まってました。会えて良かったです。
ベニマシコの雄は、1回冬羽では雌と同じ様な色合いで、少し
赤味があります。1回夏羽でも、まだ赤味が少ない感じですけど、
ルリビタキほど時間はかからないと思います。(あまり詳しくは
ないですけど)。
また成鳥も、冬は赤味が薄いのですが、春先になると、
真っ赤になりますね。

by takapy77 (2020-01-07 22:11) 

takapy77

名前が消えていますけど、足立sunny さん、ですよね。
明けまして、おめでとう御座います。
ベニマシコは、ゴチャゴチャの所に居る事が多いのですが、
水場だとスッキリしていいですね。
ベニマシコは、殆どの場合5羽程度の小群で行動してますね。
雄が2羽なので、1家族だけという訳ではないと思いますが、
雄若とかが混じっている事が多いので家族かもしれません。
群れでいるので、仲はいいですね。みんな一緒に出てきます。
本年も、宜しくお願いします。

by takapy77 (2020-01-07 22:18) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ルリビタキやベニマシコが、近くで見られる環境があるのは
幸せだと思います。
面白いエンペリですか。入ってくれればいいのですがね。
まだオオジュリンにも、お会いできません。
以前、面白い子が入った所は、環境が変わってしまい、
昨シーズンからダメみたいです。
まだ行ってないので分かりませんが、期待薄です。

by takapy77 (2020-01-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。