SSブログ

まだ正月の分です。 [ルリビタキ]


今年も、もう14日も経ってしまいましたが、まだ正月の分です。
最近は、沢山撮った割には同じような写真ばかりで、画像処理が
間に合ってません。なんか目も疲れてるし。

前々回一部紹介しましたが、正月3日は、恒例の山の公園に
ルリちゃんに会いに行きました。

今年は、会えるか心配でしたが、最後にやっと会えました。
実は、最初に居るだろうと思っていた場所を重点的に探したのですが
見つからず、がっかり。

●最初に会った子は、エナガでした。エナガ群も今年は少ない気がします。
エナガ2001ab30s.jpg

●次は、ヤマガラ。
ヤマガラ2001aa35s.jpg

●メジロちゃんも。
メジロ2001aa50s.jpg

●昨年暮れまでは、居ても直ぐに雲隠れしていたシロハラ君も逃げなくなって。
シロハラ2001ab50s.jpg

シロハラ2001ac50s.jpg

●野鳥が少ない時しか撮らないビンズイは10羽くらい居ました。
ビンズイ2001aa45s.jpg

一通り回ったのですが、アオジにすら会えない。ジョウビタキは居ましたけど
相変わらず、野鳥は少ないです。
今年も、ハイタカが居るので、そう易々とは出てきてくれないようです。

●帰り際にイカルが飛んできてくれて。
イカル2001aa30s.jpg

イカル2001ab30s.jpg

●諦めて、駐車場に戻る直前に、ルリ君が待って待っててくれた。
 だけど此処は、最初に重点的に探した所なんですけど。
ルリビタキ2001ah40s.jpg
で、しばらく逃げもせず遊んでくれました。
ルリビタキ2001af40s.jpg

ルリビタキ2001aj40s.jpg

ルリビタキ2001ak40s.jpg

ルリビタキ2001am45s.jpg

この場所は、2年前に雌タイプが良くいた場所で、もしかするとその子かも
しれません。まあいずれにせよ会えて良かったです。
いつも来ている足輪のお爺ちゃんは、今年は来ていません。
もう、年だったから心配はしていましたが、やはり・・・・。

年末には、雌タイプも見ているので、何処かに居るはずなんですけどね。
鳴き声は偶に聞こえるのですが、探しても会えないです。
まあ、そのうち会えるでしょう。

おしまい。


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

queso

シロハラやアカハラの、ちょっとムッとしたような表情は何だか
愛らしいですよね。
イカルは此方ではなかなか出会えません。
ルリビタキの寿命は4~5年なのでしょうか。雄の成鳥となれず
命を落としてしまう個体も多いのでしょうね。


by queso (2020-01-15 07:52) 

ramblin

 ルリビタキの雄、この子は立派な眉斑を持っていますね。
シーズンを重ねて行けば更に綺麗な羽衣になるのだと思います。
by ramblin (2020-01-15 14:52) 

美美

私も時々は探鳥をしていましたが
今年はまだエナガに出会っていないんです。
メジロが多いように思います(^^;
ルリビタキも綺麗ですね。
私は昨年暮れに確認程度に見れただけでした。
大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。
by 美美 (2020-01-16 16:31) 

takapy77

queso さん、今晩は。
シロハラ確かにムッとしたような表情をしてますね。
採餌中だったのを邪魔したので怒ったのでしょうか。
イカルは近隣で繁殖もしてるので、偶に会えます。
ルリビタキの寿命は、詳細は分かりませんが、幼少期に
落鳥する個体も多いので、平均すると数年でしょうけど
それを超えれば、7~8年。もしかすると10年くらい
生きるかもしれません。

by takapy77 (2020-01-16 20:15) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
そう言われると、たしかにこの子は眉斑がりっぱですね。
比較してみましたが昨年11月に見た子と違うので別個体ですね。
場所も少し違うし。たぶん、もう1個体いますね。
勘ですけど、この子は3Wくらいだと思います。
毎年来てくれれば、もっと綺麗になっていくのでしょうね。

by takapy77 (2020-01-16 20:22) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
今年は、エナガも少ないような気がします。
メジロは例年並みに居ます。
ルリビタキは、まだ若い個体なので、少し黒味があって
昨年まで居た子に比べると、ブルーの鮮やかさが落ちますね。
これから毎年来てくれて、綺麗になる姿が見たいです。
遅くなりましたが、
本年も、宜しくお願いします。

by takapy77 (2020-01-16 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。