SSブログ

菜種梅雨って。 [ホオジロガモ]


最近は天気が悪く、また、これからしばらく先まで、予報は雨ばかり。
菜種梅雨って言うそうですが、例年は3~4月。まだ1月ですよ。
でも確かに菜の花、咲いてますね。
今年は暖冬ですが、ここまでくると、これからが心配です。
(関東は雪予報が出ているようですが、こちらは、それ程でもない
 ようです。ただ、天気が悪いので風が強いと寒いです。)
夏は暑く、台風は年々大型化している。豪州の森林火災もあるし、
自然からの叫びと捉え、もっと真剣に温暖化対策を考える
必要があると思います。私も省エネに努めようと思います。

今回は、大きな湖と中くらいの川にカモさんを見に行ってきました。
ただ天気が悪く暗いので、解像しないし色も出ない。晴天の元で撮りたかった。

●まずは、ホオジロガモです。雄成鳥(奥)と雌(手前)です。
ホオジロガモ2001aa20s.jpg

雌の方は、嘴に黄色が無いので1st-winかもしれません。
ホオジロガモ2001ae25sb_e.jpg

ホオジロガモ2001ad25s.jpg

やっぱり1st-winかな。雄1st-win.でした。ramblinさん、ありがとう御座います。
ホオジロガモ2001ac25s.jpg

遠くに、何羽かいましたが、こちらは、雌成鳥です。
ホオジロガモ2001af25s.jpg

●もっと分からなかった、アメリカヒドリ。純血なのか、ハイブリットか。
 遠いし、この日1番暗かった時で、解像しなかった。ただ、雄1回生殖羽
 (1st-br)だということだけは、分かりました。
 灰色味が強すぎるような気がするけど、暗くて正確な色味が出ないので
 よく分かりません。1st-brなので、ここに初めて来た子だしね。
アメヒ?2001aa20s.jpg

アメヒ?2001ac25sb_e.jpg

アメヒ?2001ae25sc_e.jpg

晴れている日に、もう一度見に行きたいのですが、しばらく天気が悪そうで・・。

●カワアイサは、相変わらずです。これは逃げている訳ではありません。
カワアイサ2001ca57s.jpg

3羽が近くで、くつろいでいました。人が来ても逃げませんでした。
カワアイサ2001cc40s.jpg

カワアイサ2001cb30s.jpg

そのうち、すぐ近く(15mくらい)を通って下流の方に行ってしまいました。
最初は雄、雌、雌だと思ったのですが、みんな同じ大きさで分からなくなりました。
みんな雄か?。
カワアイサ2001cd57s.jpg

そういえば、胸が白かったな~。雄1st-win(後ろの2羽)。
カワアイサ2001ce30s.jpg

●後は、亜種ダイサギが居ました。脚が黄色いですね。
ダイサギ2001aa35s.jpg

●ハジロカイツブリです。
ハジロカイツブリ2001ba35s.jpg

●少し前に撮ったミコアイサです。
ミコアイサ2001af30s.jpg

ミコアイサ2001ag30s.jpg

ミコアイサ2001ah30s.jpg

ミコアイサ2001ai30s.jpg

ミコアイサ2001aj30s.jpg

少しくらい、曇っていてもいいと思いましたが、やっぱり晴れていないと
駄目ですね。ただ晴れると風が強くて、カモさんは遠くの風よけになる
場所に行ってしまって、いないんですよね。
なかなか上手くいきません。

おしまい。

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 10

美美

ここ数年、たくさんの災害が起きています。
今年は静かな一年になることを願っています。
温暖化、人間だけでなくたくさんの生き物に影響がないことも願っています。
by 美美 (2020-01-28 13:22) 

ramblin

問題のホオジロガモは小雨覆が純白では無いので
1st-winは間違い無いでしょう。ボデイも嘴のサイズも
雄生殖羽に見劣りしませんね。雄1st-winと思いました。
 純潔か?どうか?のヒドリは頭部と胸以下のコントラストが
殆ど無いのでピュアーな感じが有りませんがこのような個体を
見る事は意義深い事と考えます。
 これだけ興味深いカモ類を見られたらウハウハ気分に
なりそうです。良かったですね。
by ramblin (2020-01-28 20:56) 

queso

昨日大阪ではタンポポが咲いたそうですね。
東京も昨夜から今朝にかけて一月とは思えない雨量となりました。
新潟では雪が少なくこれからの稲作への影響を心配する声も出て
いるとか・・・。
当然そうした気候変動は鳥達にも影響しますよね。

ホオジロガモ、おにぎりのような形の頭が何とも可愛いです。
MFでは鴨類が移動を始めたのか少なくなった気がします。
by queso (2020-01-29 07:56) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
そうですね。ここ数年、たくさんの災害が起きていますし
今年の冬もおかしいですね。寒くなったかと思えば、
昨晩は夜の10時に15℃もありました。体調がおかしくなりそうです。
これから、もっと極端な気候になったら大変ですね。
今のうちに対策をとらないと、将来が心配です。

by takapy77 (2020-01-29 21:27) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ホオジロガモは雄1st-winでしたか。そういえば、たしかに
ボデイも嘴のサイズも雄成鳥と同じサイズですね。
やはり、識別は難しいです。
アメヒは、もうさっぱり分かりませんでした。
もう少し近くに来てくれると良かったのですけどね。
まあ、ピュアな個体は少ないので、ハイブリットだと思いますけど。
カモの色々な羽衣を、見るのも楽しいですね。

by takapy77 (2020-01-29 21:37) 

takapy77

queso さん、今晩は。
そうですか、東京はそんなに降りましたか。
こちらは、あまり降りませんでした。ただ風は強烈でした。
タンポポ咲くでしょうね。昨晩から気温が高く、とても冬とは
思えないです。野鳥にも影響があると思います。
ホオジロガモは、おにぎり頭の可愛いカモですね。
ただ、警戒心が強い上、潜水ばかりしてるので撮るのは苦労します。
ただ、この日は天気が悪く、風が弱かったので、割合楽でした。

by takapy77 (2020-01-29 21:46) 

えれあ

ホオジロガモは顔に白い丸い部分あってが可愛いですね。
以前は近くの川に毎年来ていたらしいのですが、環境の悪化なのか来なくなってしまいました。

by えれあ (2020-02-01 17:23) 

スミッチ

週末、朝起きて、空がどんよりだと、気持ちもどんよりになりますね。
ミコアイサ潜るシーンいいですね。そういえばセイタカシギが漁港の堤防あたりにいるのも風よけかなあと思っています。冬だけですしね。
by スミッチ (2020-02-02 21:11) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ホオジロガモは可愛いですね。
そうですか、来なくなると寂しいですね。
こちらは、毎年来てくれるので有難いです。
ただ、警戒心は強いので、なかなか近くには来てくれません。

by takapy77 (2020-02-03 19:23) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
そうなんです。特に天気予報が晴れで、実際はどんよりだと
余計気持ちも沈みますね。しばらくそういう日が続いたので
それでも、行ってしまいました。
セイタカシギは、風よけかもしれませんね。
風の強い日は、風よけになる場所に居る事が多いですね。

by takapy77 (2020-02-03 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。