SSブログ

先発隊がやってきた。 [ヒレンジャク]


この時期になると、時々チェックしている、ヤドリギ。
今年も、その時期がきたので、時々見に行ってます。
ヤドリギも年々、成長し、今はこんなになりました。
ヤドリギ2002ab57s.jpg

今年は、豊作のようで実も沢山実っています。
ヤドリギ2001aa35s.jpg

この日は、なんか予感がして少し長く粘ってみることにしました。
しかし、くる子は、

●ツグミだったり。
ツグミ2002aa57s.jpg

●シメだったり。
シメ2002aa40s.jpg

目的の子は来ませんでした。しょうがなく場所を移動しようと、
少し進んだところ、別の木に、なにか止まってる。
直ぐに飛ばれて、よく確認できなかったけど、ヒレンジャクの様な。
また、元のヤドリギの近くで待つことにしました。

待っている間、やはりシメだったのかな、ムクドリかななど
色々考えていると、1羽の鳥がこちらに向かってくるのが見えました。
そして木に止まりました。

●おっと、やっぱりヒレンジャク。
ヒレンジャク2002aa57s.jpg

ヒレンジャク2002ab40s.jpg
なんか、落ち着かない様子なので、しばらく遠くから観察してましたが、
モズに追われて行ってしまいました。

そして、飛んで行った方向を見ると。(200mくらい先で肉眼では見えません)。
ヤドリギ2002aa57s.jpg
拡大すると。止まってました。
ヒレンジャク2002ac20s.jpg
直ぐにそちらに向かいます。まだ止まっていました。
ヒレンジャク2002ai57s.jpg
という訳で近くから撮ったヒレンジャクです。
ヒレンジャク2002ad40s.jpg
雄成鳥です。
ヒレンジャク2002af35s.jpg

ヒレンジャク2002ah35s.jpg
最後に正面顔を撮っておしまい。
ヒレンジャク2002aj35s.jpg

という訳で、ヒレンジャク先発隊が当地にもやってきました。

ヒレンジャクの飛び方は、ヒヨドリやセキレイ類と同じ波状飛翔です。
これは、羽ばたきと滑翔を交互に繰り返す飛び方で、直線に飛ぶのでは無く
波を打ったような飛び方です。
これを、知っていると飛んでいる鳥の識別にも役立ちます。
猛禽類なども、種によって飛び方が異なるので知っていると
無駄撃ちが少なくなると思います。

ヒレンジャクの鳴き声は”ヒィ~”。鳴き声で存在が分かることもあります。
今回も鳴いていました。

おしまい。


nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

yes_hama

ヒレンジャク、やって来たのですね!
私も今度探してみようと思います。^^)
by yes_hama (2020-02-06 21:56) 

美美

ヒレンジャク、綺麗ですね!
私の明日探しに行ってみたいと思います(^^)
by 美美 (2020-02-06 23:24) 

queso

ヒレンジャク、やって来ましたね。
MFだとなかなか此処までヤドリギがたわわにあるところは
ありませんが、少しでもあるところは注意して見ておかねばですね。
いきなり寒波到来ですが、やはり鳥達は春に向け動きがあるようで
だんだん見られる鳥にも変化が出ているようですね。
来週はだんだん暖かくなるようですし、あと少ししたらシギチの
渡りに思いを馳せる頃となるのでしょうか。
by queso (2020-02-07 07:57) 

ramblin

 県内でもヒレンジャクが飛来して多くのカメラマンが
集結しています。人気サイドの鳥でしかも昨シーズンは
殆ど飛来がゼロだったと言うことも有り皆さん気合が
入っているみたいです(またぞろパトカーの出動が
有ったらしい)。珍鳥でも無いのにこの状況には
二の足が踏まれます。其方のような落ち着いた環境が
羨ましいです。
by ramblin (2020-02-07 14:33) 

えれあ

今年は妙に早い時期にヒレンジャクとキレンジャクが近隣の公園に1,2羽来たので期待しているのですが、どうなるのでしょうか。
沢山で近くの公園に来て欲しいです。

by えれあ (2020-02-08 15:54) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ヒレンジャクは、今年はあちこちに飛来しているようです。
今年は、当たり年になるかもしれません。
大群は、もう少し後かもしれませんが、もう見られるかもしれません。
探してみて下さい。

by takapy77 (2020-02-08 19:16) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
そちらにも、来ているようですね。こちらは、まだ少ないですが
例年だと、2月下旬~3月頃がピークになるような気がします。
気長に探せば、見られると思いますよ。

by takapy77 (2020-02-08 19:20) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ヒレンジャク来ました。例年より少し早い感じです。
(昨年は0でしたが)。
急に寒くなりましたね。寒さに加え強風で困っています。
来週は、暖かくなるようですが、シギチの渡りは早くて
3月下旬頃からなので、まだまだですね。
もう少し我慢です。

by takapy77 (2020-02-08 19:24) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ヒレンジャクでパトちゃんですか。考えられません。
こちらは、ポイントは多くありますけど、なんか1か所に
CMさんが集中するようです。これも情報社会の難点ですね。
ここは、多くても5名程度なので、落ち着いて見られます。
今回は、私1人だけでしたけどね~。

by takapy77 (2020-02-08 19:31) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
私が見たヒレンジャクで最も早かったのは12月です。
今回は、チョットだけ早かったくらいですかね。
先発隊が来て、その後、大部隊が来るパターンが多いので
期待したいのですが、先発隊で終わりという事もあるので
これから、どうなりますかね。まあ各地に入っているようなので
これで終わりは、無いと思いますけど。

by takapy77 (2020-02-08 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。