SSブログ

久しぶり。 [野鳥]


工事で、草原が更地になってしまい、猛禽類が減った感じでしたが、
まだ、少しは残っているようです。

●チュウヒは、暫く見なかったのですが、久しぶりに見られました。
チュウヒ2002ai20s_e.jpg

チュウヒ2002ae20s_e.jpg

チュウヒ2002aj20s_e.jpg

チュウヒ2002am20s.jpg

チュウヒ2002an20s.jpg

チュウヒ2002aq20sb_e.jpg
よく見ると、この子は昨シーズンも居た子ですね。
これは、ちょうど1年前の画像です。場所も、ほぼ同じです。似てますね。
チュウヒ1902bs30t.jpg

●いつも同じ場所にいる、チョウゲンボウです。
 女の子だとばかり思っていたのですが、雄でした。
チョウゲンボウ2001aa40s.jpg

チョウゲンボウ2001ac20s_e.jpg

これは、別個体です。
チョウゲンボウ2001bb30sb_e.jpg

●ハイタカは、あまり見なくなりました。
ハイタカ2001aa20s.jpg

ハイタカ2001ad30s.jpg

●ノスリは、減っていないようで、数個体見られます。
 カラスに絡まれていました。カラスはしつこいね~。
ノスリ2002aa25s.jpg

ノスリ2002ab35s.jpg

ノスリ2002ac25s_e.jpg
ハヤブサやオオタカは、全く見られなくなりました。やっぱり鳥が少なく
なったのだろうか?。

★なんか急に寒くなって、冬らしくなりました。
 寒いだけならいいのですが、風が強くて駄目ですね。
 鳥さんが出てこないだけでなく、乾燥していて砂ぼこりが凄くて
 喉を傷めそうです。
 やっぱり、程々に雨が降った方がいいですね。
 書くと、今度は
暖かくなるし、雨ばかりになるので、程々にお願いします。

おしまい。


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

ramblin

 青空や山バックのチュウヒが美しいですね。私の地元には
こんなスケールの大きな環境も無いので素晴らしいと思います。
 暖冬傾向だったのでこのところの冷え込みがキツイです。
お互いに体調に留意しながら鳥見に勤しみましょう。
by ramblin (2020-02-12 04:25) 

queso

今度は雨と共に暖気がやって来ましたね。
静岡では今日23度予報が出ていますが・・・。この気温が下がったり
上がったりは本当に困ります。
免疫力が下がった状況でウィルス感染は避けたいので、睡眠、食事、
手洗いをしっかりは心掛けておりますが。
チュウヒはMFでは今季なかなか観察できません。
この暖かさで、また違う鳥が飛来してくることを期待したいですが
来週はまた気温が下がるとか・・・。
by queso (2020-02-13 10:08) 

美美

猛禽が飛んでいる姿は勇壮ですね。
今年はほんと猛禽の出がなく寂しいです。
by 美美 (2020-02-14 19:34) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
此処は、山と川、それと空の青が微妙にマッチして
晴れていると綺麗で、私も好きな場所です。
川は写真には写っていませんが、チュウヒは河原上空を飛んでいます。
冷え込みは、きつかったのですが、また暖かくなって
体調というか感覚がおかしくなってます。
寒いなら寒いでいいのですが、こう寒暖差が大きいと
きついですね。

by takapy77 (2020-02-14 20:15) 

takapy77

queso さん、今晩は。
困った気候ですね。こちらは23℃までは、上がりませんでしたけど
21℃でした。もう感覚がおかしくなってます。
もう年なので、免疫力が下がっている為、ウィルス感染は
怖いですね。手洗いは、こまめにするようにしています。
気温が上がると、野鳥も移動を始めるので、いつもと違う
野鳥に会えるかもしれませんね。特に2,3月は、意外な野鳥に
会えたりしますね。

by takapy77 (2020-02-14 20:23) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
こちらも、今年は猛禽類が少ないです。
工事で、木や草原が伐採された影響かなと思っていますが、
ノスリは例年並みに居るので、違うかもしれません。
主に野鳥を狙う猛禽類が少ないので、鴨や小鳥などの
野鳥が少ないのでしょうかね。

by takapy77 (2020-02-14 20:27) 

えれあ

今年はチュウヒが少ないかなと思っていたら、途中から全く見なく成りました。
遠くの山が背景って良いですね。
by えれあ (2020-02-15 17:46) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
こちらも今年は、チュウヒが少ないです。
まだ1羽見られたので良かったのですが、絶滅危惧種のチュウヒ
個体数は、かなり少ないようで、これ以上少なくなると
絶滅が心配になってしまいます。

by takapy77 (2020-02-17 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。