SSブログ

たまには。 [カワセミ]


カモメを観察した後、河口でカワセミ君が遊んでくれました。
偶には、カワセミ君も撮ってあげないと、ということで
今回はカワセミ君です。

じっとしてたので、日向ぼっこでもしてるのかと思いましたが、
カワセミ2002aa40s.jpg
突然、飛び込んだ。ダイブは撮れませんでしたが、でっかい魚を捕ってきました。
カワセミ2002ab40s_e.jpg
カワセミ君にしては、チョットでかすぎないか。
カワセミ2002ac40s.jpg

カワセミ2002ad40s.jpg
一気にはのみ込めないようで、コンクリートに叩きつけて、弱らせているようです。
カワセミ2002ae40s.jpg
格闘5分、やっとのみ込みました。
カワセミ2002af40s.jpg

カワセミ2002ag40s.jpg
その後も何食わぬ顔で、ダイブしてましたが、直ぐに飛んで行ってしまいました。

●同じ時、近くでカンムリカイツブリも同じような魚を捕ってました。
カンムリカイツブリ2002aa40s.jpg

●この日は富士山が良く見えていました。飛んでいるのはミサゴとお魚です。
富士山2002aa50s.jpg

さて、ヒレンジャクですが、先発隊の後、中くらいの群れ(20羽強)が、
やってきて、ヤドリギの実は、ほぼ食い尽くされました。
もう、少ししか残っていません。

●ヒレンジャクです。キーは混ざっていませんでした。残念。
ヒレンジャク2002ch57s.JPG

ヒレンジャク2002cj35s.JPG

ヒレンジャク2002da57s.JPG

ヒレンジャク2002ce30s.JPG

ヒレンジャク2002cf35s.JPG

ヒレンジャク2002ck35s.JPG

ヒレンジャク2002cn30s.JPG

シーズン的には4月上旬まで楽しめるのですが、餌になる実が食べつくされて
しまったので、移動してしまうかもしれません。

スギ花粉の飛散が凄くなってきました。車の窓ガラスが汚れています。
私は花粉症では無いはずなのですが、この時期、鼻がムズムズして、
くしゃみが出
ます。
昨年くらいから、どうも軽度の花粉症になっちゃったようです。

おしまい。


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

queso

カワセミ、こんな大きな魚も呑み込めるのですね。
鵜やアオサギなども其処まで大きな魚をどうして・・・というくらいの
サイズを呑み込みますよね。
ヒレンジャク、お腹が膨れている個体が多い様な気がしますが、
食べ過ぎてぷっくりしている訳ではなく、たまたま膨れているだけ
なのでしょうか。
花粉は今がピークの様で毎日目が痒く鼻がぐずぐずして辛いです・・・。
でも、鳥見には出掛けてしまいます。
by queso (2020-02-25 16:59) 

ramblin

 ヒレンジャクは枝止まりしている時はイカついた感じですが
飛んでいる時は翼幅が広くて可愛い感じですね。
 昨今の状況下では「電車やバスに乗りたくない」し
普段以上に人混みは嫌ですね。と言う訳でどうしても
MFや他の近場で探鳥することが多いです。
by ramblin (2020-02-27 20:56) 

takapy77

queso さん、今晩は。
カワセミは、魚が大きすぎて、かなり苦労してましたが、
飲み込みました。確かに鵜やアオサギも呑み込めそうもない
大きな魚を飲み込みますね。
ヒレンジャクは、ヤドリギの実を、たらふく食べて、かなり
ふっくらしてますね。
花粉は凄く飛んでますね。なんかもやって遠くが霞んで見えるし、
鼻がムズムズして嫌ですね。

by takapy77 (2020-02-28 20:57) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ヒレンジャクは、顔はイカついた感じですけど、
鳴き声は、なんか可愛いです。
最初の飛翔写真は、この声で飛んできてのが分かって撮れました。
今、人混みは嫌ですね。なるべく人混みに行かないようにして
外から帰った時は、手洗いと、うがいをして予防に努めてます。
早く終息して欲しいです。

by takapy77 (2020-02-28 21:05) 

えれあ

カワセミは大きな魚でも諦めませんね。
諦める事ってあるんでしょうか。
レンジャクは飛べるのかと思うぐらいに丸いですね。

by えれあ (2020-02-29 16:28) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
カワセミもそうですが、カンムリカイツブリや鵜、アオサギなんかも
呑み込めるのかという大きな魚でも、諦めませんね。
レンジャクは、ヤドリギの実を、たらふく食べて、
みんな、メタボになってました。

by takapy77 (2020-03-05 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。