SSブログ

今年は良く会う。 [アリスイ]


公園で、ツグミが居たので見ていると、横に小っちゃいのが
ウロウロしてました。よく見るとアリスイ。
毎年居るんだろうけど、河原の草むらの中。今年は草や木が伐採されて、
公園の方に出きたようです。

●アリスイです。なんか横の石が気になるようで。
アリスイ2002aa35sb_e.jpg
期待していたら、期待通りに乗ってくれました。
アリスイ2002ac35sb_e.jpg

アリスイ2002ad30s_e.jpg
光の具合が悪いので、順光側に回って。
アリスイ2002ah25sb_e.jpg
木の上に乗って、そのまま飛んで行きました。
アリスイ2002ai30s.jpg

●芝の上にはタヒバリや、
タヒバリ2002aa45s.jpg

●ツグミが居ます。
ツグミ2002ba25s.jpg


●ジョウビタキは、あまり鳴かなくなったけど、まだまだ頑張って居ます。
ジョウビタキ2002ab30s.jpg

ジョウビタキ2002ba30s.jpg

●木が切られて、あまり見られなくなったアカゲラも、まだ居ました。
アカゲラ2002bb20s.jpg

アカゲラ2002ba20s.jpg

●最近、警戒心が強くなったのか、ベニマシコがあまり出てきてくれません。
 それでも、鳴き声は聞こえるので、居ることは分かります。
 今回は、また別の場所で会った子。移動してきたのかな。
 雌1Wだと思います。
ベニマシコ2002ba30s.jpg

ベニマシコ2002bc35s.jpg

ベニマシコ2002bh30s.jpg

1羽だけかと思いましたが、やっぱり単独ということは無くて、
何羽かの群れでした。こちらは雄1Wだと思います。
ベニマシコ2002bi30s.jpg

こちらは、雄成鳥です。
ベニマシコ2002bj30s.jpg

最近は、天気が今一で探鳥にあまり行けてないです。
晴れると、風が凄いし、風が無いと鈍より曇りか雨。
風があっても、さほど寒くは無いのですが、風が強いと小鳥さんが
出てきてくれないので、行っても無駄足が多いです。
花粉もすごいしね。しばらく、こんな天気が続きそうで残念です。

おしまい。


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

queso

アリスイがこうした石に乗っているところは初めて見ました。
公園でも見掛ける事があるのですね。
ベニマシコは今季雄成鳥になかなか会えません。
冬鳥の移動は始まっているようで、先日ようやく今季初めて
MFでアトリを見ました。
春は風が強いですね・・・。予報は暖かくなるといっても風が
冷たく感じることもあるので要注意ですよね。
by queso (2020-03-03 07:59) 

ramblin

 県内でもアリスイ処として有名な公園が有るのですが
コンスタントに現れてはくれません。そしてこんな
スッキリとした枝止まりも望めません。
 存在感の有る石の上の姿も柄に無く可愛い感じで
愉快です。
by ramblin (2020-03-05 20:36) 

takapy77

queso さん、今晩は。
期待はしてましたが、私も石に乗るとは思ってませんでした。
初めて見ましたよ。以前も公園には、たまに来ていましたが、
今年は、工事の影響で採餌場所が減ったので、来る機会が増えて
いるようです。
ベニマシコは今年は良く会えます。これも工事の影響だと思います。
アトリは、今シーズン会えてませんけど、冬に会えなくても
渡りの時期の3~4月に会える事があるので、今年も会えると
いいなと思います。
天気が悪いし、晴れると物凄い風なので、ほとんど探鳥出来てない
です。ネタ切れになりそうで困っています。

by takapy77 (2020-03-06 20:14) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アリスイは、ここもコンスタントに出てきてくれませんけど、
今年は、会える機会が多いです。
またスッキリした所にも、なかなか出てきてくれませんけど、
今年は、工事の影響なのか、こういう場所にも来てくれます。
アリスイが石に乗るなんて、なんかお茶目で可愛いですね。

by takapy77 (2020-03-06 20:19) 

えれあ

白い石に得意げに乗っているアリスイが可愛らしくて笑えますね。
こちらは台風で木が沢山倒れた影響なのか、アリスイが少ない感じです。
例年と違う場所に移動しただけかもしれませんけど。

by えれあ (2020-03-07 14:53) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
アリスイはグロテスクな感じですけど、こういう仕草を
見ると、なんか可愛いですね。
今年は、アリスイをよく見ます。毎年、偶に会うので
例年と同じだと思いますが、工事で隠れ場所が無くなって
視認性が向上したのだと、勝手に思ってます。

by takapy77 (2020-03-10 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。