SSブログ

鳥さんが少なくなった。 [野鳥]


最近は、今年は極端な暖冬で冬鳥の渡去も早いようで、鳥さんが
少なくなりました。又、天気もパットせず、体調も芳しくないし、
新型コロナによる、不安や混乱、株価の急落(私はヘッジしておいたので
損失は出ていませんけど)で精神的にも疲れた1週間でした。


ということで、探鳥にもあまり行けてません。

山に行っても、野鳥に殆ど会えませんでした。
●アオジです。
アオジ2003aa35s.jpg

アオジ2003ab55s.jpg

●ジョウビタキです。
ジョウビタキ2003aa35s.jpg
会えたのは、これだけ。カラ群も少ないし。ルリビタキには会えませんでした。
もう帰ったかもしれません。

●田んぼで、ケリが煩く鳴いていました。当地では真冬でも少数ですが
 ケリは見られます。最近少し増えてきたので帰ってきたようです。
ケリ2003aa45s.jpg

ケリ2003ba40s.jpg

●ケリが鳴いていた原因は、近くにタゲリがいたからです。
 そういえば、タゲリも今シーズンは、あまり見ませんでした。
タゲリ2003ab50s.jpg

タゲリ2003ad50s.jpg

タゲリ2003ac57s.jpg


●いつもの場所のベニマシコは、鳴き声が聞こえなくなり移動した
 ようですが、まだ残っている所もあります。
ベニマシコ2003aa40s.jpg

ベニマシコ2003ab30s.jpg

ベニマシコ2003ba30s.jpg

●今シーズンはホオジロが少ない感じですが、ホオジロも囀り始め春を感じます。
ホオジロ2003aa57s.jpg

ホオジロ2003ba40s.jpg

●ヒバリも高鳴きが聞かれるようになりました。
 これは、芝生の上で採餌中のヒバリです。
ヒバリ2003aa30s.jpg

●猛禽類も少なくなってきた感じです。
 チョウゲンボウです。
チョウゲンボウ2003aa40s.jpg

●最近カラスが増えてきて、猛禽類がカラスに絡まれています。
 カラスも繁殖期のようで、巣作りを始めていました。ノスリとカラスです。
ノスリ2003ab30s.jpg

●3月13日に自宅上空を飛ぶツバメを見ました。今年は少し早いようです。
 また、鶯の囀りも聞こえ、河川敷の木々も若葉を付け始め、
 春を感じるようになりました。
 今年は、夏鳥の飛来が早くなるのでしょうかね。
 とは言え、まだ3週間程先なので、しばらく野鳥が少ない季節になります。

 今日から寒の戻りで、しばらく寒くなるようなので、
 体調管理には気を付けたいですね。
 
おしまい。


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

yes_hama

ベニマシコ、目が可愛いですね。
私もツバメが飛んでいるのを見ました。
今シーズンはシギチの渡りも早いのかもしれませんね。
by yes_hama (2020-03-14 22:00) 

えれあ

冬鳥が減って寂しくなりました。
人が少なそうな所を選んでいるので、探鳥する場所が無くて困ります。
ツバメが来ましたか。こちらでも、そろそろでしょうか。

by えれあ (2020-03-15 14:24) 

queso

雨上がりの今日、出会いを期待して探鳥に出掛けましたが
僅かに名残の冬鳥を観察したに終わりました・・・。
繁殖に向け賑やかに鳴くケリはテレビでしか見たことがありません。
留鳥達は繁殖期に入ったものもいますし、夏鳥が来るまでは名残の
冬鳥と留鳥、そして意外な嬉しい出会いに期待しましょう。
MFでも今週末には燕に会えるでしょうか?
by queso (2020-03-15 15:48) 

ramblin

 MFでもルリビタキやカシラダカなどが渡去したのか
見当たりません。
 当地でもツバメがそろそろ来てくれるでしょう。
また何時もの場所でツバメの世話を焼くのが
「面倒だけれど楽しい」です。
by ramblin (2020-03-16 21:21) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ベニマシコは可愛いですね。鳴き声が聞こえると、つい探しちゃいます。
ツバメ見ましたか。こちらでは、日に日に増えています。
しばらく寒かったのですが、今日のようなポカポカ陽気が続くようで
シギチの渡りも早くなりそうすね。

by takapy77 (2020-03-18 20:29) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
冬鳥が少なくなり寂しいですね。最近は天気も悪いし、風も強く
しかも工事が多くて、行く場所か無いです。
ツバメは増えてきたので、そちらに、もう到着していると思います。

by takapy77 (2020-03-18 20:35) 

takapy77

queso さん、今晩は。
雨の次の日って風が強い日が多くて、野鳥の出もわるい感じですね。
そちらでは、ケリが少ないのですね。こちらにオナガがいないのと
逆パターンですね。近所の田んぼにもいるので、ほぼスルーします。
エナガやヤマガラなどの留鳥は、巣作りを始めていました。
エナガ群が少なくなったのは、繁殖期のせいですね。
夏鳥が来るまで、まだ少し時間があるので、暫く寂しいですね。
ツバメは、もうそちらにも到着していると思います。

by takapy77 (2020-03-18 20:45) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ルリビタキは渡去が早いので、もういないですね。
鴨さんも、かなり少なくなったし寂しいです。
燕は、増えてきたので、もうそちらにも着いているでしょうね。
例年なら来週あたりに、ツルシギが来てくれるのですが、
最近来なくなったので、ダメかもしれません。

by takapy77 (2020-03-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。