SSブログ

春なのに [野鳥]


なにか、春なのに、コロナに花粉、強風に乾燥そして、次は雨続きと
体調も気分もすぐれない、今日この頃です。
ちなみに、今年は暖冬の影響で、こちらでは桜(ソメイヨシノ)も
やっと開花した程度で殆ど咲いていないのです。

毎年、3月下旬になると池にツルシギが、やってくるのですが、
その時期になったので、見に行ってきました。
今年は来ていましたが、お眠モードで陰に隠れて出てきてくれません。

●なんとか撮った、証拠写真のツルシギです。左はコサギです。
 無理トリなので、画質は良くありません。
ツルシギ2003ab12sb_e.jpg
チョットだけ起きてくれたのですが、すぐに寝てしまいました。
右のシギは、越冬しているアオアシシギです。
ツルシギ2003ac12sb_e.jpg

●コチドリは増えてきて近くまで来てくれました。
コチドリ2003aa40s.jpg

コチドリ2003ab30s.jpg

●タシギも沢山いまして、直ぐそばで採餌してました。
タシギ2003aa57s.jpg

タシギ2003ab30s.jpg

タシギ2003ac57s.jpg

●ジョウビタキは、まだ頑張っています。
ジョウビタキ2003ba35s.jpg

●この時期になると、この池で見られるようになるベニマシコです。
 真冬に、ここには居ないんですけど春になるとやってきます。
 足環が付いています。
ベニマシコ2003ca25s.jpg

●オオジュリンは、やっと今シーズン初見です。今年は少なかったです。
オオジュリン2003aa25s.jpg
足環が付いた子。
オオジュリン2003ab30s_e.jpg
※ベニマシコもオオジュリンも足環が付いていますが、この近くでバンディングは
 していないと思うので、同市の北の池(バンディングしている)に居た子が
 移動してきたのかな、なんて思ってしまいます。

●帰りに寄った場所で見られたクサシギです。
クサシギ2003aa25sb_e.jpg

燕に続き、ツルシギもやってきて、渡りのシーズンがやってきましたが、
今年は、コロナのおかげで、気楽に鳥見に行く気分になれません。
早く終息してくれる事を、祈ります。

おしまい。

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

えれあ

渡りのシーズンが始まったのですね。
これから楽しい時期なのに、色々と困りますね。
by えれあ (2020-03-29 12:50) 

queso

コサギとツルシギ、大きさが随分違うのが分かります。
まだジョウビタキが居るのですね。
此方ではすっかり姿を見掛けなくなりました。
今日は東京で季節外れの雪が降りましたが明日以降はまた春の
陽気となるでしょうか。
これから夏鳥シーズンになるというのに、コロナ収束は先が見えず
気分が沈んでしまいます・・・。

by queso (2020-03-29 15:23) 

ramblin

 渡って来たツルシギと越冬組のアオアシですか。
そもそも我が県ではこの時期淡水系のシギチを観察する
ポイントが殆ど無いので困ります。
 今期はもう夏鳥の報せも届いている場所も有り気には
なりますが気にしなくてはいけない厄介な情勢が有り
鳥見への足取りが重いです。
by ramblin (2020-03-29 21:34) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
渡りも、少しづつ始まっています。
ほんと、これから楽しい時期なのに、困りましたね。
オオルリ、キビタキなど、そろそろ入ってくる頃ですが、
結構人が多い公園なので、今年は自粛しようと思います。

by takapy77 (2020-04-02 19:24) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ツルシギは、シギとしては中型のシギなのですが、
コサギと比べると、随分小さいですね。
ジョウビタキは4月になると、殆ど見られなくなるので
もう、旅だったかもしれません。
そろそろ、夏鳥が渡ってくると思いますが、今の状況では
自粛するべきだと考えています。気分は最悪です。
早く収束して欲しいです。

by takapy77 (2020-04-02 19:31) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
この池は、干潟や芦原があり、ほんと貴重な場所だと思います。
ただ、田植えの時期(4月半ばかな)になると、水位が上昇
するので、それ以降はダメです。
関西では、もうオオルリの飛来情報がありますね。
ただ、今の状況では人が集まる場所での鳥見は自粛しないと
いけませんね。(夏鳥が飛来する公園は結構人が多いので)。
他の誰とも会わない山奥なら、なんとかなるかもしれませんが
そんな場所、殆ど無いですね。困りました。

by takapy77 (2020-04-02 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。