SSブログ

緊急事態宣言 [その他]


4月7日に7都道府県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、

 兵庫県、福岡県)に緊急事態宣言が、出されましたね。
そして、愛知県、岐阜県、三重県、京都府でも独自に緊急事態宣言が
出されるようです。

その中間にあたる当地、静岡県だけ含まれていません。
当県の感染者も、日に日に増加しています。ほんとに大丈夫なのかな?。
今は日本全て、いや世界全てが緊急事態にあることは、間違いありません。

私は、緊急事態宣言が出されていない地域であっても、
不要不急の外出は慎み、”3つの密”は避けるべきと考えます。

ただ、それによる精神的な苦痛を和らげる為、近場への散歩や
3密が完全に避けられる場所に出かける事は、少しは必要だとも思います。

とは言っても、人によっては、それ自体出来ない環境にお住いの方も
多いと思います。又、このような緊急事態の時に、本ブログで鳥さんの事を
アップするのを、良く思わない方も居るかもしれません。
そのため更新は、しばらく自粛したいと思います。
まあ、更新したくてもネタが無いしね。

今の時期は、本来なら夏鳥が飛来し始める時期で、毎年公園に出かけて
いましたが、その公園は人が多い為、今年は自粛したいと思います。

ただ、完全に鳥見を自粛する訳ではなく、3密が完全に避けられる
人が誰も居ない山奥や河川敷(野鳥は少ないけど)などには
出かける事もあると思います。

鳥さんは、チョットだけ。
●サギ達の大きさ比べです。(3月撮影)。
 アオサギより大きい 亜種(オオ)ダイサギ(冬鳥)。
 アオサギより一回り小さい 亜種チュウダイサギ(夏鳥)。
アオサギとオオダイサギとチュウダイサギ2003ab50s.jpg

アオサギと亜種(オオ)ダイサギ。
アオサギとオオダイサギ2003aa50s.jpg

早くこのような、緊急事態が終息することを、心から願うと共に
一日も早く終息する為に、私を含め世界全体の人々が努力する事が
大事だと思います。

今後を心配するより、小さな事でもいいから、終息に向けて
出来ることをしましょう。

おしまい。


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

queso

アオサギが一番大きいと思っていましたが、ダイサギの方が遥かに
大きく見えますね。
アオサギの嘴が婚姻色に染まりつつあるような・・・。
あと少しすれば百舌の幼鳥やエナガの幼鳥に会える頃ですし、夏鳥の
飛来も待ち遠しいですが、例年のように探鳥に出掛けられず寂しい限りです。

by queso (2020-04-11 18:23) 

ramblin

 全く憂鬱な状況が増々深刻化しています。仰る通り
三密を避けながら気分転換の為には近場の「散歩鳥見」
は寧ろするべきと考えます。
 サギ類鵜三者のお写真は分かり易くそして価値有る
ものだと思います。
by ramblin (2020-04-11 21:25) 

足立sunny

うちのなんか遊び感満点ですからねぇ、自粛を先延ばししていて恥ずかしいです。
by 足立sunny (2020-04-12 18:03) 

yes_hama

2m範囲に人がいてペチャクチャ喋っていたら鳥さんが逃げてしまうので、探鳥は「三蜜」とはまず無縁だと思いますが、「不要不急の外出は控える」と言われると、「ん?どうなんだ??」と考えこんでしまいます。。。
by yes_hama (2020-04-12 21:11) 

美美

川原に散歩が出来てアオサギ、シラサギに出会えた時は
一番ほっとしますよ(^^;
せめてそれぐらいは良いかと思うのですが・・・
by 美美 (2020-04-13 17:13) 

takapy77

queso さん、今晩は。
亜種オオダイサギは、アオサギと同等か少し大きいそうです。
そうすると、日本で見られる最大のサギは、オオダイサギと
いうことになります。
アオサギは、今、婚姻色の個体が多いです。この個体も婚姻色です。
ちなみに、横のチュウダイサギも婚姻色でした。
エナガは尾が曲がった(抱卵中は尾が曲がるそうです)個体が
見られたので、もうすぐ幼鳥も見られると思います。
今は気楽に探鳥できないので、寂しいですね。人の少ない
山に行きましたが、まだオオルリなどの夏鳥は来てないようでした。

by takapy77 (2020-04-14 19:27) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
憂鬱な状況が、深刻化、長期化しそうで困ったものです。
気分転換の為の近場の「散歩鳥見」は、私も必要だと思います。
そうしないと、他の病気に罹りそうです。
もちろん、三密は避けるよう十分に気を付けないと
いけませんけど。しばらく辛抱ですね。

by takapy77 (2020-04-14 19:34) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
不要不急の外出は、自粛要請がでてますが、もっと制限が厳しい
海外(NYとか)でも、運動目的の外出は許されているようです。
ただ、やはり三密は避けないといけないし、感染を広めない事が
大切だと思います。公園は喚起が良くて、比較的三密になりにくい
のですが、今の状況を見ると、例年より公園への人出が多い感じです。
公園でも三密にならないよう、十分に注意したいですね。

by takapy77 (2020-04-14 19:45) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
探鳥は「三蜜」とはまず無縁とは、必ずしも言えないと思います。
珍鳥や人気のある野鳥が飛来すれば、数十人、場合によっては
100人を超える人が集まります。今の時期は渡りの野鳥が
通過する時期で、珍鳥などが入る可能性が高い時期です。
何年か前に、公園にヤツガシラが入った時は、全国から
100人以上が集まりました。密が出来るわけです。
私は、探鳥を完全に自粛するつもりはありませんが、ブログなどに
載せてしまうと、それを見た人がどうしても見に行きたくなり
(私もその一人ですけど)。密が出来る可能性がある為、
更新は自粛するようにしました。(まあ珍鳥や人気の野鳥の情報は
持っていませんけど)。
まあ、探鳥は気分転換や運動不足解消に必要な事ですので、
気を付ければ、問題ないと思います。

by takapy77 (2020-04-14 20:02) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
私も、人が少ない河原とかで探鳥(散歩を兼ねて)するのは、
必要だと思います。鳥さんに会えないのは辛いですからね。
たまには、探鳥しないと、コロナに感染する前に、
他の病気になりそうです。散歩とか運動は不要不急には
あたらないようで、感染が深刻な海外でも許されているようです。
(ただ、もっと深刻になると、それも制限されるようなので
 細心の注意は必要でしょうけど)。

by takapy77 (2020-04-14 20:33) 

らしゅえいむ

自分は籠っていますが
窓を開けると
空を見ることができます
運が良ければ楽しそうな鳥さんを撮ることができます
外出自粛中の日課です
by らしゅえいむ (2020-04-17 20:17) 

takapy77

らしゅえいむ さん、今晩は。
遅くなってすみません。
こちらは、住宅街。窓を開けても、空はあまり見えないし
鳥の声も、あまり聞こえません。交通量の多い道路が近くて
音が煩いし。1日中居たら、頭がおかしくなりそうです。
外出自粛というのは、やはり精神的にきついです。
たまには、散歩兼鳥見もしないと精神的にまいってしまいそうです。
ただ、みんな同じでしょうから、頑張るしかないですね。

by takapy77 (2020-05-06 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。