SSブログ

緊急事態宣言 延長 [その他]


毎日、憂鬱な日々が続きますね。

4月~5月と言えば、夏鳥が飛来、および通過して、バーダーにとっては
楽しい時期なのですが、今年は野鳥の中継地になる公園へ行くのは
自粛していた為、夏鳥に殆どお会い出来ませんでした。
4月25日からは、山の公園も含め、殆どの公園が閉鎖されてしまった為、
行く場所が無くなってしまいました。

そのせか、
構造上閉鎖出来ない、河川敷公園(MF)は、例年以上の人出で
密になっていました。(横を通っただけで、帰ってきました)。

また公園以外の河川敷や河原では、草木の伐採工事で更地になったせいか、
いい遊び場所が出来たようで、オフロードバイクが走り回って、
粉塵や排気ガス、騒音をまき散らし、とても散歩やバードウォッチングを楽しむ
環境では無くなってしまいました。(すべての場所ではありませんが)。

その中で、緊急事態宣言は延長になりました。
ただ、一部は緩和と受け止められる内容でもあります。

ここで疑問に思うのは、本当に緩和していいのかです。

日本の感染者数(約15000)、死亡者数(約540)で、諸外国に比べ
かなり少ない数字ですが、抗体検査(神戸で陽性約3%、東京で陽性約5%)
の結果やPCR検査数の少なさなどから考えると、実際の感染者数は、
この数十倍は、あるように思われる節もあります。
また、死亡者数についても、肺炎で亡くなる方の数は毎年10万人ほどあり、
特に冬季に増える傾向があります。亡くなった方の検査を、しっかりと
やっているのか疑問だし、本当にこんな数字なのか疑問です。

私としては、感染者は諸外国並みに多く、死亡者も多いと考えて
気を緩めずに、”感染しない、感染させない、3密を作らない”
を貫くべきと考えます。

とは言え、自宅での引きこもりは、精神上良くないし、健康上でも
良くないので、”感染しない、感染させない、3密を作らない”を
十分に考慮しての外出は、ある程度、必要だとも考えます。
また、コロナウイルスは太陽光に弱いという説もあるので、
少しは太陽の光を浴びた方が、いいような気もします。

という訳で、最近は
誰も来ない林道で寂しく歩き回っています。
林道で野鳥を撮るのは大変で、殆どスカなので、囀りを聞いています。

●オオルリです。今年は飛来が少し遅れました。
オオルリ2004ae40s_e.jpg

オオルリ2004ad35s_e.jpg

●囀りもどうぞ。


●ホソミイトトンボだと思います。
ホソミイトトンボ2004aa25s.jpg

公園で、コサメちゃんに会いたいのですが、閉鎖中で行けません。
こんな生活、早く終わって欲しいです。

その為に、みんなで頑張りましょう。


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

ヤッペママ

綺麗な囀りを聞くことが出来ました・有難うございます。
by ヤッペママ (2020-05-06 17:26) 

ramblin

 自粛だからと言って自宅に籠りきりになるのが
理想的な生活スタイルとは言えません。密なるを
避けながら自然の光や空気を纏いながら鳥見を
するのに引け目を感じる必要は無いと思います。
まあたとえ鳥見の成果が乏しくとも少なくとも
気分や体のリフレッシュにはなると思い出掛けて
います。
 最近は虫にも多少浮気もしていますが・・・・。

by ramblin (2020-05-06 17:37) 

よしころん

野鳥の囀り、よいですねぇ♪
今度わたしも録音挑戦してみます^^
by よしころん (2020-05-07 08:30) 

queso

オオルリの囀りは心を和ませてくれる効果がありますね。
鬱々した気持ちも吹き飛びます・・・。
緊急事態宣言の期間が延長となり気分が落ち込みがちですが
三密を避けて、心身の健康の為にも近所の朝のウォーキング等は
続けたいと思っています。
来月になったら、夏鳥の声を聞きに山へ行けたら嬉しいですが。
by queso (2020-05-07 08:43) 

mayu

きれいな声で鳴きますね(●´ω`●)
by mayu (2020-05-07 20:59) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
オオルリは、日本三鳴鳥とされる美声の持ち主です。
(あと2つは、鶯、コマドリです)。
綺麗な声で、ずっと囀ってくれて、聞いてて飽きないです。

by takapy77 (2020-05-17 20:48) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
仰る通りだと思います。自宅に籠りきりだと精神的に良くないし
運動不足になり、病気になりそうです。
とは言っても、”感染しない、感染させない、3密を作らない”は
しっかり守らないといけないと思います。
バーダーを含め殆ど人に会わない所なので、いい場所なのですが、
それも、工事(通行止め)で行けなくなりそうで困っています。
写真は撮れなくても、囀りを録るも、りっぱな成果だと思って
いるので、行けなくなるのは残念です。(日曜日は工事も休み
みたいなので、日曜日だけは行けるかもしれません)。
当県の緊急事態は解除されましたが、公園は当面閉鎖のようで
行ける所が、どんどん少なくなって困ったものです。

by takapy77 (2020-05-17 21:04) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
そちらの囀り、聞いてみたいです。色々な野鳥がいそうですね。
囀りで、どんな鳥が居るか分かるので、私は録りっぱなしにして
後で、確認しています。

by takapy77 (2020-05-17 21:10) 

takapy77

queso さん、今晩は。
囀りは、いいですよね。心を和ませてくれるし、居る事を
教えてくれる。私は全体の7割は囀りで探鳥しています。
当県の緊急事態宣言は解除になりましたが、気を緩めずに
今まで通り、三密を避けて行動したいと思います。
心身の健康の為には、ウォーキング等は必要なので、これからも
続けて下さい。私も人が少ない林道には、出かけたいと思います。
コロナも、かなり収束してきましたが、諸外国を見ると
そうそう喜んでいられない状況なので、緊急事態宣言が解除
されても、あまり気を緩めないようにしないといけないですね。
そうすれば、早い時期に元の生活に戻れると思います。

by takapy77 (2020-05-17 21:24) 

takapy77

mayu さん、今晩は。
オオルリは、綺麗な声で囀ります。また、個体によって
個性があって、囀りで個体識別が出来るくらいです。
ああ、”昨年来た子が、また来てくれた” なんて分かると
嬉しくなります。

by takapy77 (2020-05-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。