SSブログ

たまには、更新しないと [野鳥]


腰の悪化や、精神的な落ち込み、天候不順など、色々ありまして
鳥見にも、なかなか行けない今日この頃です。

ただ、最近引っ越ししてきたイソヒヨドリが、毎日鳴いて
鳥見に行こうと、言っているようで、痛い腰をかばいつつ
偶に、近場に行っています。

●まず自宅の窓から撮ったイソヒヨドリです。数羽いるようです。
イソヒヨドリ自宅2009ac50s.jpg

イソヒヨドリ自宅2009aa57s.jpg

イソヒヨドリ自宅2009ab57s.jpg

近場の公園(MF)は、一部の木が伐採されて、また河原の木の伐採や
梅雨時の増水で流れが変わり、草原が無くなってしまい、野鳥は少なく
なってしまいました。

それでも、毎年来てくれる子達は、少ないながら来ています。
●キビタキ(1W)です。
キビタキ2010aa50s.jpg

キビタキ2010bc50s.jpg

●コサメビタキ(1W)です。
コサメビタキ2009ba35s.jpg

コサメビタキ2010aa57s.jpg

●エゾビタキは今年も多くの個体が来てくれました。
エゾビタキ2010ae55s.jpg

エゾビタキ2010af45s.jpg

今年は、鷹見には行けませんでしたが、ここの河川敷公園は、
鷹の渡りルートにあるため、よーく探せば少しは見つかります。
ただ、高い所を飛んでいるため、大きくは撮れません。

●サシバです。
サシバ2010ab20s.jpg

サシバ2010bb12s_e.jpg

●チゴハヤブサです。
チゴハヤブサ2010aa25s_e.jpg

チゴハヤブサ2010ab20s_e.jpg

●ノスリです。
ノスリ2010aa25s.jpg

●チョウゲンボウは、留鳥のため、夏場でも居ます。
 なぜか時々、セキレイが追っかけているのですが、なんででしょうかね。
 ちなみに、この日はキセキレイが追っかけていました。
チョウゲンボウ2010aa30s.jpg

チョウゲンボウ2010ad20s.jpg

腰の具合が芳しくなく
、歩いての探鳥は30分がやっとのため
これからも、あまり更新できないと思いますが、歩かないと、
もっとひどくなりそうなので、具合をみながら歩きたいと思います。

皆様のところへの訪問も滞っています。申し訳ありませんが、
もう少し元気になるまで、お許しください。

おしまい。

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

ヤッペママ

お大事になさって下さいませ。
by ヤッペママ (2020-10-16 04:33) 

queso

イソヒヨドリがお誘いに来てくれたのですね。
ようやく気温が下がり、探鳥時に虫除けは要らないかな・・・という
気候になってきましたが、今度は雨ばかりで困ったものです。

腰の痛みは辛いですよね。
どうぞお大事になさってください。
また、此方で野鳥の姿を拝見できる時を愉しみにしております。
by queso (2020-10-16 05:24) 

country walker

おはようございます。
腰痛、経験したものでなければ分からない辛さです。
自分もかつて車の乗り降りも出来ないほどの時期がありましたが今ではコルセット無しでも何とか普通の生活が出来るぐらいになりました。
無理をせず治療に努められますようお大事になさって下さい。
by country walker (2020-10-16 08:24) 

ramblin

 やはり痛みを抱えての鳥見はキツイですね。お大事に
なさって下さい。
 近場だけと言えどもこれほどの釣果は流石です。
ブログの更新などあまり気になさらず「ゆるり」と
鳥見を楽しんでも良いかと思います。
takapy77さんの事ををそうそう忘れるなんて事は無いですから・・・。
by ramblin (2020-10-16 21:34) 

takapy77

皆さん、ご心配ありがとうございます。
腰の痛みは、ほんと辛いです。
ただ、全く動けない程では無いので、具合のいい日は
短時間の探鳥にも出かけてます。
ゆっくり、焦らず直していきたいと思います。
更新や、訪問は、あまり出来ないと思いますのでお許し下さい。


by takapy77 (2020-10-31 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。