SSブログ

寒くなってきました。 [ジョウビタキ]


立冬も過ぎて、朝晩は寒くなってきましたね。
腰の具合は、相変わらずです。
最近は、ヒヨドリに加え、ムクドリが沢山やってきて、煩くしてます。

MFでは、冬鳥が増えてきました。やはり時期が来るとちゃんと
来てくれますね。

●まずはアリスイです。
アリスイ2010ab20s.jpg

アリスイ2010ba30s.jpg

10月24日頃から、自宅でもジョウビタキの鳴き声が聞こえだしました。
 ただ、姿を見せてくれないので、いつも来る所に会いに行ってきました。
 1か所目は、鳴き声は聞こえましたが出てきてくれないので、場所を変えると
 居ましたよ。
●ジョウビタキ雄です。
ジョウビタキ2010aa40s.jpg

ジョウビタキ2010ab40s.jpg

会えたので満足して自宅に戻り、駐車場に車を止めると
 目の前に居ましたよ。それも雄2羽。
 この子は雄成鳥のようです。
ジョウビタキ2010ba57s.jpg
もう1羽は、若い個体のようで雄1Wかな。
ジョウビタキ2010ca50s.jpg
ジョビ子ちゃんにも会えました。
ジョウビタキ2011aa35s.jpg

●カワラヒワは、夏場でもいますが、この時期になると数が増えてきます。
 北の地から渡ってくる個体が、加わるからのようです。
カワラヒワ2010ab35s.jpg

カワラヒワ2010ba35s.jpg

●タヒバリも10羽程度の群れが見られるようになりました。
タヒバリ2010aa45s.jpg

タヒバリ2010ab45s.jpg

●ノスリも増えてきて数個体見られました。
ノスリ2010ca35s.jpg
別個体です。
ノスリ2010ba30s.jpg

ノスリ2010da57s.jpg

川の流れが変わって、河川敷は狭くなりましたが、流れが近くなってので
川の野鳥は撮りやすくなりました。最近はミサゴが良く飛んでます。
●ミサゴです。
ミサゴ2010bb40s_e.jpg

ミサゴ2010bc57s.jpg

場所は変わって、
山の公園の様子を見たくなって、チョットだけ覗いてみました。
●カシラダカです。
カシラダカ2011aa30s.jpg

カシラダカ2011ab57s.jpg

●目的はこの子だったのですが、会えましたよ。縁起物だから会えて良かった。
 クロジです。
クロジ2011aa45s.jpg

クロジ2011ab45s.jpg

アカハラも数羽居たようですが、すぐに隠れてしまい、赤いお腹しか
撮れませんでした。少し粘ったのですが、やはり腰が痛くて断念しました。

歩かないと運動不足になって、余計悪化しそうなのですが、
歩くと痛いんですよね。どうすればいいんでしょうね。

おしまい。


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

よしころん

おはようございます。
昨日ウソとエナガを見かけました。
そのうち撮れたらいいなぁ…^^;

腰痛…ストレッチはなさってますかね。
少しでも改善されますように。
by よしころん (2020-11-11 09:31) 

queso

クロジに出会えるとは嬉しいですね。私はこの鳥になかなか出会う
ことが出来ません。
近所の河川敷では同じくタヒバリを観察できるようになってきました。
ジョウビタキの声も近所の朝聞かれることも多く、ツグミ類もこれから
観察しやすくなってきますね。
冷えは腰痛には大敵ですし、ご無理のないよう暖かくしてお過ごしください。
by queso (2020-11-11 16:42) 

ヤッペママ

私は未だジョウビタキを見かけていません。
先日アリスイが出たという情報を頂きましたがその日は逢えず。
by ヤッペママ (2020-11-11 16:57) 

ramblin

 アリスイは狙っている時は見られずチョット
振り返ったら居たみたいな事が有って難しい
です。
 クロジは撮れると「験がいい」と思って
しまいますよね。雄1Wも好きです。
by ramblin (2020-11-11 21:20) 

テリー

ジョウビタキ、最近は、見ていません。MFでも、出てきているという情報があり、楽しみにしています。
by テリー (2020-11-12 12:27) 

えれあ

冬鳥が増えてきているようですね。
猛禽達もそろそろ見やすくなっているのでしょうか。
クロジは会えると嬉しい子のひとつですね。

by えれあ (2020-11-14 14:58) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
ウソは、近年あまり見てないです。
寒い年は、近くの低山に降りてきてくれるのですが、
近年は、暖冬の年が多いので、降りてきてくれません。
今シーズンも、こんなに暖かいとダメそうです。
腰は、なかなか良くなりませんね。まあ、腰の為には
暖冬の方が、いいんですけどね。

by takapy77 (2020-11-17 20:07) 

takapy77

queso さん、今晩は。
クロジに出会えるとは嬉しいですね。ただ黒字にはなりませんね。
タヒバリは、増えて来ました。
ツグミも先週あたりから、見られるようになりました。
ジョウビタキも、近所に居ついているようで、時々
鳴き声が聞こえます。腰は良くなりませんが、この時期
どうしても行きたくなりますね。これじゃあ良くならないと
思ってはいるのですがね。

by takapy77 (2020-11-17 20:13) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
ジョウビタキは、数も増えてきましたので、そのうち
見られると思います。
アリスイは、行動範囲も広く、保護色で目立たないので
狙って撮れる野鳥ではないです。
いつも偶然会えるという感じです。

by takapy77 (2020-11-17 20:17) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アリスイは、いつも偶然会えるですね。
今回の写真も振り返ったら居たでした。
クロジは、この時期撮りたい鳥ですけど、なかなか会えないので
会えると嬉しいですね。

by takapy77 (2020-11-17 20:21) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
ジョウビタキは、数が増えてきました。
ここは田舎なので、そこら中にいます。河川敷などは
数百mおきに1羽は居るって感じです。
良く鳴くので、そのうち見つかると思います。

by takapy77 (2020-11-17 20:25) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
冬鳥が増えてきましたね。
クロジは、会えると嬉しいですね。あとはルリちゃんに会えると
いいのですが。
猛禽達も増えてきて、ハイタカなども見られるようになりました。
ただ、今年はあまり鳥見に行けないのと、芦原が少なくなって
しまったので、チュウヒは、まだ見てないです。
ミサゴは沢山来ていて、見やすくなりました。

by takapy77 (2020-11-17 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。