SSブログ

川の流れが変わって、いいことも。 [ミサゴ]


河原の木の伐採や、整地で川の流れが変わってしまい、
野鳥の生息場所が狭くなってしまい、野鳥や昆虫が少なくなって
しまいましたが、悪いことばかりではないですね。
本流が近くなったり、流れが蛇行するようになって、
撮りやすくなった野鳥もいます。

11月になって、夏鳥のチュウダイサギは少なくなりましたが、
冬鳥のオオダイサギが、沢山入ってきました。
オオダイサギ2011aa57s.jpg
中ほどに居る、アオサギが小さく見えますね。
オオダイサギ2011ab57s.jpg

そういえばオスプレイが飛んでました。初めて見ましたよ。
オスプレイ2011aa35s.jpg

では、本題へ。
いつもは、もっと下流の方で漁をしているミサゴですが、この日は
すぐ近くで漁をしていました。好きな人は、これを目的に撮りに行く人も
多いのですが、私は、それ程好きでもないので、居れば撮るくらい
だったのですが、撮れると結構面白いですね。

●ミサゴの漁です。近すぎてヘボな私には、追うのも大変でしたけど。
ミサゴ2011aa40sb_e.jpg

ミサゴ2011ab40s.jpg

ミサゴ2011ac40s.jpg

ミサゴ2011ad40s.jpg

ミサゴ2011ae40s.jpg

ミサゴ2011af40s.jpg

ミサゴ2011ag40s.jpg

漁は成功。見事に魚を捕まえました。

●この漁は失敗でした。
ミサゴ2011ba40s.jpg

ミサゴ2011bb40s.jpg

ミサゴ2011bc40s.jpg

ミサゴ2011bd40s.jpg

ミサゴ2011be40s.jpg

●飛び込む寸前の画像です。(これはチョット遠かったです)。
ミサゴ2011cb16s.jpg

ミサゴ2011cc16s.jpg

●お魚捕って、満足そうなミサゴです。
ミサゴ2011da50s.jpg

腰の具合は、相変わらずですが、最近は少し暖かいので、それ程でもなく
たまに、鳥見に行けています。(遠くは行けないけど)。

新型コロナの第3波が心配なので、密は避けて、手洗いなどの
予防は、しっかりやっています。

おしまい。


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

queso

ミサゴ、羽をすぼめて足を延ばす瞬間は高速なのでしょうね。
狩の成功率は高そうな印象ですが、どうなのでしょうか・・・。
これだけダイサギがいると壮観ですね。
腰痛は辛いですよね。どうぞ無理のないようお過ごしください。
by queso (2020-11-18 17:56) 

ヤッペママ

早業なのでしょうね。
by ヤッペママ (2020-11-18 20:31) 

ramblin

 この季節になると近所の川にもオオダイサギがやって来ます
(単体ですが)。そのスクッとした立ち姿には見惚れてしまい
ます。
 日頃思うのですが同じ猛禽類なのにミサゴとトビでは魚の
捕り方にえらい違いが有るな・・・・と。ミサゴは何故トビ
のように魚を掬うように捕らないで豪快過ぎるアクションを
必要とするのか等と思ったりします。
by ramblin (2020-11-19 17:06) 

えれあ

ミサゴ狙いの人が並んでいるのを見かける事があります。
私は長時間待つのが苦手なのであまりしませんが、人気が高いですね。

by えれあ (2020-11-21 18:08) 

美美

ミサゴ見事な狩りですね!
by 美美 (2020-12-01 17:20) 

takapy77

queso さん、今晩は。
返信、遅くなってすみません。
ミサゴの狩の成功率は、かなり悪いです。殆どが失敗です。
オオダイサギは、魚の群れを追いかけて、移動してるので
群れているの時もあります。

by takapy77 (2020-12-07 21:52) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
返信、遅くなってすみません。
早業ですね。狩は2~3秒で終わるし、いつ飛び込むか
分からないので、結構難しいです。

by takapy77 (2020-12-07 21:54) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
返信、遅くなってすみません。
オオダイサギは、大きくてスラっとしているのでいいですね。
ミサゴとトビ。
元々は同じ鳥(大きさも同じくらい)で
より大きな獲物を捕るには、どうしたらいいのか。
と、考えたのがミサゴに進化し、
より楽に獲物を捕るには、と考えたものがトビに進化した。
と私は思いました。

by takapy77 (2020-12-07 22:05) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
返信、遅くなってすみません。
ミサゴは人気がありますね。私も長時間待つのは苦手なので
あまり撮りませんが、近くで飛び込んでくれて、
撮れると、結構楽しいですよ。

by takapy77 (2020-12-07 22:08) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
返信、遅くなってすみません。
ミサゴの狩り。豪快でかっこいいので、人気が高いです。
ただ、撮れる場所は、あまりないので撮れると嬉しいです。

by takapy77 (2020-12-07 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。