SSブログ

初冬の河川敷 [野鳥]


今週は、寒波がやってきて寒くなりそうです。風も強くなってきました。
明日、予報では最高気温8℃風速7m、寒そうです。
体感温度は、10
℃以上、下がる感じです。

今年は先週まで比較的暖かく、最高気温が15℃以下になった日はあまり無いし、
風もそれ程強くなく、暖かい日が多かったです。
こちらは、寒くなると風も強くなるので、気温以上に寒く感じます。
寒い方が、野鳥が多いのですが、体に応えるので、暖かい冬に
なってほしなと、勝手に思ってます。

さて、MF河川敷ですが、今年は草木の伐採や、整備で草むら(芦原)が、
減ったせいか、野鳥が少なくなった感じです。
いつもは、数個体見られるチュウヒも、今シーズンは、
1度しか会えていません。
まあ、あまり鳥見に行けてないせいかもしれませんが。

●チュウヒです。
チュウヒ2011ab45s.jpg

チュウヒ2011ac30s.jpg

チュウヒ2011aa20sb_e0.jpg

●ハイタカも少ない感じで、あまり見られません。
 この個体は尾がボロボロでした。
ハイタカ2011ab30s.jpg

別個体です。
ハイタカ2011ba20s.jpg

●木の陰に、オオタカの若鳥がいるのですが、分かります(矢印の所)。
 遠く(右上)を飛んでいるのは、ミサゴです。
オオタカ2011aa40bs.jpg
拡大すると。分かりますかね。
オオタカ2011ab20s.jpg
別の日、同じ場所を飛んでいました。同個体だと思います。
オオタカ2011ba20s.jpg

シーズン初めに居たノスリは、殆ど見られなくなりました。
草むらが減って餌になる小動物が居ないので、何処かに行ってしまった感じです。

●チョウゲンボウは、時々見かけます。
チョウゲンボウ2011aa20s_e.jpg


●トビは沢山いて、多い時には20羽くらい居る時もあります。
 この日は河原で遊んでました。
トビ2011aa40s.jpg

●稀に川をカワアイサが流れて行きます。1羽だけでした。
 いつもの年なら、群れでいるんですけどね。
カワアイサ2011aa55s.jpg

カワアイサ2011ab25s.jpg

●ツグミは、ぼちぼち居ますけど、まだ木の上です。
ツグミ2011aa25s.jpg

●ホオジロはかなり減った感じです。いつもの年なら10羽以上の群れを
 よく見るのですが、今年は番の2羽だけといったパターンが多いです。
ホオジロ2011ca57s.jpg

ホオジロ2011bb40s.jpg

ホオジロ2011ab35s.jpg

●アオジも少なくて殆ど見られません。右:アオジ、左:ツグミ。
アオジ・ツグミ2011aa40s.jpg

●ベニマシコも少ない感じで、鳴き声が偶に聞こえる程度です。
 逆光で車のガラス越しに撮ったので、綺麗には撮れませんでした。
ベニマシコ2011aa57s.jpg

●公園にはビンズイが入って来ましたが、数は少ない感じです。
ビンズイ2011ab40s.jpg

●多いのはモズ。どこにでも顔を出します。(近くで繁殖してるからかな)。
モズ2012aa50s.jpg

いつも居る、シメは見てないし。アカゲラも見てない。
今年は、冬鳥が少ない感じです。

山の公園に行ってみましたが、数は少ないけど種類はボチボチいるようで、
なんか変な感じでした。その様子は次回に報告します。

寒くなって強風が吹き、本格的な冬がやってきました。
私もですが、体調管理には十分に気を付けて、お過ごし下さい。

少しづつ、腰は良くなっている感じ
ですが、寒くなってどうなるか、
心配もあります。寒いと腰に良くないそうなので、
適度な運動をしつつ過ごしたいと思います。

おしまい。


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

よしころん

ラストのモズ、綺麗ですねぇ♪
アカゲラも早く来てくれますように。
腰もどうぞお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2020-12-15 09:22) 

queso

今季は11月が記録的に暖かったせいなのか、冬鳥が少ない状況が
続いていますね。
ツグミも例年なら今頃は地上で見られる頃ですが、まだ樹上に食べ物が
あるからなのか、なかなか降りてきません。
この寒波で様子が変わることを期待しています。
冷えは腰には大敵ですので温かくしてお過ごし下さい。
お風呂でじんわり温まるのが幸せな今日この頃です・・・。
by queso (2020-12-15 09:47) 

ramblin

以前はこの時期に普通に見る事が出来た鳥さんも中々会えないと言う
感覚は有りますね。
 私も今季シメは未見です。ツグミすら見ていないです。私の
観察力の衰えも有るでしょうがやはり気候変動や繁殖地での
環境とかも有るのかもしれません。
 急に寒くなって来たせいなのか私も少し腰痛気味になりました。
何だか気重な年圧年始になりそうですがやはり健康が第一ですよね。
by ramblin (2020-12-15 17:13) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
モズちゃんは、近くに来てくれたので撮りました。
アカゲラは、来ませんね。寒くなったので来てくれそう
なのですが、昨シーズン別荘が壊されたので、怒ってこない
なのかな。こう寒いと腰は、なかなか良くなりませんね。

by takapy77 (2020-12-23 20:11) 

takapy77

queso さん、今晩は。
チョット前まで、暖かかったのですが、急に寒くなりましたね。
12月に、ここまで寒くなるのは3年ぶりです。
寒くて鳥見に、あまり行けませんがツグミは増えてきたようです。
寒くなって、降りてきたのはシジュウカラですね。
最近は家(住宅街)の窓の外の木に良くきます。
寒いとダメですね。腰がなかなか良くなりません。

by takapy77 (2020-12-23 20:18) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
シメは遠くに居る姿を、やっと見ることが出来ました。
今年は、チョット変な感じで、暖かかった時から、マヒワとか
アトリ、トラツグミ等が滞在しています。
寒くなるのを、感じとって早くから移動してきたのでしょうかね。
寒いのは腰に悪いので、暖かくしていますが、動かないのも
腰に悪いので、運動もしないと良くないですね。
山の公園を何度か歩いて(きつかったけど)少し良くなりました。
寒くて歩かなくなって、また元に戻ってしまいましたけど。

by takapy77 (2020-12-23 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。