SSブログ

寒い。 [野鳥]


先週から、急に寒くなって日中でも6~7℃。風も強く、
体感温度は0℃くらい。こんなに寒い12月は、久しぶりです。
今週は寒さも少し緩んできましたが、鳥見になかなか行けません。

さて今回は、山の公園の野鳥です。
寒くなる前と寒くなってから、数回行ってきました。
今シーズンは、野鳥の数は増えている感じはないのですが、
種類は、ボチボチ居ます。

●まず、最初に出会ったのはマヒワです。
 マヒワは寒い年には見られますが、最近はご無沙汰でした。
 今シーズンは数羽入っているようです。
マヒワ2012ab20s.jpg

●次に会えたのは、アトリです。10羽程度はいるようです。
アトリ2012aa50s.jpg

アトリ2012ab45s.jpg
別の日に会ったアトリです。
アトリ2012ba57s.jpg

アトリ2012be30s.jpg

ルリビタキのオスもいたのですが、まだ警戒心が強く撮れませんでした。
あと0.5秒フォーカスが早く合えば撮れたのですがね。次の機会ということで。

●ルリビタキの雌タイプは、証拠写真だけ撮れました。
ルリビタキ2012aa40s.jpg

●アオジも居ますが、なかなか出てきてくれません。
アオジ2012aa50s.jpg

アオジ2012ab45s.jpg

シロハラなどのツグミ類は、声は聞こえますが殆どあえません。
数も少ないようです。

●ただトラツグミは入っています。殆ど動かないので同じ写真ばかり。
トラツグミ2012ab57s.jpg

トラツグミ2012aa57s.jpg

●クロジも居ますが、なかなか出てきてくれません。
クロジ2012aa40s.jpg

後ろにアトリも写ってます。
クロジ・アトリ2012ab40s.jpg

●エナガ群は、あちこちで会えますが、いい絵は撮れません。
エナガ2012aa57s.jpg

エナガ2012ba50s.jpg

●今シーズン多いのはヒガラ。例年は偶にしか会えないのですが、
 今年はエナガ群に混じって、あちこちで見られます。
ヒガラ2012ba40s.jpg

ヒガラ2012bb40s.jpg

ヒガラ2012cb30s.jpg

ヒガラ2012ca50s.jpg

●例年なら、何も居なくてもビンズイだけは居たのですが、今シーズンは
 ビンズイが少なくて、あまり居ません。
ビンズイ2012aa45s.jpg

●遠くに止まっている鳥を撮ったらシメでした。
 今シーズンやっと会えました。
シメ2012aa30s.jpg

●ソウシチョウも相変わらず居ますが、数は増えていない感じです。
ソウシチョウ2011aa35s.jpg

●いつも、やってくるヨシガモは、今年も20羽ほど来ています。
ヨシガモ2012aa40s.jpg

結構いますけど、いつもと感じが違います。
ミヤホは居るようですが、まだ撮れてません。いつも居るカシラダカが
今シーズンは、殆どいません。
シロハラも少ないし。チョット感じが違う山の公園です。

おしまい。


nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

queso

MFでも今年はちょっと様相が異なります。
公園の芝生の上で昨年は沢山見られたツグミが一羽もいなかったり、
アオジが今季は警戒心が強いものが多くなかなか見られなかったり
カシラダカも少ないです。
そしてトラツグミは、此方では年内観察は難しそうな気配です。
年末年始は再び寒波がやってくるとの事ですから探鳥時は防寒対策を
しっかりしないとですね。
by queso (2020-12-24 16:55) 

ramblin

やはり色々な鳥さんに会えるのは嬉しいですよね。
私の場合、山にも行かず海にも行かず近場をウロウロ
徘徊しているだけなので駄目なんです。体調的には
戻って来ているのですがやはり心理的にコロナ由来の
出不精になっているのだと思います。
 せめてマヒワには会いたいです。
by ramblin (2020-12-25 21:23) 

えれあ

この冬はみんな少なくて、何処に行っても寂しいですね。
こちらでもシメが凄く少ないです。

by えれあ (2020-12-27 17:26) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今シーズンは、なにか違いますね。暖かいころからマヒワや
アトリ、トラツグミが居たりしましたが、例年いる鳥が
すくなかったり。雨が少なく山に水が無いとかかな?。
寒くなって、ツグミは増えてきました。地上で採餌している
個体もいました。
今日は凄い風が吹いて寒くなってきました。
明日は、そうとう寒そうです。こう寒暖差が大きいと体調管理には
充分気を付けたいですね。

by takapy77 (2020-12-30 20:14) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
色々な鳥さんに会えるのは嬉しいですね。ウソとかも来てくれると
うれしいのですが。
こちらは、風が強いので、風が遮られる山(低山)の方が
暖かいです。海、川、湖は寒くて大変です。
私も、もっと行きたいのですが、体調が、まだ芳しくないし
コロナも気になって、あまり行けてないです。
マヒワ、会えるといいですね。今年は多いような気がします。

by takapy77 (2020-12-30 20:20) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
やはり、そちらもシメが少ないですか。どうしてでしょうかね。
ベニマシコも少なくて、寂しい限りです。
ただ、寒くなってツグミやカシラダカは増えて来ました。
山は、ボチボチいますが、全体的には少ないような気がします。
新型コロナは、早く収束して欲しいですね。

by takapy77 (2020-12-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。