SSブログ

鳥屋と天気 [野鳥]


寒くなったり、暑くなったり、そして今度は雨。
鳥屋さんは、みんなそうだと思いますが、私は天気予報ばかり見ています。

やっと寒さが緩んで風が弱くなったのに、今週は雨、雨、雨。
今年は、鳥屋泣かせの天気ばかりです。

寒くても風が弱ければ、いいのですが、風が強いと鳥さんの出が悪いので
鳥見には不向きです。まして川とか海は物凄い風で、寒いし行きたくないです。

雨でも、風が弱ければ鳥さんは、活動していますけど。ただ雨に打たれて
風邪を引きそうだし、機材が壊れそうだし。行けませんね。また写真の写りも悪いし。

ただ、雨上がりの芝生の上や、水溜まりは狙い目なので雨も偶には
降ってくれないと駄目ですね。

今回は、MFの先週分です。
そうそう、私がMFとしているのは、山の公園と大きな川(特に河川敷公園)です。
どちらも、同じくらいの距離で1日に両方回る事が殆どです。

●まずは、やっと地面で採餌するようになったシロハラです。
 この鳥は警戒心が強いのか弱いのか良く分かりません。
シロハラ2101aa50s.jpg

シロハラ2101ab50s.jpg

●エナガちゃんです。
エナガ2101aa30s.jpg

エナガ2101ab55s.jpg

エナガ2101ac40s.jpg

●ヤマガラです。
ヤマガラ2101aa45s.jpg

●撮ってあげないと離れないジョウビタキ。
ジョウビタキ2101aa40s.jpg

●こちらは、見える所に出てきてくれないカケス。
カケス2101aa30sb_e.jpg

●増えてはいないようですが、まだ居るガビチョウ。
ガビチョウ2101aa57s.jpg

ここからは、川に移動です。
●来てないかなと最近チェックしているヤドリギ。
ヤドリギ2101aa57s.jpg

OH!
居るではありませんか。
と言う訳で、今年も先発組(1羽だけ)がやってきました。

●ヒレンジャクです。
ヒレンジャク2101ab25s.jpg

ヒレンジャク2101ac30s.jpg

ヒレンジャク2101aa35s.jpg

ヒレンジャク2101ad30s.jpg

もうすぐ群れが来るかもしれませんね。ただ先発組だけで終わりの年もあります。

●後はカシラダカが数羽居ます。
カシラダカ2101aa35s_e.jpg

ベニマシコは相変わらず、偶に遠くで鳴き声は聞こえますが
見える所に出てきてくれません。

おしまい。


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

yes_hama

エナガの正面顔、お見事ですね!
散歩がてらヤドリギのある木を注視していたのですが、見当たりませんでした。でもまだ期待したいと思います。^^)
by yes_hama (2021-01-24 22:35) 

queso

ヒレンジャクがやって来ましたか!
ぼちぼち鳥達も移動を始めたものもいるのでしょうか。
私も今迄以上に注意深くMFを歩いてみたいと思います。
正面顔のエナガ、キリリとシャープな感じがします。
MFの河川敷ではシロハラやトラツグミを見ることもなく季節が
通り過ぎて行きそうです・・・。
寒暖の差が激しい週となりそうですから、お互い風邪をひかないよう
暖かくして過ごしましょう。
by queso (2021-01-25 11:55) 

ramblin

 もうレンジャクがきましたかあ。此方では
この鳥が来ると「バーダー密」になってしまうので
困ります。でも会いたい鳥です。
by ramblin (2021-01-25 14:04) 

美美

レンジャクの訪れ、良いですね!
当地でも噂は聞くんですがまだ出会いがありません(^^;
ご無沙汰していますが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 美美 (2021-01-25 19:05) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
エナガは、すばしっこくて撮るのも大変なのですが、
運良く、正面顔が撮れました(偶然です)。
ヒレンジャクは、その後大きな群れが来たようです。
ヤドリギの実も、食べつくされそうです。

by takapy77 (2021-01-30 21:14) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ヒレンジャクは、今年は早めに来ました。ただ12月に見た事も
あるので、特に早い訳でもないと思います。
その後、大きな群れが来たようなので、そちらでも見られると
思います。エナガは、やんちゃ坊主って感じですね。
シロハラは、年々、数が減っている感じがします。以前は
住宅街でも見られた事がありました。
今年は、寒くて暴風だったり、暑くなったり、雨だったり、
鳥見に行ける日が少ないです。
お互い体調管理には気を付けましょう。

by takapy77 (2021-01-30 21:22) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
レンジャク来ましたよ。その後、大きな群れも来たようです。
こちらは田舎なので、CMさんの数も多くないのですが、
それでも10~20名は集まります。この時は3名でしたが。
まあ、ディスタンスは十分とれる場所なので、問題はないと思います。
ただ私は20名集まったら、その集団の中には行きませんけどね。

by takapy77 (2021-01-30 21:39) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
今年も、宜しくお願い致します。
レンジャクは、年によって飛来数が大きく変わる野鳥なので
会えない年もありますけど、今年は会える年のようです。
大きな群れも来たようなので、そちらでも会えると思います。

by takapy77 (2021-01-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。