SSブログ

黄色い子 [キレンジャク]


相変わらず、鳥見に行けてないし、行ってもMFばかりですが、
今は、この子達がいるので意外と楽しめます。

レンジャクは、100羽近い群れが来たそうで、ヤドリギの実が食い尽くされた
のではと思いましたが、大きな群れは通過しただけだったようで、
滞在しているのは、10羽程度です。ヤドリギの実は、まだ残っていました。
CMさんは10名程居ましたが、密にならないようチョット離れて、
短時間だけの撮影です。

●ヒレンジャク6羽いますね。短時間の探鳥なので実際の数は把握できてません。
ヒレンジャク2102aa50s.jpg

ヒレンジャク2102ab40s.jpg

ヒレンジャク2102ac25s.jpg

この群れとは別に、キレンジャクが2羽いました。キレンジャクを見たのは
久しぶりです。
●キレンジャクです。
キレンジャク2102aa30s_e.jpg

キレンジャク2102ab35s.jpg

キレンジャク2102ac25s.jpg

キレンジャク2102ad25s.jpg

毎年、この時期にイカルとシメが居るのですが、今シーズンはシメが居ないです。
●イカルです。
イカル2102aa40s.jpg

ここは、早々に引き上げて別の場所へ。

芝生の上には、点々とツグミが20羽ほど居ましたが、多くもなく
少なくもないって感じです。
●ツグミです。
ツグミ2102aa35s.jpg

●ヒバリも10羽くらいはいる感じ。
ヒバリ2102ab25s.jpg

チュウヒでも居ないか、いつもの場所に移動してる途中で、ふと見ると
近くを飛んでた。急いで河川敷に降りて、なんとか間に合いました。
●チュウヒです。
チュウヒ2102ab40s.jpg

チュウヒ2102ac45s.jpg

チュウヒ2102ae30s.jpg

立春が過ぎ、暦の上では春です。確かに春のような温かい日も
あるのですが、曇りや雨が多いし、雨が止むと次は、寒い強風の日。
そして暖かい日と、寒暖差が凄いです。
体調を崩し易いので、体調管理には気を付けたいですね。

新型コロナの感染者数は、見かけ上、減少傾向にありますが、

症状がある人しかPCR検査してないそうで、検査数自体が少ないので
そう見えるだけで、大きくは減少してないそうです。
もう暫く自粛が必要ですね。

ただ、当県

静岡県内の不要不急の外出自粛要請は、2月3日で終了したようです。

(ただし、県境をまたぐ移動について、緊急事態宣言が継続中の地域、
 及び独自に緊急事態宣言を出している地域への移動の自粛は継続)。

おしまい。


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

よしころん

こんにちは♪
ヒレンジャクとキレンジャクの群れ、先日庭にも来ていました。20羽近くいたようです。
キレンジャクが一羽、窓に激突して[☆]?になっていました(T . T)
by よしころん (2021-02-07 12:44) 

queso

ヒレンジャクにキレンジャクとは羨ましいです。
今年はこの鳥を見ることなく、季節が移ろいそうな気がします・・・。
この週末は風もなく暖かかったですが、明日は寒くなるようですね。
地上でツグミを見る機会も増えて来ました。
地元にも何か春を告げる鳥が来てくれたら嬉しいのですが、もう少し
先でしょうか。

by queso (2021-02-07 16:46) 

yes_hama

先週のキレンジャクに続きヒレンジャクも見ることが出来ました。
イカルはたくさん来ていますが、シメはなぜかここ数年みておりません。。。
by yes_hama (2021-02-07 22:24) 

ramblin

takapy77さんのフィールドで10名程集まるのは
珍しいのでは?などと思いました。流石レンジャクは
人気サイドの鳥ですね。MFではどういう訳か4月頃に
立ち寄ることが有りますが今年はどうなりますか???
 
by ramblin (2021-02-08 13:48) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
レンジャクの群れが庭に来るとは羨ましいですね。
レンジャクが通った後には、宿り木が育つので、
そのうち、そのあたりにも宿り木が見られるかもしれませんね。
こちらでは、あちこちに痕跡の宿り木が見られます。
窓に激突した子は、可哀そうですね。ただ脳震盪だけで
しばらくすると元気になる子もいますので、どうでしょうね。

by takapy77 (2021-02-13 19:26) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今年は、キレンジャクが多いです。
キレンジャクだけの群れも来ました(6羽ですけど)。
今年は、寒暖差が凄いですね。今日明日は春の陽気で
その後、また寒波が来るようです。
鳥たちも、帰る機会が分からなくなってしまいそうですね。
春の渡りは3月頃からでしょうかね。あと1か月程ですね。

by takapy77 (2021-02-13 19:32) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ヒレンジャクも見れましたか、良かったですね。
今年は、ヒレンジャク、キレンジャク両方来てくれて良かったです。
シメは何処に行ったのでしょうかね。ただウソが来た情報も
あり、これからは桜の木の多い所も要チェックです。

by takapy77 (2021-02-13 19:35) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
MFのCMさんは多くても5名くらいですかね。
私一人だけという事も多々あります。
ただヒレンジャクが来ると10~20名。今年はキレンジャクが
来てるので多い時には30名近く集まりますね。
今日は30名近くいたので、やめました。
レンジャクは餌を求めて移動するので1~4月に見られますが
途中、居なくなる時期もあります。こちらに寄って東に移動して
また帰りに寄るのでしょうかね。

by takapy77 (2021-02-13 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。