SSブログ

静かになったMF [キレンジャク]


レンジャクの群れが滞在していたMFも、ヤドリギの実が食い尽くされ
それと共にレンジャクもCMさんも居なくなり、MFは静かになりました。

ヤドリギを見ても、一粒の実も見つけられませんでした。
ヤドリギ2102aa57s.jpg

という訳でチョット前、キレンジャクだけ6羽の群れがいた時の写真です。
キレンジャク2102be40s.jpg

キレンジャク2102bd40sb.jpg

キレンジャク2102bb30s_e.jpg

キレンジャク2102bc30s_e.jpg
まあ、レンジャクは大好物のヤドリギの実の他に、イボタノキ、ナナカマド、
ピラカンサ、クロガネモチ、ヤナギの花なども食べるので、
探せば、まだその辺に居ると思います。

●レンジャクが居なくなると、鳥さんは殆どいなくなって寂しいのですが、
 チュウヒさんは、まだ居ます。
チュウヒ2102be50s.jpg

チュウヒさん、サービスは良かったけど、大気の揺らぎが大きくて
近い割には、ボケボケ画像ばかりでした。
チュウヒ2102bb40s.jpg

チュウヒ2102bc45s.jpg

チュウヒ2102bd40s.jpg

チュウヒ2102ba30s_e.jpg

●今シーズンはホオジロも少ない感じで、あまり数がいませんね。
ホオジロ2102aa57s.jpg

●縄張り意識が強くて、侵入してくる、鳥(相手が同じモズでも)
 がいるとすぐに追い払うのに、この時期になると仲がいいですね。
 繁殖期なんでしょう。
モズ2102aa30s.jpg

●梅の木にメジロが居たので、撮ったのですが、あまりいい絵は撮れませんね。
メジロ2102ab45s.jpg

メジロ2102aa45s.jpg

●後は、生意気なエナガちゃんです。
エナガ2102aa45s.jpg

20℃を超えて汗ばむ日があったかと思えば、暴風が吹き荒れて寒い日が続いたり
体調がついていけてないです。
”ピューピュー”という風の音が、ずっと聞こえていて、この音を聞くだけで
なんか寒くなってしまいます。
10℃以下でも、風が無い天気の良い日が続くといいのですが、
そう、思い通りにはいきませんね。

おしまい。

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

queso

レンジャクを観察できて良いですね。今季MFで出会うのは難しそうです。
最近は風の強い日が多く、そうなると地元河川敷での鳥見はお手上げです。
もう3月ですし、春の渡りが待ち遠しいです。

by queso (2021-02-27 17:23) 

ramblin

 今季はレンジャクの・・・と言うかキレンジャクの
当たり年ですね。MFにも来ないかと思っているの
ですが・・・・。
 チュウヒを養える程の大きなフィールドが有るのは
素晴らしいですね。我が県内では無いと思います。
 さてこれから先エナガが何処に巣作りをしているのか
探るのも多くのバーダーが興味としているところだと
思います。
by ramblin (2021-02-28 21:10) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今シーズンは、ヒレンジャク・キレンジャク両方観察出来て
良かったです。ここは、河川敷の公園です。レンジャクは、
ヤドリギの実の他にも、色々な実を食べるので、そちらの
河川敷に記事に書いたような実や柳の木とかあれば、
見られるかもしれませんよ。
あっという間に3月。もうすぐ渡りの季節ですね。
3月20日頃、ツルシギとかが渡ってくるはずですが、
今年はどうなるでしょうかね?。

by takapy77 (2021-03-05 20:56) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今期はキレンジャクの当たり年ですね。こんなに多くの
キレンジャクを見たのは初めてです。
チュウヒは、今シーズンも見られましたが、数が減っている
感じです。工事で河川の芦原が、かなり無くなったので
これからが心配です。ノスリも減っています。
エナガは、巣材を集めているので、どこにもっていくのか
興味がありますね。

by takapy77 (2021-03-05 21:08) 

えれあ

木に溜まった水を飲んでいるレンジャクはいい写真ですね。
やっぱりレンジャクも水を大量に落としながら飲んでいるのですね。

by えれあ (2021-03-06 15:45) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
レンジャクは冠羽が大きいので、それが邪魔して水を飲むのが、
へたくそかもしれませんね。

by takapy77 (2021-03-07 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。