SSブログ

黄色い子の当たり年 [マヒワ]


暫く、山の公園に行っていなかったので、散歩を兼ねて見に行って来ました。
3月の下旬にもなると、冬鳥はかなり少なくなって、殆ど見られませんでしたが、
鶯の囀りが、あちこちから聞こえ、春本番を感じます。

●アトリは、まだ少しだけ残っているようです。アトリ2103aa40s_e.jpg

アトリ2103ab55s.jpg

●ジョウビタキの数も、かなり減った感じで1羽しか見られませんでした。
 ルリビタキは、もうお帰りになったようです。
ジョウビタキ2103aa40s.jpg

●池には、ヨシガモがいましたが、沢山いた別の池には1羽の姿もありませんでした。
ヨシガモ2103aa35s.jpg

まあ主目的は散歩なので、いいのですが寂しい成果です。

ということで、いつものように河川敷公園に移動です。
河川敷公園もレンジャクが居なくなって、寂しくなったのですが、
ニュウナイスズメとかが入ってくる時期なので、柳の木を見て回ると
なんか、騒がしい。

●よく見るとマヒワの群れ(20~30羽)が居るではありませんか。
マヒワ2103ab57s.jpg

沢山いるけど、チョコマカと動きが速いし、木の葉が邪魔して
なかなか上手く撮れません。
マヒワはスズメより小さくて、メジロくらいの大きさしかないしね。
木の葉や、枝にフォーカスがもっていかれてボケボケばかりだし。
それでも何枚かは、撮れてました。
マヒワ2103ac45s.jpg

マヒワ2103af40s.jpg

マヒワ2103ah55s.jpg

マヒワ2103ai57s.jpg
バックが緑だと、いい絵にはなりませんね。
今シーズンは、キレンジャクとマヒワで、黄色い子の当たり年ですね。
この公園でマヒワを見るのは初めてでした。

●チョット川の方を見ると、カワアイサが飛んでいました。
カワアイサ2103aa40s.jpg

カワアイサ2103ab40s.jpg

●今シーズンはノスリが少なかったのですが、1羽はいました。
 河口や山の公園にも、それぞれ1羽ずつ居たので、全体的に少ないとは
 言いきれませんけど。
 虹彩に黄色味があるので若でしょう(成鳥は暗褐色)。
ノスリ2103aa45s.jpg
飛翔です。羽根はボロボロ。採餌が大変だったのでしょうね。
ノスリ2103ab25s.jpg

後は、山の公園で見た蝶を少し載せます。
●ムラサキシジミです。
ムラサキシジミ2103aa35s.jpg

ムラサキシジミ2103ab35s.jpg

●ヒオドシチョウです。
ヒオドシチョウ2103aa57s.jpg

ヒオドシチョウ2103ab57s.jpg

緊急事態宣言が解除されるようですが、大丈夫でしょうかね。
最近、感染者数が減っていないし、桜のシーズンで花見客が増えて
また、感染者数が増えないか心配です。
世界的にも、ワクチン接種が進んでいるのに増加に転じているし。
河川敷でバーベキューなんてやっているのを見ると完全に密になってるし。
どうなんでしょう。

まだまだ、用心に越したことはないですね。

おしまい。


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

queso

背景が新緑だと、何だかマヒワが違う鳥に見えますね。
今季はMFでアトリを観察することは叶いませんでした。
カワアイサも見ないまま、季節が移り変わっていきます・・・。
近所の河川敷でもモンキチョウ、モンシロチョウが飛ぶようになり
小さな虫も増えてきました。
渡りの途中のノビタキでも寄ってくれないかなぁと思っています。

by queso (2021-03-22 15:20) 

ramblin

MFでのアトリを期待してたのですが高木に小群れが
止まった1度だけに終わりました。
 マヒワだけはサービス良く来てくれました。
暖かい日には蝶が日向ぼっこしている姿が見られる
ようになりましたが勉強不足で同定が怪しいです。
by ramblin (2021-03-22 21:26) 

えれあ

マヒワは新緑だと見つけづらそうですね。
こちらもノスリが少なかった気がします。
by えれあ (2021-03-27 15:40) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今まで、こういう状況で、マヒワに会ったのは初めてだったので
最初は、何がいるのかさっぱり分かりませんでした。
アトリは、年により飛来数の差が極端に違う野鳥なので
会えない年は、全く会えませんね。
今年は早い時期に入ってきて、そのまま居ついたようです。
気温が上がり蝶も増えてきましたけど、河川敷の草木が
伐採されてから、かなり数が減っていまい残念です。
秋には多く見られるノビタキは、春は少ないです。
途中下車しない為かなと思ってます。ただ今年は、
もう目撃情報があります。

by takapy77 (2021-03-28 21:22) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アトリ、こちらは早い時期に入って来て、そのままい付いたので
よく会えました。最近は、数が減りましたけど。
冬に全く見られなかったのに、4月に入って渡り途中の子が
入った事が良くあるので、まだ見られるかもしれませんね。
マヒワは、最近は色々な所で見られているようで、当たり年でした。
蝶やトンボは、子供の頃から好きだったので、本当は野鳥より
蝶やトンボの写真が撮りたいなと思っていたのですが、
いつのまにか、野鳥が主になってしまいました。

by takapy77 (2021-03-28 21:29) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
マヒワは、逆光もあって最初は何がいるのか、さっぱり
分かりませんでした。写真に撮って初めて分かりました。
沢山居て、騒がしかったので見つけるのは簡単でしたけど
少なかったら、見逃していたと思います。

by takapy77 (2021-03-28 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。