SSブログ

例年並み [ノビタキ]


少し寒くなりましたが、これが平年並みでしょうね。
3月が暖かすぎて桜も早く咲き、夏鳥も早く来るのではと思いましたが、
今年も例年並みの感じです。まあ彼らにとっては、日本の気候なんて
分からないでしょうから、当然といえば当然ですが・・・。

さて、今回も近場での探鳥です。
●アマツバメは、まだ飛んでます。滞在なのか、新たな群れなのか
 分かりませんけど。
アマツバメ2104bc30s.jpg
アマツバメを撮るのは疲れるので、無視しようと思っても、見つけると
無意識に反応してしまいます。
アマツバメ2104be25s.jpg
で、こんなのが撮れました。餌の虫を捕まえる直前の画像です。
アマツバメ2104ba25sb_e.jpg

コムクドリでも来てないかなと思い、以前に見た場所に行くと、
コムクドリは居ませんでしたが、代わりに

●ノビタキに会えました。秋には沢山寄ってくれるのですが、春は素通りが多く、
 なかなか会えないのですが、今年は寄ってくれました。
 ノビタキ雄夏羽です。
ノビタキ2104ac45s.jpg

ノビタキ2104ac40s.jpg
夏羽は奇麗ですね。
ノビタキ2104aa25s.jpg

 
帰り道、チョウゲンボウが居ました。
●チョウゲンボウ雄成鳥です。初列風切り上面に褐色斑がなく、尾羽上面が灰色で
 横斑が無いのが雄成鳥です。(尾羽先端に横斑が1本ありますが)。
チョウゲンボウ2104aa30s.jpg

チョウゲンボウ2104ab30s.jpg

チョウゲンボウ2104ac30s.jpg

オオルリ等の夏鳥の便りがチラホラ聞かれるようになったので、
人の少ない、山の公園に行きました。

●ウグイスが大きな声で囀っていました。
ウグイス2104aa50s.jpg

そのうち、オオルリの囀りが2か所から聞こえ、探しました。
すぐそこで鳴いているのに姿が見えない。木が多くて殆ど離間がないので
全然見えません。あまり警戒心はないようで、逃げずにずっと鳴いてました。
やっと、離間から姿が見えましたが、空抜けで、これしか撮れませんでした。

●オオルリです。
オオルリ2104ad35s.jpg

オオルリ2104ac45s.jpg

●帰りに寄ったMFには、まだマヒワが居ました。
マヒワ2104ba45s.jpg

マヒワ2104bb40s.jpg

●同じ場所に、ニュウナイスズメが混じってました。
ニュウナイスズメ2104aa45s.jpg

キビタキやセンダイムシクイも入ってくる頃なので、また行きたいと
思ってますが、人が少なく人気のない場所だけに、撮りにくいし、
今週は天気が悪そうなので、行けないかな。
まあ、ノビタキに会えたし、オオルリの声が聴けたので満足です。

おしまい。


nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

アヨアン・イゴカー

一枚目の写真、まるで映画のようですね^。^
by アヨアン・イゴカー (2021-04-14 11:00) 

queso

口を開けているアマツバメの写真、良い瞬間が撮れましたね。
私は燕類の飛翔写真は諦めております・・・。
春にノビタキの写真が撮れるとは羨ましいです。夏羽が綺麗ですね。
そして、オオルリとも出会いがありましたか。あの清々しい囀りを
聞いたら、気分も爽快ですね。
昨年に引き続き、この春も離島探鳥は難しそうですが、私もどこかで
オオルリに出会えたら良いなぁと思っています。
それにしてもコロナ禍・・・あまりにも長いです。
by queso (2021-04-14 16:55) 

ramblin

アマツバメの虫捕食寸前の画は素晴らしいですね。
此れが本当のキャッチーな瞬間って奴でしょうか?
 この時期にノビタキに遭遇したのは一度だけです。
勿論、夏羽の個体を見るなんて事は無かったです。
オオルリも早く見たいのですが天気が悪い日が多くて
困ります。
by ramblin (2021-04-14 21:22) 

takapy77

アヨアン・イゴカー さん、こんにちは。
一枚目は、丁度飛行機が飛んできたので、狙って撮りました。
一瞬しかチャンスはないので、撮れて良かったです。

by takapy77 (2021-04-17 11:11) 

takapy77

queso さん、こんにちは。
口を開けているアマツバメは、偶然撮れましたが、
高速で飛んでいて、良く虫が見えるものだと感心します。
ノビタキは、綺麗な夏羽の子に会えて良かったです。
ダメ元でも行ってみるものですね。
オオルリに加えてセンダイムシクイも入って来ました。
キビタキもボチボチだと思います。
今週は、雨でダメですが来週あたり期待したいです。
ここは近いし、人も少ないので、いい所なのですが、
写真は撮りにくいです。
ただ、私はいい所に住んでいて良かったなと思います。

by takapy77 (2021-04-17 11:18) 

takapy77

ramblin さん、こんにちは。
アマツバメの虫捕食寸前の画は、偶然とはいえ上手く撮れてました。
春の渡りのノビタキ、事例はありますが、少ないです。
勿論、私は初めて見ました。ノビタキがこんなに奇麗だとは
思いませんでした。

by takapy77 (2021-04-17 11:21) 

えれあ

ノビタキは既に顔が黒いのですね。
春に一度会ってみたいです。
オオルリが来ましたか。
こちらは夏鳥はまだまだな感じですが、これからが楽しみです。

by えれあ (2021-04-18 17:44) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
何しろ、この時期にノビタキを見るのは、初めてなので
こんなに、夏羽全開とは知りませんでした。
オオルリは来ましたけど、キビタキに会えません。
まあ、その内来ると思います。

by takapy77 (2021-04-21 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。