SSブログ

鳥枯れ [野鳥]


梅雨が明けて、晴れの日が多くなりましたが、高温多湿で参ってしまいます。
外を、少し歩いただけで汗が吹き出し、クラクラします。
気温は31~32℃で、それほど高くないのですが、湿度が70%と高く
むっとした暑さで、気持ち悪いです。

ちなみに気温32度湿度70%は、WBGT(暑さ指数)は31℃となり、危険な暑さです。
気温が高くても、湿度が低ければいいのですがね。

海に近い地域は気温が上がりにくいのですが、湿度が高かく
熱中症になりやすいので、
気を付けないといけませんね。

さて、鳥見ですが、
暑いので、海岸地方は避け渓流沿いの林道に行きたいのですが、
工事中で通行止めと言うのは、前にも書きました。土曜日なら工事も
休みだろうと見に行ってきましたが、やっぱり通行止め。
ただ、工事関係者の交通整理のおじさんに話をした所、途中までなら行けると
いう事で、通行止めのゲートを外して通っていいとの事。
自分でゲートを外し、通った後、元に戻して、いつもの所まで行けました。
話の分かる親切な、おじさんに感謝です。
ゲートは閉まっているので誰も来ない、独り占め状態。静かでいいのですが、
鳥さんの囀りも聞こえない。子育ても終わり、暑いので何処かに行っちゃった?。
いつも鳴いてるオオルリもいません。時々ヒヨドリがやってくるくらい。

そのうち、クロツグミの囀りが聞こえだしましたが、姿は見つけられませんでした。
まあ、綺麗な囀りなので、癒されます。(ファイルの容量が大きくなりすぎるので
64kbpsに落としてます)。


で、結局、鳥さんの写真は1枚も撮れず。交通整理のおじさんにお礼を言って、
帰路につきました。

別の日、人の少ない山の公園に行ってみました。
●今年は、コサメちゃんに会えなくて寂しかったのですが、それを察してくれたのか
 やっと、姿を見せてくれました。
 多分、幼鳥だと思うのですが、もう大きくなっていて成鳥と区別が付きません。
コサメビタキ2107ab35s.jpg

コサメビタキ2107aa30s.jpg
※成鳥で、初列と尾が同じ長さと言うことはあり得ないので、
 幼鳥だと思いますが、よく分かりません。
 サメビタキならあり得ますが、今の時期この低山にいるわけないし。
 でも以前、ジョウビタキの幼鳥が居たからな~。

●サンショウクイの鳴き声もしていましたが、近くに来てくれず会えませんでした。

今の時期、野鳥が少なくてこれしかありません。
後は、昆虫を少し。

●ウスバキトンボです。
ウスバキトンボ2107aa25s.jpg

ウスバキトンボ2107ab50s.jpg

●オオシオカラトンボです。
オオシオカラトンボ2107aa57s.jpg

●ウラギンシジミです。
ウラギンシジミ2107aa57s.jpg

●スジグロシロチョウです。
スジグロシロチョウ2107aa57s.jpg

スジグロシロチョウ2107ab40s.jpg

※さて、そろそろ新しいカメラに替えたいのですが、先立つものがありません。
 だれか親切な人は、いませんかね。
 ということで、解像度が落ちていないかチェックの為、土星と木星、月を
 撮ってみました。

●土星です。換算900mmソフトで3倍に拡大し16枚合成。
土星21010720a3倍.jpg

●木星です。換算900mmソフトで2倍に拡大し8枚合成。
木星21010718a2倍.jpg

●月です。
月21010719.JPG

結果、解像度は落ちていないようです。
もう少し、今のカメラ、レンズに頑張ってもらえそうです。

おしまい。

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

queso

コサメビタキの幼鳥、可愛いですね。
この時期にこの鳥に会えるのは羨ましいです。
それにしても、暑い日が続きますね。
日用品の買い出しで外出するだけで汗だくです。
南の海上の雲を見ると、いつ台風になってもおかしくない
状況のようですし、今後は暑さだけでなく台風への警戒も
必要になってきますね。
当地では秋の渡りも見られるようになってきました。
秋の訪れが待ち遠しいです。
by queso (2021-07-23 08:50) 

ramblin

 MFの辺りでもコサメビタキが営巣していたと思うのですが
幼鳥には会えていません。
 そろそろ田園でジシギ探索をしたいとも思うのですが
この暑さでは怯んでしまいます。
 それと県内でもコロナ感染が爆発的な状況になっているのも
憂鬱です。
by ramblin (2021-07-23 16:32) 

takapy77

queso さん、今晩は。
コサメビタキ、今年は春の渡りのシーズンに1度しか
会えなかったので営巣してないと思いましたが、
例年通り、繁殖していたようです。
梅雨が明けたら、晴ればかりで暑い日が続きますね。
湿度が低ければ、いいのですが、こう湿度が高いときついです。
32℃でも湿度50%以下なら、風が気持ちいいのですけどね。
シギチの秋の渡りの時期になってきましたね。
ただ、暑い時期で日影がない場所なので鳥見は、きついですね。

by takapy77 (2021-07-25 20:29) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今年は、なかなかコサメに会えなかったのですがやっと会えました。
コサメは、鳴かないし、あまり動かないので、
見つけるのに苦労します。
シギチの渡りも、始まっているようですが、暑いし腰が痛いしで
今年も、あまり見に行けそうもありません。
もう少し近くならいいのですがね。

by takapy77 (2021-07-25 20:37) 

えれあ

幼鳥は可愛らしいですね。
早く渡りが始まってヒタキ類に会いたいです。
by えれあ (2021-08-01 15:03) 

takapy77

えれあ さん、こんにちは。
幼鳥は、可愛いです。
小鳥たちの渡りも、そろそろ始まると思います。
時期的にはセンダイムシクイが早くて、もう見られてもよさそうです。
その後、8月中下旬頃にはヒタキ類が見られるはずなのですが、
今年はどうでしょう。

by takapy77 (2021-08-08 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。