SSブログ

7年ぶり [キリアイ]

なんか、天気がパットしませんね。
”女心と秋の空”とは言いますが、天気予報も雨雲レーダーも役に立たない
コロコロ変わる天気で、予定も立ちません。

ところで、”女心と秋の空”は、以前は”男心と秋の空”だったそうです。
詳しくは、ネットで調べて下さい。

先日、鳥見に行こうと前日の寝る前に天気予報を見ると、午後から雨。
しかし、朝起きると晴れている。天気予報も変わっていて午後も雨は降らない。
起きたのが遅かったので、しょうがなく近場のMFに行きました。
しばらくは良かったのですが、雲行きが怪しくなってきて、雨雲レーダーを見ると、
”しばらくは雨は降りませんだった”。ところが、その10分後、土砂降りの雨。

以前にもあったのですが、雨雲レーダーって、全然使えない。
1時間前から現在までと、今後の予想の雨雲の流れの方向が、全然違う。
案の定、予想通りにならない事が多いです。
また、雨雲なんて全くないのに、雨が降っていたり。
これじゃあ天気予報なんて、当たる訳ないですね~。

さて、土砂降りの日は、ろくに探鳥もできず、コサメちゃんに会っただけ
なので、後日纏めて報告するとして。

次の日、潮回りもいいのでシギチ探しに出かけました。
ここに来たのは1か月ぶり。
まずは、潮が引き始めた河口から回りましたが、なにもいない。

しょうがなく田園に。休耕田は殆どなく、田植えしたばかりの田んぼも
1か月も経つと、稲が成長して何も見えない。
1時間ほど回りましたが、ジシギが飛んで逃げるのを一回見ただけで
コチドリもいない。稲刈りが終わった田んぼもあるのですが、そこも
サギばかり(色が落ちたアマサギは沢山いましたけど)。

●色の落ちたアマサギなど
アマサギ2109aa57s.jpg

晴れていても気温は低く、風も気持ちいい南東の風。
まあ、渡りには絶好の日で、みんな抜けてしまったと、自分に言い聞かせ。
でも、がっがり。

そろそろ、干潮に近くなって干潟が大きくなる頃と、元の河口へ。
居たのは、いつもの子ばかり。

●ソリハシシギは5羽くらい居たと思います。
ソリハシシギ2109ac25s.jpg

ソリハシシギ2109ad30s.jpg

●写真だと大きそうに見えるのですが、あまり大きなシギではありません。
 ソリハシシギとチュウダイサギです。
ソリハシシギ・チュウダイサギ2109aa30sb.jpg
動いてくれないと、何処にいるか分からなくなります。

●あとは、ソリハシシギと一緒に行動していた、キアシシギ(1W)。
キアシシギ1W・ソリハシシギ2109aa25s.jpg

●キアシシギ(1W)です。
キアシシギ1W2109ab30s.jpg

まあ、いつもの子ばかり。なんかつまらない。
すると、どこからか突然あらわれた。

●キリアイです。なんと7年ぶり。このブログでは初登場です。
キリアイ2109aa20s.jpg
沢山、撮っちゃいました。

キリアイ2109ab25s_e0.jpg

キリアイ2109ae20s.jpg

キリアイとソリハシシギです。
キリアイ・ソリハシシギ2109aa25s.jpg

キリアイ・ソリハシシギ2109ac35s.jpg

ここまでは、晴れていたのですが、近くに来てくれた時は曇ってしまいました。
V字斑は明瞭。白色の羽縁は広く明瞭なので1Wだと思いますが、どうでしょう。
キリアイ2109ah30s.jpg

キリアイ2109aj25s.jpg

キリアイ2109ak25s.jpg

キリアイ2109al25s.jpg

来なきゃ良かったと思ったけど、この子に会えて、来てよかったに変わりました。

話は変わって、グーグルレンズって使えますね。
撮った野鳥(カメラや、パソコンのモニタの写真)をグーグルレンズで読み込むと
野鳥の名前が出てきます。
今回の写真も、ソリハシシギ、キアシシギ、キリアイと出てきました。

おしまい。


nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

queso

キリアイに出会えて何よりでしたね。
本当に最近の天気予報は当たりませんね。
今週火曜は東京も晴天予報で洗濯・布団干し日和という言葉を疑わずに
干して出掛けたら、灰色の雲は出てくるわ、太陽は隠れるわでヒヤヒヤしました。
アマサギはもう亜麻色ではなくなってしまったのですね・・・。
今季は一度も見ることなく終わりそうです。
アマサギの抜け落ちた亜麻色の羽、一枚くらい田圃で見掛けても
良さそうですが、一度も見たことがありません。
by queso (2021-09-09 08:44) 

ramblin

やはりキリアイとの出会いが有ったのですね。今期は
各地でキリアイが観察されることが多いようなので私も
期待をしています。
 グーグルレンズ、確かに面白いですね。ちゃんとした
画像で有れば結構しっかり検索してくれるみたいですね。
チュウジシギもしっかり検索してくれました。流石に
ヨーロッパトウネンの幼羽は検索候補にも入っていません
でした。
by ramblin (2021-09-09 15:53) 

えれあ

数年振りとか久々に出会えると嬉しいですね。
最近は曇天での撮影が多いので、早く秋らしい空で撮影したいです。

by えれあ (2021-09-11 17:24) 

takapy77

queso さん、今晩は。
キリアイ、久しぶりに会えました。何も収穫がなかったので
最後に会えて良かったです。
アマサギは、まだ亜麻色が残っている子もいますが、殆どは
真っ白になっていますね。
天気は、コロコロ変わって、困ってしまいます。
今日も、午後は晴れましたが、午前中は雨。
早く安定した秋空になって欲しいです。

by takapy77 (2021-09-11 20:10) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今期は、キリアイの飛来が多いようですね。
私も会えて、良かったです。
グーグルレンズ、使えますね。へたなバーダーさんより
よっぽど正確です。ramblinのチュウジ、オオジも出ましたよ。
チュウジは顔くらいしか写ってないのに、凄いと思いました。

by takapy77 (2021-09-11 20:14) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
キリアイは、かなり前に一度しか会えてなくて、
しかも、まともな写真は殆どなくて、今回会えて良かったです。
天気は、なかなか安定しませんね。ただ晴れると、まだ暑いですね。

by takapy77 (2021-09-11 20:24) 

美美

キリアイ、またまた初めて聞く鳥さんです!
綺麗な羽をしているようですね。

by 美美 (2021-09-23 16:13) 

takapy77

美美 さん、こんにちは。
久しぶりに、キリアイに会えました。
キリアイは、体の白が目立って綺麗でしたよ。
最近はシギチに会える機会が少なくて、寂しい思いを
していましたが、この子に会えて嬉しかったです。

by takapy77 (2021-09-26 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。