SSブログ

早く春がこないかな~。今年もお世話になりました。 [野鳥]


先週あたりから寒波がやってきて、本格的な冬がやってきました。
土日は、日中晴れていても、気温は3~5℃までしか上がりませんでした。
ちなみに最低気温は-1.8℃でした。当地としては、かなり低い気温です。

風も強くて、とても探鳥に行けるような天候では、ありません。

寒いと、やはり腰が痛みます。まあ動けない程、酷くはありませんし
無理すれば行けない事もないのですが、寒いし、今シーズンは、冬鳥が少ない
という事が頭にあって、行く気になれませんでした。

それでも、あまり行かないと、鳥さんに会いたい病になってきました。
天気は、あまり良くはありませんでした(朝は晴れていましたが、
徐々に雲が出てきて、曇りになってしまいました
)が、風が弱かったので
MF周辺を見てきました。
ただMF周辺は、そこら中で工事をしていて通行止めが更に増えていました。
なんか、私が探鳥する場所(野鳥が多い場所)を選んで工事している感じで
少しムカつきます。

今シーズンは、冬鳥が少なかったのですが、ここに来て少し増えてきた感じです。
それより、びっくりしたのは、こんな光景が見られた事。
ツバメ1221aa57s.jpg
飛んでいるのは、全て燕。数は100羽を超えている感じです。
真冬の寒い中、元気に採餌の為、飛び回っていました。

野鳥が渡りを行う一番の理由は、お食事の為です。
繁殖には多くの餌が必要です。
北海道とか北極圏など、北の地域で繁殖する野鳥が多いのは、
北の地域では夏が短い為、短い夏に餌になると昆虫などが一斉に羽化し、
餌が豊富に捕れるからです。
餌があれば、リスクを冒してまで渡る必要はないのです。
当地では、真冬でも虫が飛んでいます。(ユスリカ科の虫)。
時には、冬でも蚊柱を形成します。これも温暖化の影響でしょうか。
しかし、こんなに多くの燕は、どこから飛んできたのでしょう。
ツバメ1221ab57s.jpg

ツバメ1221ad30s.jpg
こんな光景を見ていると、もうすぐ春がやってくる感じがします。

さて、冬鳥はというと

●ツグミは増えてきました。
ツグミ2112ca40s.jpg

●カシラダカは、少ないとは言え数羽の群れが見られました。
カシラダカ2112aa35s.jpg

●ベニマシコも、赤い子が見られました。
ベニマシコ2112bb30s.jpg

ベニマシコ2112bc35s.jpg

●河川敷では、殆ど見られなかったアオジも見られました。
 お腹の黄色が目立つ雄です。
アオジ2112ba30s.jpg

アオジ2112bb30s.jpg

●ビンズイは5~6羽いました。
ビンズイ2112ba50s.jpg

●暫く見なかったクサシギも見られました。
クサシギ2112aa25s.jpg

冬鳥ではありませんが、
●ホオジロです。
ホオジロ2112ba45s.jpg

●メジロ群です。
メジロ2112aa50s.jpg

●ハイタカです。
ハイタカ2112ba20s.jpg

その他、ジョウビタキ、コゲラ、シジュウカラ、カワラヒワ、タヒバリ
ハクセキレイ、モズ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ノスリ、ミサゴなど
風が弱いと、結構沢山の野鳥出てくる事が分かりました。

今年も、もうすぐ終わりです。
今年1年、あまり更新できませんでしたが、当ブログをご覧頂き
ありがとう御座いました。

それでは、良いお年を。

nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

えれあ

冬鳥達も何となく程度ですが増えてきた気がします。
ツバメ凄いですね。
こんなに沢山居ると、「越冬つばめ」とか言う歌があった気がしますが、歌のイメージが変わってしまいますね。

by えれあ (2021-12-30 16:07) 

ramblin

 ツバメが100オーバーですか。四季のメリハリが
無くなって来た感じです。
 今年も素晴らしい観察の記録を拝見させてもらいました。
有難うございました。お互いに体調に留意しつつ鳥見を
楽しみたいですね。
by ramblin (2021-12-31 05:44) 

queso

師走なのにこれだけ多くの燕が飛び交うのは何とも不思議な感じがしますが、
5年、10年後には当たり前となる日が来るのかもしれませんね・・・。
クサシギは私は暫く見ていません。イソシギは生息域を広げている
ようにも思えるのですが。
年内にベニマシコに会いたかったのですが、遂に叶わずで年明けに
期待しています。

寒い年明けとなりそうですので暖かくしてお過ごしください。
2022年も宜しくお願い致します。
by queso (2021-12-31 17:21) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
”越冬つばめ”は、以前から居ましたが、これだけの数が
居るのは初めて見ました。暫く暖かかったせいでしょうかね。
一転今日は寒くて風が強く、あられ混じり雪が降りました。
元旦は雪景色なんて、いいかもしれません。
今年一年、ありがとう御座いました。それでは良いお年を!。

by takapy77 (2021-12-31 20:19) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
この時期に、ツバメ100羽が乱舞している姿はびっくりしました。
夏でも、あまり見ない数です。(塒入りは別として)。
ほんと四季のメリハリが無くなってしまいます。
春ツバメが渡ってきても、ほんとに渡りのツバメなのか
分からないです。
新型コロナや、体調不良、環境破壊などで、以前のように
活動は出来ませんが、出来るだけ内容のある記事を取り上げて
行きたいと思います。
ただ、一部のマナーの悪いCMさんが増えている事で、
掲載出来ない観察もあります。観察は毎年続けています。
その子に会えるのも、楽しみの一つになっています。
いつか、掲載出来る日がくるといいなと思います。

今年一年、ありがとう御座いました。それでは良いお年を!。

by takapy77 (2021-12-31 20:45) 

takapy77

queso さん、今晩は。
師走に、これだけの燕が飛んでいたのにはビックリしました。
今年は、シベリアで北極圏最高となる38℃を記録したり
最近アラスカでも19.4℃という、信じられないような気温に
なったりと異常としか言いようがありません。
5~10年後は、どうなってしまうんだろうと心配しています。
クサシギは、最近あまり見られなくなりました。
まあ河川工事で生息域が少なくなったせいだと思います。
ベニマシコも同様ですが、まだ少ないながら来てくれて
いるようです。

今日は雪も降って寒かったです。暫く寒い日が続きそうです。
風も強く、鳥見は暫く行けないかもしれません。
天候が回復してくれるといいのですが、どうでしょう。
今年一年、ありがとう御座いました。それでは良いお年を!。

by takapy77 (2021-12-31 21:00) 

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 10:52) 

ヤッペママ

あけましておめでとうございます。
昨年同様今年もよろしくお願いいたします。
by ヤッペママ (2022-01-01 21:36) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
佳いお正月をお迎えのことと思います。
本年も、何卒よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2022-01-03 00:14) 

takapy77

yam さん、
明けましておめでとう御座います。
本年も、宜しくお願いいたします。

by takapy77 (2022-01-04 20:30) 

takapy77

ネオ・アッキー さん、
明けましておめでとう御座います。
本年も、宜しくお願いいたします。

by takapy77 (2022-01-04 20:31) 

takapy77

ヤッペママ さん、
明けましておめでとう御座います。
本年も、宜しくお願いいたします。

by takapy77 (2022-01-04 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。