SSブログ

久しぶりの河口・その1 [ミサゴ]


一頃の寒さも和らぎ、風も少し弱くなったので、久しぶりに
市内の大きな川の河口に行ってきました。

ただ、家を出た時は暖かく、風もさほど無かったので、
防寒用の帽子と手袋を車の中に置いたまま、撮影場所に行きました。
しかし、河口は吹きっさらしの場所で、絶えず強い風が吹き凄く寒かったです。
1時間も居なかったのですが、寒くて手は思うように動かないし、
頭はクラクラしてきて、倒れるかと思いました。

気温は10℃程ありましたが、たえず10mくらいの風が吹いていては駄目ですね。
体や足は完全防寒なのでいいのですが、手と頭が寒い。
手袋をはめての撮影は、シャッターがうまく押せないので、
あまりしたく無いし、防寒帽子も風で飛ばされそうだし、視界を妨げるので
できることなら、したくないのですが、ここでは無理ですね。

撮った写真が多くなりすぎましたので、2回に分けて掲載します。
お目当ての鳥さんでは無いのですが、ミサゴが、たまたま飛んできて
1回だけ飛び込んでくれたので、その時の写真を掲載します。
●ミサゴのハンティングです。
ミサゴ2201bc01・25a.jpg
ミサゴ2201bc02・25a.jpg
ミサゴ2201bc03・25a.jpg
ミサゴ2201bc04・25a.jpg
ミサゴ2201bc05・25a.jpg
ミサゴ2201bc06・25a.jpg
ミサゴ2201bc07・25a.jpg
ミサゴ2201bc08・25a.jpg
ミサゴ2201bc09・25a.jpg
ミサゴ2201bc10・25a.jpg
ミサゴ2201bc11・25a.jpg
ミサゴ2201bc12・25a.jpg
ミサゴ2201bc13・25a.jpg
ミサゴ2201bc14・25a.jpg
ミサゴ2201bc15・25a.jpg
ミサゴ2201bc16・25a.jpg
ミサゴ2201bc17・25a.jpg
ミサゴ2201bc18・25a.jpg

ミサゴの狩りは失敗が多いのですが、この時は一発で仕留めました。
しかし、結構高い上空からよく魚が見えるなと思いましたよ。

レンズとカメラで10数万円の安い機材を、もう数年使っていますが
まだまだ、結構使えますね。(高いカメラは要らないというか貧乏には買えません)。

あと、お目当ての鳥さんは次回という事で。
帰り際、カモメが数100羽見えていたので、その内それも見に行きたいと思います。
そういえば、またツバメが飛んでいました。

おしまい。


タグ:ミサゴ
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

queso

ミサゴは、かなり高さがある段階で魚の存在を確認し、魚の泳ぎ先と
自分の飛距離を見極めて着水するのですから凄いですよね。
MFの河川敷も無風という日は少なく、今季は風が強い日が多いです。
ツグミは随分増えてきましたが、小鳥が減ってきたような気がするのは
徐々に移動が始まりつつあるのでしょうか。
by queso (2022-01-30 13:38) 

ramblin

 ミサゴの狩り(ダイブ)はカッコイイですけど
トビの狩りと比べると効率は悪そうですね。
 私も安い機材しか持っていませんがそれなりに
楽しめば良いみたいな感じです。takapy77さん
のような写真は撮れそうも無いと諦めていますし。。。
by ramblin (2022-01-30 17:03) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ミサゴが、ホバリングしている高さは結構高いですけど、
それでよく、魚が見えますね。
今期は風が強い日が多くて困ります。風が少ない日は
天気が悪く、雨か曇り。
ただ、風が強いと風に飛ばされて、普段見られない鳥が
飛来する感じがしています。(今期はそういうのが多いです)。
ツグミは増えましたね。帰りが早い野鳥はそろそろ移動をする
時期になりますね。

by takapy77 (2022-02-01 19:24) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ミサゴの狩りは、カッコいいですね。効率は確かに悪いです。
ミサゴのダイブは、狙っていないのですが、偶にそういう場面に
直面します。カメラは安くても、使い込んで、その特性を
理解すれば、それなりの写真は撮れます。
今回も、AFで撮ってますが、しっかり追ってくれました。
静止した野鳥を撮る時と、飛翔を撮る時はAFの設定を
変えています。

by takapy77 (2022-02-01 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。