SSブログ

久しぶりの河口・その2 [クロツラヘラサギ]


前回の続きです。
先月紹介した、ヘラサギ。成鳥と若の2羽、当地に長居していたのですが、
成鳥の方は、抜けてしまいました。
しかし、その代わりにクロツラヘラサギ(若)がやってきました。
今は、ヘラサギ、クロツラヘラサギの2羽で仲良く越冬しています。

●左がクロツラヘラサギ、右がヘラサギです。共に若鳥です。
 いつも2羽で、仲良く採餌しています。
クロツラヘラサギ2201ba40s.jpg

●クロツラヘラサギです。
クロツラヘラサギ2201be30s.jpg

●ヘラサギです。
ヘラサギimm2201ag30s.jpg

クロツラヘラサギ2201ad30s.jpg

●カルガモと。
クロツラヘラサギ2201bb40s.jpg

●ミコアイサと。
クロツラヘラサギ2201bf45s.jpg

●クロツラヘラサギの飛翔です。初列風切り外側(p8~10)に褐色部が
 あるので、成鳥ではない事が分かります。
クロツラヘラサギ2201aa45s.jpg

●ヘラサギ飛翔です。この子も初列風切り外側に黒色部があるので
 成鳥ではありません。
ヘラサギimm2201ad30s.jpg

ヘラサギimm2201af30s.jpg

●ミコアイサは5羽確認出来ました。ただ近くには来てくれません。
ミコアイサ2201bc35s.jpg

ミコアイサ2201bd25s.jpg

●後は、チュウヒ(若)です。
チュウヒ2201bc57s.jpg

チュウヒ2201bd30s.jpg

●突然飛んできた、ハイタカです。
ハイタカ2201ca40s.jpg

コウノトリも、まだ当地に居ますが、この日、池には居ませんでした。
ただ、帰路について走行中、上空を飛んでいるのが見えました。
そして、橋の照明塔に止まっていました。そのすぐ下を通って帰ってきました。
走行中なので、写真は撮れませんが、見送りに来てくれた感じで、
気分良く帰路につきましたとさ・・。

おしまい。


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

ramblin

 私も2017年の2月に葛西臨海公園の干潟でクロツラとヘラが
仲良く採餌している姿を見たことが有りました。
 チュウヒやハイタカの飛翔もバッチリ撮られていて流石です。
今季はハイタカの出が良いのですが悲しいかなちゃんとした
写真が撮れません。


by ramblin (2022-02-02 14:03) 

美美

ヘラサギの飛翔のお写真を拝見して
翼の先が黒いのに気が付きました\(◎o◎)/!
今まで知らなかったので感動しちゃいました!
by 美美 (2022-02-03 18:52) 

queso

ヘラサギの動きは何ともユーモラスで見ていて飽きませんね。
私も翼の先が黒いことは知りませんでした。
今日も近くの河川敷でハイタカを見ました。
今季は猛禽類が例年より多いように感じるのは、冬鳥が少ないことも
あるのでしょうか。

by queso (2022-02-05 15:40) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ヘラサギに入れ替わってクロツラヘラサギが入ってくるとは
今年はどうなっているんでしょうね。以前に入った記録は
あるようですが、2羽同時に見られるとはビックリです。
ハイタカは今季多いですね。おかげで小鳥たちは出てきて
くれません。チュウヒは、今期4個体入っているようです。
(私は3個体しか見てませんが)。例年並みです。
ここは、上も、下も注意していないといけないという
嬉しい場所です。
飛翔は、スイッチ一つで、対応できるよう登録してあるので
なんとかなります。安いとは言えいいカメラです。

by takapy77 (2022-02-05 19:23) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
翼の先が黒いのは、成鳥では無い証です。成鳥は白いです。
あと嘴も違いがあり、成鳥には波状の模様があります。
この子達には無いので、それも成鳥では無い証です。

by takapy77 (2022-02-05 19:28) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ヘラサギもクロツラヘラサギも、しきりに嘴を水に突っ込んで
採餌してました。特にクロツラは、休みことも無くずっと
池の隅から隅まで回っていました。渡りが近くなって体力作りを
しているのかなと思います。
今年は特にハイタカが多く、その他の猛禽類も多目です。
ただチョウゲンさんだけ少ないです。小鳥は少な目なので
みんな必死に獲物を探しているから、目につくのでしょうかね。

by takapy77 (2022-02-05 19:34) 

えれあ

「仲間が居ると思ったけど、なんか違うな。でもまあ良いか。」
とか考えているのかなと妄想が膨らんで楽しいです。

by えれあ (2022-02-12 14:51) 

takapy77

えれあ さん、こんにちは。
ヘラサギとクロツラヘラサギ。仲間だと思っているのでしょうね。
ここには、他のサギも居るのですが、そのサギとは行動を
共にしていません。仲間とは思ってないようです。
後からクロツラが来たのですが、どうやってヘラサギを
見つけたのでしょうね。不思議です。

by takapy77 (2022-02-13 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。