SSブログ

OH!~モズ。 [オオカラモズ]


もう1週間ほど前の事です。
今期は冬鳥が少な目ですが、何故か普段見られない鳥さんが、色々来ています。
今年は風が強い
ので、そのせいかな、なんて考えています。
新聞にも報道されているので、ご存知の方は多いと思いますが、
今回はオオカラモズです。普通のモズより二回り程大きめのモズです。

モズなので、行けばすぐに会えるだろうと、気軽に考えていましたが、
そんなに、簡単ではありませんでした。
この鳥の縄張りは、半径500mほど、そうすると周囲1kmほどまで
居る範囲が考えられます。

日曜日ですが、天気は晴れ予報で風が弱めだったので行ったのですが、
見事に外れ。晴れたのは朝方だけで、その後はどんよりとした雨が降りそうな曇り。
行った時には、すでに数十名のCMさんが、大砲を構えてスタンバっていました。

コロナ禍なので、この集団から離れて待ちましたが出てくる気配は
全くなくというか、採餌のポイントに大勢の人がいたら、いくらモズだって
出てくる訳ないし、大砲の先を探鳥する訳にもいかないので、
10分程で、その場を離れました。
大砲軍団は、世間話をしているだけで、探鳥もしないんですね~。
(お行儀がいいといえば、いいのですが・・・)。
餌場(餌付けも含め)や水場ならともかく、周りは殆ど田んぼ。
何処で採餌してるか分からないし、CMさんが座っている場所が
一番の採餌ポイントだし・・・・。
ここは、以前は
Emberizaエリアで勝手が分かっている場所なので
周りを探鳥していました。後で聞いた話では、結局出てこなかったそうです。

後日再度行ってきました、風は強いがいい天気。
ただ、CMさんは一人もいない。チョット心配になりましたが
歩き出して5分で会えました。しかも目の前に止まってる。
私1人しかいないので、撮り放題。ただ順光側は田んぼなので入れない。
チョット光の具合が悪いですが、沢山撮ってきました。

●オオカラモズです。オオカラモズ2202aj30sb.jpg

オオカラモズ2202ai30s.jpg

オオカラモズ2202ak30s.jpg

この子はホバリングをするんですね。遠かったけど。
オオカラモズ2202aa25sb_e.jpg

オオカラモズ2202ab35s.jpg

最初に会った時は、こんな感じ。
オオカラモズ2202ad40s.jpg

オオカラモズ2202ag20s.jpg

近いので、ドアップも。
オオカラモズ2202ae20s.jpg

光の関係が悪いので、成鳥なのか1回なのか、よくわかりません。
また、亜種についてもよく分かりませんでした。

居た場所は、風よけになる木の後ろ。採餌で飛んでも、直ぐ戻ってきます。
ずっとそこに止まってました。CMさんが陣取っていた場所も風が弱まる土手の下。
そこから、この場所はブラインドになって見えません。
やはり、探さないと駄目ですね~。

後は、まったりモードで動きが無くなったので、この地を後にしました。

次は、この周りに居た鳥たちです。
●セグロセキレイです。黒をグレーに変えればオオカラモズに似てる。
セグロセキレイ2202aa35s.jpg

●タヒバリです。
タヒバリ2201ba40s.jpg

●遠くに居たホオアカです。
ホオアカ2201ab25s.jpg

近くから、
ホオアカ2201aa40s.jpg

●カシラダカは数十羽いました。
カシラダカ2201ca45s.jpg

●ノスリです。
ノスリ2201cb40s.jpg

帰りに白鳥が来ているというので、池に寄ってきました。
●最初に挨拶に出てきてくれてのは、ジョウビタキ。近すぎ!。
ジョウビタキ2202aa57s.jpg

●コハクチョウは全部で8羽。内成鳥は5羽です。
コハクチョウ2202aa50s.jpg

富士山が見えていたので、富士山をバックに入れて。富士山の横に
鳥が飛んでいますが、鳩かムクドリあたりでしょう。
コハクチョウ・富士2202aa57s.jpg

●鴨は少な目ですが、ここにもミコアイサ雌タイプが2羽いました。
 今期はミコアイサが多いです。
ミコアイサ2202aa25s.jpg

と言う訳で、チョット疲れましたが目的の鳥さんには会えました。
また、別の子も出てきて、冬鳥が少ない割には、珍しい鳥さんが
多い今シーズンです。
またルリちゃんも出が良くなって、ネタが増えてきて嬉しい悲鳴を
あげてます。なので予定を繰り上げて掲載します。

おしまい。


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

queso

OH~百舌ですか、綺麗な色合いですし、ホバリングもするのですね。
いつか見てみたいものです。
MFでは普通の百舌しか先ず観察できませんが、もうすぐ求愛ソングを
聞くこともできるでしょうか。
今週は関東でも雪予報が出ていますが、春はもうすぐですね。
by queso (2022-02-06 14:38) 

ヤッペママ

オカラモズの存在も初めて知りました。
大変珍しく滅多に見られないそうですね。

by ヤッペママ (2022-02-06 17:17) 

ヤッペママ

↑オオカラモズでした。失礼いたしました訂正いたします。
by ヤッペママ (2022-02-06 19:46) 

ramblin

 やはり予想通りオオカラモズでしたか。私も1昨年近県に
入った折見に行きましたがしっかり撮ることが出来ませんでした。
いやあ!素晴らしい画像を見せていただいて嬉しく思います。
流石ですね。
 白鳥も我が県内には滅多に来てくれないので珍鳥並みなんです。
ネタが沢山で悲鳴とは・・・私も言ってみたいです。
by ramblin (2022-02-06 20:49) 

takapy77

queso さん、今晩は。
オオカラモズは綺麗なモズでしたよ。まさか地元に来てくれるとは
思いませんでした。関東にも入った事があるので、その内
見られると思います。
いつも、単独で縄張り争いをしているモズも、もうすぐ仲良く
並んでいる姿が見られますね。
今日は、雪予報でしたが雨でした。雨はもう止みましたので
雪は降りそうもありません。明日は暖かそうです。

by takapy77 (2022-02-10 20:04) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
オオカラモズは、初めて見ました。今年は冬鳥が少な目なのですが
例年なら見られない野鳥が多い変な年です。
中国大陸とか朝鮮半島に生息する野鳥が多いので、
北西風が強いせいかな、なんて思ってます。

by takapy77 (2022-02-10 20:13) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
私1人だけだったので、撮り放題でした。人馴れもしているようで
警戒心も少なく、近くから撮れて良かったです。
白鳥は増えています。毎年見られますが、見られる機会や
数が増えてきています。静岡市あたりでも同じ傾向のようですので
そちらの県で見られるようになるのも近いと思います。
ramblin さんは御存知だと思いますが、もう1種珍しい子が
入っています。

by takapy77 (2022-02-10 20:20) 

えれあ

珍しいモズが来ると色々な人が撮りに行って写真を見る機会がありますが、こんなに近くで撮られて写真は滅多にないですね。
凄いです。
by えれあ (2022-02-12 14:55) 

takapy77

えれあ さん、こんにちは。
歩いて探鳥していると、目の前に止まっていてビックリしました。
近すぎて、後ずさりというか光の加減がいい方に下がって撮った
次第です。もう人馴れしているようで、全く逃げませんでした。
CMさんが誰も居なくてラッキーでした。

by takapy77 (2022-02-13 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。