SSブログ

冬鳥は少ないけど、ルリちゃんは・・。 [ルリビタキ]


相変わらず冬鳥は少な目ですが、ルリビタキだけは、例年並みに入っています。
年末や年初に行った時は、まだ警戒心が強く、出てきても直ぐに隠れてしまって
いたのですが、最近になって警戒心が薄れてきたようで、良く出てくれるように
なりました。
1日で雄2羽、雌タイプ2羽の合計4羽、別の日に別の雄を見つけて、
結局、雄は3羽いるようです。

●ルリビタキ雄1号です。毎年駐車場近くにいる子で、今年で3年目。
 昨年、一昨年居た子と同じ個体だと思います。
ルリビタキa2202ad35s.jpg

ルリビタキa2202ac50s.jpg

ルリビタキa2202af40s.jpg

●ルリビタキ雄2号です。
 この子も昨年と同じ場所にいる子です。
ルリビタキb2202ag35s.jpg

ルリビタキb2202ac45s.jpg

●ルリビタキ雄3号です。
 別の日に見つけましたが、2号より更に200mほど奥にいました。
 最初は同じ個体かと思いましたが、眉斑や脇に黄色い部分などから
 別の個体と判断しました。
ルリビタキe2202aa30s.jpg

ルリビタキe2202ab30s.jpg

●ルリビタキ雌タイプ1号です。この個体は多分雄1Wだと思います。
 晴れた日の日陰では、青い光が多い為、青くなくても青っぽく見えたり
 しますが、この子は日なたでも、背中に青い部分が見えました。
 その為、雄1Wと判断しました。
ルリビタキc2202ab30s.jpg

ルリビタキc2202aa30s.jpg

●ルリビタキ雌タイプ2号。
 雌タイプ1号のすぐ近くに居たため同一個体と思いましたが、初列・3列風切りの
 摩耗度合いが違う為、別個体と判断しました。性別は分かりません。
ルリビタキd2202aa35s.jpg
という事でルリビタキは5羽いました。

●ルリちゃんに先立って会えたのは、トラツグミでした。今年は入らないのかなと
 思いましたが、来てくれたようです。探鳥に向かう途中で。
トラツグミ2202aa50s.jpg
探鳥の帰りに。2度会えました。
トラツグミ2202ab45s.jpg

●シロハラは、少なくてあまりいません。
 ただ、警戒心は無くなって、2m横を通っても逃げなくなりました。
シロハラ2201aa45s.jpg

シロハラ2202aa55s.jpg 

●ジョウビタキは居ますが、数は少なめ。この公園ではルリビタキより
 少ない感じです。でも住宅街では良く見るので、飛来数は少なくないと
 感じています。そういえば、自宅近くで聞こえていた鳴き声の子をやっと
 見ました。今年は女の子でした。(下の写真の子は山の公園の子です)。
ジョウビタキ2201aa50s.jpg

後は、会った子をべたべた貼っておきます。
●カケスです。
カケス2202aa55s.jpg

●エナガです。
エナガ2201aa45s.jpg

●コゲラです。
コゲラ2201aa57s.jpg

●ヤマガラです。
ヤマガラ2202aa40s.jpg

●カワセミです。
カワセミ2201ba40s.jpg

●キセキレイです。
キセキレイ2201aa40s.jpg

山の公園は、やはり冬鳥が少なくて閑散としています。ただCMさんは
そこそこ居ます。みんなルリビタキを狙っているようです。
今日は雨、久しく雨が無く砂ぼこりが凄かった、河川敷も少しは
潤ったと思います。水溜まりが無いと小鳥が出てきてくれないんです。

おしまい。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

queso

トラツグミに出会えて良かったですね。
私も会いたいなと思っているのですが、今季は無理かもしれません。
それにしても、どうして今季はこんなに冬鳥が少ないのでしょうね。
特に公園系は、小鳥は少なく猛禽は多いというところが多いです。
もう間もなく春の渡りも始まりますし、これからに期待でしょうか。
by queso (2022-02-11 10:55) 

ramblin

 なんだかんだ言ってもルリビタキの出が良くなって来ると
嬉しいです。
 トラツグミをMFで探すのですが見付かりません。
そろそろ他の場所で探そうかとも思います。
by ramblin (2022-02-11 21:10) 

えれあ

近くの公園でルリビタキが沢山出ている様ですが、人も多いそうです。
コロナが下火になるのと、ルリが帰るのどちらが早いかな。

by えれあ (2022-02-12 14:59) 

takapy77

queso さん、こんにちは。
トラツグミ、今年は会えないかと思いましたよ。
なにしろ、鳥が少なくてルリちゃん以外、殆どいないか
居ても少ない感じですから。
猛禽類が多いというのもありますね。風がなくても出が悪い日が
ありますが、そういう日は大抵猛禽類がいます。
こちらは、平地では雪が降りませんが、山を見るとかなり
雪化粧しているので、ウソとか入ってきそうなんですが、
どうでしょうかね。

by takapy77 (2022-02-13 15:25) 

takapy77

ramblin さん、こんにちは。
ルリビタキ、年末年始は遊んでくれなくてどうなることやらと
思ってましたが、沢山出てきてくれて嬉しかったです。
雪が降る日が多くなってきたので、トラちゃんも山から
降りてきて、見られるんじゃないかと思います。

by takapy77 (2022-02-13 15:26) 

takapy77

えれあ さん、こんにちは。
ここも人が多いのですが、時間帯によって人が少なくなる時が
あります。大体お昼ごろ。その時間帯を選んで行ってます。
ここは、広い公園なので人混みに近づかなければ、大丈夫です。
まあ、当然マスクとかの予防はしてますけど。

by takapy77 (2022-02-13 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。