SSブログ

チョット前ですが。 [ヤツガシラ]


今年は冬鳥が少ないのですが、なぜか普段見られない鳥さんが、
色々入っていました。この子、ヤツガシラも普段は見られません。

日本の近くの繁殖地は中国大陸北部、越冬地は中国大陸南部です。
日本を通過するルートとして
、春の渡り(3~4月)では西南諸島から
朝鮮半島に渡るか、日本海沿いを北上して行くルートがありますが、
太平洋沿岸は、渡りのルートから外れる為、見られる事は少ないです。
ただ、強い西風が吹くとオーバーシューティングや漂行が起き
太平洋側で見られる事があるそうです。(日本の渡り鳥観察ガイドより)。

ただ、この子はどうも越冬した個体のようで秋の渡りで飛来し、
そのまま越冬したのかな。
ヤツガシラ2201ab45s.jpg

ヤツガシラ2201ag30s.jpg

ヤツガシラ2201ae30s.jpg

ヤツガシラ2201ah30s.jpg

ヤツガシラ2201al35s.jpg

ヤツガシラ2201ao35s.jpg

ストレッチで、冠羽を広げたところです。
ヤツガシラ2201am35s.jpg

ヤツガシラ2201an35s.jpg

撮影は先月です。CMさんが沢山来てました。

おしまい。


タグ:ヤツガシラ
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

queso

ヤツガシラが見られるとなると、やはり多くのCMさんが集まりますね。
そういえば昔、皇居にもヤツガシラが飛来したことがあったと聞きます。
令和の今は都心にこの鳥が飛来する確率は低そうですが、人目につかない
僅かな時間に立ち寄っている可能性もありますね。

近所の河川敷で見られる鳥の種類は限られてしまいますが、ぼちぼち
渡り途中の鳥との出会いに期待したいところです。
by queso (2022-02-14 08:37) 

ramblin

 このところ関東でのヤツガシラの目撃事例が無いようです。
其方では羨ましいと思える鳥さんの飛来が多いようですね。
 最後のストレッチ画像は良い感じです。
by ramblin (2022-02-14 21:05) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ヤツガシラは、やはり人気の野鳥ですのでCMさんは、多いですね。
渡りのルートから考えると、太平洋沿岸で見られる確率は低い
ですが、ゼロではないと思います。ただ仰る通り飛来しても
直ぐに抜けてしまうので、見つかって居ない個体も多いと思います。
公園の芝生などに居る可能性が高いので、春に探すと見つかるかも
しれません。水元とか皇居、河川敷公園などでみつかるかも・・。

by takapy77 (2022-02-15 22:34) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
こちらでも、6~7年ぶりだと思います。
入っても直ぐに抜けるので、なかなか見られません。
今回は、越冬した個体なので見られる機会多かったのだと思います。
仰る通り、今年は珍し系の野鳥が多いです。気象(特に風)の
関係でしょうかね。良くわかりませんが、西日本(九州とか)
で多い野鳥がこちらまで、来ている感じです。

by takapy77 (2022-02-15 22:40) 

えれあ

一度見てみたい鳥です。
こちらで見つかると直ぐに人が集まって大混乱になるようです。

by えれあ (2022-02-24 17:12) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
私も1度は見たい鳥でした。それが私の住む市に来てくれたの
ですから見に行かない訳にはいかないです。
CMさんは50人くらいは居たと思います。
ただ、越冬個体で長期滞在しているので、思ったよりは
少なかったです。時期が時期だけに、人込みには、なるべく
近づかず、少し遠目から観察しました。
そちらに居たら、大変な事になるでしょうね。

by takapy77 (2022-02-26 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。