SSブログ

冬から夏へ [野鳥]


当地では、真冬でも、ツバメ、イワツバメ、ヒメアマツバメが見られる為、
ツバメを見ても季節を感じられない、変な地域なのですが、
最近は、鳴きながら追いかけっこをしていたり、泥集めをしている
ツバメが見られるようになり、渡ってきたツバメが増えてきた感じです。

それに加えアマツバメの群れが飛来し、いよいよ春を感じられるようになりました。
●アマツバメです。(曇天で真っ黒になってしまいましたが)。
アマツバメ2203aa30s.jpg

アマツバメ2203ab20s.jpg

4月10日頃には、オオルリ、キビタキ等の夏鳥が飛来してくると思います。

●さて、前回載せたヒレンジャクですが、その後しばらく滞在しているようです。
 結局、群れは4羽でした。
ヒレンジャク2203bb35s.jpg

ヒレンジャク2203ba35s.jpg

冬鳥は、少なくなって今は鳥枯れの時期で、しばらく寂しくなります。


●近年、日本国内での繁殖が増えているジョウビタキは、4月に入ると
 見られなくなり寂しくなります。
ジョウビタキ2203ba25s.jpg

ジョウビタキ2203aa30t.jpg

●タヒバリも、もうすぐ居なくなります。
タヒバリ2203aa30s.jpg

●エナガは、年中いますが繁殖シーズンで忙しいようです。
エナガ2203aa35s.jpg

●ハイタカも冬鳥なので、これから見られなくなります。
 一時見られない時期がありましたが、ここにきて又見られるようになりました。
 帰りに寄って行く個体かな。
ハイタカ2203aa35s.jpg

ハイタカ2203ba30s.jpg

●何故か1羽だけ飛んでいたセグロカモメです。河口には群れが来るのですが
 MFでは、この時期1羽だけというのが多いです。
セグロカモメ2203aa35s.jpg

ツグミやアオジは、4月に入っても見られますが、冬鳥が少なくなって
寂しくなります。ただ4月に入ると夏鳥が入って来ますので期待したいですね。

最近どうも、花粉症なのか寒暖差疲労なのか、体がだるいし眠いです。
この時期いつもそうですが、今年は顕著です。年のせいかな。

まあ、夏鳥がやってくる頃には元気になるでしょう。


おしまい。


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

えれあ

こちらにはレンジャクは来なかったようです。
この冬は来なかった鳥が色々と居て寂しかったです。
4月中旬まで寂しい時期になりますね。

by えれあ (2022-03-26 18:32) 

ramblin

 アマツバメも来ましたか。私も今日、雨の降る前に
近所の川にイワツバメを見に行きましたが曇天でちゃんとした
画が撮れませんでした。
 ハイタカの翼上面、綺麗に撮られましたね。
私も寒暖差症候群が有るのでこの時期苦労しているのですが
仰る通り夏鳥に備えて体調を整えたいと思っています。
by ramblin (2022-03-26 21:42) 

queso

素早い動きのアマツバメを撮影するのは難しいですね。
今朝も近所を歩きましたが、昨日の南風の影響なのか冬鳥の姿が
随分減っていました。
コチドリも例年より少ないですし、これから暫くは鳥が少ない状況が
続きますね。
三寒四温で体調管理も難しい時期ですよね・・・。
ご無理のないようお過ごしください。

by queso (2022-03-27 10:09) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
今年は、レンジャクも不調のようですね。
こちらには来てくれましたが、少なかったです。
今年は夏鳥の飛来が早いようで、西の方では
もうオオルリ等が到着したようです。

by takapy77 (2022-03-28 20:32) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アマツバメは例年なら4月に入ってからなのですが、
今年は早かったです。晴れた日に撮りたいのですが、
晴れた日は、なかなか来てくれません。
ハイタカは、また増えてきました。2羽別個体です。
最近は寒暖差が特に大きくて、まいってます。
夏鳥に備えて、体調を整えなければと思うのですが、
今年は、飛来が早いようですので時間がないかも。
夜更かしせずに、早く寝ます。

by takapy77 (2022-03-28 20:39) 

takapy77

queso さん、今晩は。
アマツバメは速いので、400mmで撮る事が多いです。
ただ、比較的直線的に飛んでくれるので、慣れれば撮れます。
暖かくなって南風が吹き、冬鳥は少なくなりましたね。
ただ昨日、まだベニマシコの鳴き声は聞こえていました。
今年は、ソメイヨシノの開花が早いですね。こちらは
5~6分咲きですが、例年に比べると早いです。
夏鳥の飛来も早いようですので、週末の寒波明けに
入ってくるかもしれません。
ちなみにアマツバメは10日以上早く入りました。
今週は、体調を整えて準備したいと思います。

by takapy77 (2022-03-28 20:49) 

美美

ヒレンジャク、良いですね!
当地では今年は見られませんでした(>_<)
桜が咲き始めると例年はツバメが見られるんですが
今年はまだ一羽も見られていません。
段々と鳥カレンダーがずれて来ているような気がします(^^;
by 美美 (2022-03-30 17:24) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
今年も、ヒレンジャクが来てくれて良かったです。
鳥カレンダーは、確かにズレています。
こちらは、年中ツバメが見られるようになりました。
12月、1月、2月、3月毎月ツバメが見られました。

by takapy77 (2022-04-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。