SSブログ

天気が悪い。 [野鳥]


先週の日曜日、4月10日は、近場の林道2ヵ所に行ってきました。
前回の記事で、林道は通行止めと書きましたが、どうも林道の出口付近で
工事をしていて通り抜けが出来ない為、入り口が通行止めになっているようで
工事が休みの日曜日は、通行止め解除になっていました。

入って見ると、何もやっていない。車が通らないせいか、道は荒れていて
枯れ葉がいっぱいですが、いつもの林道中央には問題なく行けました。

●まだ、囀りは少ないですが、2か所でオオルリが囀っていました。
 ただ、木がたくさんある上の方で囀っているため、殆ど視認できません。
 やっと撮れたのが、この1枚だけ。証拠写真ということで。
オオルリ2204ab30s.jpg

もう1か所の林道でも2ヵ所で囀りが聞こえていましたが、
全く視認できませんでした。

●次の土曜日4月16日は、人の少ない山の公園へ。
 やっと、ここにもオオルリが入ってきたようで、囀りが聞こえていました。
 ただ、直ぐにいなくなってしまいましたが、帰り際に戻ってきて囀ってくれました。
 ただ、天気が悪くあたりは真っ暗、今にも雨が降ってきそうな天気。
 探しても見つけられないので囀りだけ録ってきました。


●まだ明るかった頃に、コサメちゃんの可愛い鳴き声が聞こえてきたので
 探すと居ました。遠かったけど何枚か撮れました。
コサメビタキ2204aa30s.jpg

コサメビタキ2204ab30s.jpg

コサメビタキ2204ac30s.jpg
毎年、この近くで繁殖してくれるので、今年もお子ちゃまが見られるかな。

後は、サンショウクイ、ヤブサメの鳴き声は聞こえていました。
キビタキは、まだのようです。

ここには、八重桜があるのですが、なにも来てくれません。
八重桜2204aa57s.jpg


●後は、エナガ。
エナガ2204aa40s.jpg

●シメも遊びに来てくれました。
シメ2204ba30s.jpg

天気は悪くなる一方で、雨も降ってきました。こういう日にはアマツバメが
飛んでいそうなので、山を降りて河原へ。辺りを見ると真っ黒い雲もあるのですが
青空もある変な天気。アマツバメは、やはり飛んでいました。
ただ、日が出てくるといなくなる。やっぱり雨燕。
●アマツバメです。
アマツバメ2204ba25s.jpg

アマツバメ2204bd25s.jpg

●中には、ヒメアマツバメも混じってました。
ヒメアマツバメ2204aa20s.jpg

●ツバメも沢山飛んでました。
ツバメ2204aa25s.jpg

●最後に、もうすぐお帰りなので、ツグミを。
ツグミ2204ba57s.jpg

結局ツグミは、今シーズン来るのも遅かったし、数も少なかった。
そこそこ、見られたけど毎年少なくなっていくような気がします。

今日日曜日は、雨時々曇り。これから暫く天気が悪そうです。
夏鳥が来る前は、天気が良かったのに残念です。

おしまい。


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

queso

春だから仕方ないのかもしれませんが、このところ一日中晴れる
ということが少ないですね。予報も外れることが多いですし、
朝晩は冷たい風も吹いて着るものに悩みます。
オオルリ、コサメビタキがやって来ましたか。
コサメビタキは昨年見る機会が少なかったので、今季こそと期待
しています。
ツグミは今日も見ましたが、僅かとなってきました。
by queso (2022-04-17 17:24) 

ramblin

 どうも最近の関東・東海は天気が定まらず気象予報も
当てにならないので動き辛いです。。
 私もそろそろコサメビタキの可愛い声が聞きたいと
思っています。
 私の場合アマツバメの飛翔は端から撮れないと思っているので
駄目なんです。今度またトライしたいと思っています。
by ramblin (2022-04-18 13:48) 

えれあ

こちらも天気予報によると、今後は天気が悪い日が続きそうです。
何とかGWの半分ぐらいは良い天気で撮影したいです。

by えれあ (2022-04-24 14:31) 

美美

オオルリやコサメちゃんが出てくると季節を感じますね。
今年はほんとツグミが少なく、いつもなら見て見ぬふりをするんですが
今年は出会えたらラッキーと思い、カメラを向けていました(^^;
by 美美 (2022-04-26 18:32) 

takapy77

queso さん、今晩は。
最近は、晴れたり雨が降ったりと目まぐるしく天候が変わりますね。
天気予報も当たらなくて、今日は午前中まで雨だったのですが、
朝方から晴れ間が出ていて、見事に外れました。
オオルリ、コサメビタキは来ましたが、全体的には少ない
感じで、まだキビタキに会えません。
ツグミは少なくなりましたが、まだ少数残っています。
そういえば、オオヨシキリがやってきました。

by takapy77 (2022-04-27 20:30) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
最近は天気が安定しませんね。以前の記録を見てみましたが、
この時期、晴れが多いはずなんですが。
暑さといい、徐々に季節が前倒しになってきている感じです。
コサメは毎年来てくれる(ここの近くで繁殖している)ので
ありがたいです。
アマツバメは県内東部に繁殖地がありますが、その個体が
寄って行くのかな、なんて考えています。

by takapy77 (2022-04-27 20:37) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
暫く天気が悪い予報でした(雨マークが10個も並んでいた)が、
どうも、外れそうで、昨日こそ雨でしたが、雨マークが殆ど
無くなりました。GW後半は、サンコウチョウが入ってくる時期
なので、少し期待してますが、どうなりますか。

by takapy77 (2022-04-27 20:42) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
夏鳥は、まだ少ないですが、徐々に来ています。
いつもならやってくるキビタキが来ないのが寂しいです。
今年は、ツグミが少なかったので、私も結構撮りました。
まだ、少し残っていますが、もうすぐ居なくなり寂しくなります。

by takapy77 (2022-04-27 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。