SSブログ

困った天気 [チョウトンボ]


6月27日ここ東海地方も梅雨明けが発表されました。
そして梅雨が明けたとたんの猛暑。
6月30日には、浜松市天竜区で最高気温39.4℃を記録。

私が住んでいるのは天竜区ではないのですが、天竜区は探鳥で
よく行く場所です。この熱さでは、とても探鳥どころではありません。
一転、今日日曜日から天気が崩れ、雨。来週1週間は雨マークが並んでいます。
困った天気です。(本当に梅雨は明けたの・・・)。

ということで、今回は毎年恒例になりつつあるトンボです。
野鳥の写真はありません。あしからず。

●チョウトンボは、もうかなりの数飛んでいました。
 ただ、なかなか止まってくれず苦労しました。チョット時期が早すぎたかも?
チョウトンボ2206ae57s.jpg

こうなったら、飛翔をと頑張ったのですが、トンボ、特にチョウトンボの
飛翔は難しいです。ファインダーに入れるのが精一杯でフォーカスを
合わせる暇がない。それでも何とか撮った飛翔です。少しピンボケも
ありますが、ご容赦ください。
チョウトンボ2206ac30sb_e.jpg

チョウトンボ2206af30sb_e.jpg

チョウトンボ2206aa30s.jpg

後は、イトトンボなどです。
●ベニイトトンボです。
 なんか増えた感じで、沢山いました。
ベニイトトンボ2206aa30s.jpg

ベニイトトンボ2206ab50s.jpg

●キイトトンボです。
キイトトンボ2206aa50s.jpg

●クロイトトンボです。
クロイトトンボ2206ab30s.jpg

クロイトトンボ2206aa30s.jpg

●モノサシトンボです。
モノサシトンボ2206aa45s.jpg

モノサシトンボ2206ab45s.jpg

他に、コシアキトンボとかギンヤンマとかも居たのですが、
この日も暑くて、チョウトンボの飛翔を撮るに疲れて、撮る体力が
もうありませんでした。
昨年は、このトンボの池の脇の林からサンコウチョウの囀りが聞こえたのですが
今年は、聞こえませんでした。

●寂しいので、別の場所で録りためた囀りの中から、サンコウチョウの囀り
 をお聞き下さい。この子は雌です。


来週は雨ばかり、また鳥見に行けそうないし、鳥枯れの季節、
また更新が滞るかもしれません。

おしまい。


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

風神

色んな種類のトンボが見られるんですね。
うちの辺りでは、今の時期だとシオカラトンボぐらいしかやってこないです。
by 風神 (2022-07-03 21:38) 

花好き人

チョウトンボ、綺麗ですよね
今季まだ見ていません
見れるといいなぁ
ベニイトトンボ、キイトトンボこちらでも見ました
トンボもいろいろいて楽しいですね
by 花好き人 (2022-07-03 23:54) 

queso

サンコウチョウの囀りは涼を感じます。
此方でもチョウトンボが増えてきました。
東京も今朝は本降りの雨です。先週は猛暑、今週はずっと雨マークと
極端過ぎる天候が続きますね・・・。
台風の被害がないよう祈っています。
by queso (2022-07-04 08:42) 

ramblin

先週の暑さは堪えました。
私も鳥見は行けませんでした。
トンボは皆目分らないので勉強になります。
by ramblin (2022-07-04 21:03) 

えれあ

チョウトンボは綺麗ですね。
飛んでいる姿は優雅で好きです。
by えれあ (2022-07-09 14:51) 

takapy77

風神 さん、今晩は。
隣市にベッコウトンボで有名なトンボの楽園という沼があり、
トンボは沢山見られます。
チョウトンボは隣の池で撮りましたが、ここにも沢山の
トンボが居ます。

by takapy77 (2022-07-09 19:28) 

takapy77

花好き人 さん、今晩は。
チョウトンボは奇麗ですね。特に光の角度によって
羽根が輝いた時は奇麗ですね。
そちらでも見られるといいですね。
ベニイトトンボは準絶滅危惧種ですが、ここには沢山います。
トンボは、カラフルで色々な種類がいるので野鳥の次に
好きです。

by takapy77 (2022-07-09 19:34) 

takapy77

queso さん、今晩は。
サンコウチョウの囀りは、可愛くて好きです。
今年は、少し少な目で寂しいのですが、偶にやってきて
囀ってくれます。この囀りを聞くと安心します。
こちらは梅雨明けしてません。毎日必ず雨が降ってます。
それもゲリラ雷雨。来週も続くようです。

by takapy77 (2022-07-09 19:38) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
酷暑の後は、雨雨雨。午前中晴れていても、午後になると
突然暗くなり、雷雨。雨雲レーダーは真赤になってます。
今も、警戒レベル3相当の雨が降ってます。
朝早く、寝ている時に突然の緊急速報メールで起こされたり
もう大変です。鳥見にも行けないくてストレスが溜まってます。

鳥枯れの時は、トンボや蝶などを撮ってますが、元々は
昆虫を撮りたくて始めた趣味なので、少しは分かるつもりです。
あまり参考にならないかも知れませんが、出来るだけ調べて
載せていくようにしています。

by takapy77 (2022-07-09 19:48) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
チョウトンボは奇麗ですね。
飛んでいる姿は優雅ですが、これが撮れない。
偶にホバリングのような感じで止まってくれるのですが
ほんの1~2秒なので、間に合いません。暗い色合いなので
AFも合わないし・・・。
空抜けのような状態ならAFも合うのですが、
奇麗に撮れないので困ったものです。
炎天下の日向なので、なにしろ疲れます。

by takapy77 (2022-07-09 19:55) 

ヤッペママ

チョウトンボ情報有難うございました。
以前見た三渓園へ…GO~!綺麗なチョウトンボが沢山いました♪
by ヤッペママ (2022-07-09 21:04) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
チョウトンボ上手く撮れたようですね。
お役に立ててなによりです。

by takapy77 (2022-07-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。