SSブログ

シギチの渡りも増えてきました。 [コアオアシシギ]


8月も半ばを過ぎ、秋の気配を少しずつ感じられるようになりました。
シギチの渡りも増えてきた感じです。
前回の下見でシギチエリアの様子は把握したので、今回は、
前回ツバメチドリがいた場所を重点的に見てきました。
ここは休耕田ではなくて、牧草を育てている田んぼ(だったと思います)。
この時期、牧草を刈った後なので、休耕田のようになっていますが
時期が経つと、また草が生えてきます。

まとまった雨が降った後に行ってきました。
今回は、数種のシギを見る事が出来ました。

●まずはコアオアシシギ。2羽いました。成鳥冬羽だと思います
 幼羽(J)→1回冬羽(1W)換羽中です。
コアオアシシギ2208aa35s.jpg
コアオは、いつも遠いのですが、今回は比較的近かったので
沢山撮ってしまいました。
コアオアシシギ2208ad35s.jpg

コアオアシシギ2208ah25s.jpg

コアオアシシギ2208ai25s.jpg

コアオアシシギ2208am30s.jpg

コアオアシシギ2208aj25s.jpg

次は、
●エリマキシギです(幼羽だと思います)。
エリマキシギは久しぶりに見られました。
エリマキシギ2208ac25s.jpg

エリマキシギ2208ad25s.jpg

エリマキシギ2208ae25s.jpg

●セイタカシギも居ました。
セイタカシギ2208aa35s.jpg

セイタカシギ2208ac57s.jpg

●ムナグロも居ました。
ムナグロ2208aa40s.jpg

●河口には、ソリハシシギ。
ソリハシシギ2208aa30s.jpg

●キアシシギなどが居ましたが逆光で、奇麗には撮れません。
キアシシギ2208ba35s.jpg

●対岸に鷺山があるのですが、その下の水場には、ゴイサギと
 ホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)がいましたが遠くて。20羽以上写っています。
ゴイサギなど2208aa57s.jpg

●ケリはいつもいるのですが、チドリなので偶には載せてあげないとね。
ケリ2208aa40s.jpg

ということで、まずまずの結果になりました。
これから、もっと入ってくれると嬉しいのですが、どうなるでしょう。

おしまい。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

風神

色んなシギチのやって来る所なんですね。
これから、一層楽しみなフィールドですね。
掲載されたお写真では、セイタカシギとケリしか見た事が無いですから、これからも楽しみにしています。
by 風神 (2022-08-20 21:45) 

queso

コアオアシシギは涼しさを感じるシギですね。
近所の河川敷では、秋のシギチの渡りは一段落したようで、メダイも
キアシも見られなくなりました。
ぼちぼち桜の木にツツドリも到着し始める頃でしょうか。
by queso (2022-08-21 09:30) 

ramblin

 これだけシギチを見られれば大満足でしょう。
特に私はコアオアシシギは大好きシギなので
此方にも入って来てほしいです。ところで
これ等の個体は成鳥冬羽でしょうか?
上背や肩羽が一部換羽している羽衣を見ると
どうしても幼羽から1W移行中を思い浮かべてしまう
のですが・・・。
エリマキシギもフレッシュな個体で綺麗ですね。
by ramblin (2022-08-21 21:00) 

takapy77

風神 さん、今晩は。
ここは、自宅から少し遠いのですが、色々なシギチが
やってくる所です。ただ、近年減ってきています。
これからも、色々来てくれると嬉しいのですが、
どうでしょうかね。

by takapy77 (2022-08-24 21:38) 

takapy77

queso さん、今晩は。
コアオは、スラッとした体形で涼しさを感じるシギですね。
撮っている私は暑いですけど(田園なので市街地よりは
涼しいですが)。
時期的には、メダイやキアシは、まだ見られると思います。
そのうち第2陣が入ってくると思います。
ツツドリ、ヒタキ等の小鳥の渡りもボチボチ始まる時期ですね。
ただMFは、更に環境が悪くなって期待薄です。

by takapy77 (2022-08-24 21:45) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
はい、満足です。コアオだけでもと思っていましたが、
色々いてくれて良かったです。
コアオは、ご指摘の通り幼羽(J)→1回冬羽(1W)への
換羽中の方が妥当ですね。ありがとう御座います。
私は、まだまだ勉強が足りませんね。

by takapy77 (2022-08-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。