SSブログ

ジシギ [野鳥]


飽きもせず、またシギチエリアに行ってきました。
前回の場所は、やはり草が伸び、かなり見にくくなってきました。
それでも、何とか探して数種は見つける事が出来ました。
ただ、ジシギがいたのですが、ジシギの識別に自信が無い私には、
この子がよく分かりません。分かる方います?。

●田んぼのあぜ道に居た子で、比較的近くから観察できました。
タシギではない事は分かりましたが、チュウジシギなのかオオジシギなのか
同定出来ません。どうなんでしょう。
8月下旬なので、オオジシギの可能性の方が高いのですが、
チュウジシギも早い子は、この時期に渡ってくるので居る可能性はあります。
私は、オオジシギだと思ったのですが、自信は全くありません。
オオジシギ?2208aa45s.jpg

顔のアップ
オオジシギ?2208ab20s.jpg

その後。田んぼに降りてしまいました。
顔だけ。
オオジシギ?2208ac20s.jpg

尻尾だけ。尾羽を広げてくれれば、分かったかもしれませんが、
そうは、上手くいきません。
オオジシギ?2208ad12s.jpg

●タシギも居たので更に居場所が分からなくなってしまいました。
タシギ2208aa35s.jpg

●後は、あぜ道に居たアマサギ2羽、ムナグロ3羽、左上の端に写っているのは
 タカブシギです。
アマサギ・ムナグロ2208ab57s.jpg

●左上のタカブシギ(成鳥夏羽後期)です。
タカブシギ2208af30s.jpg

他の子は、後日掲載します。
どうも、この子が気になるので、取り急ぎ掲載します。

おしまい。




nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

風神

本当にジシギの同定は、難しいんですね。グーグルレンズも迷っています^^;
4枚の写真をグーグルレンズで見ると、上からタシギ、チュウジシギ、チュウジシギ、タマシギと出ます。多数決で決めれませんしね、困ったものです。
因みに、タシギとタカブシギは一発でその通り出ました。そこで消去法でいくと、チュウジシギということになるんですが、どうでしょう。
by 風神 (2022-08-27 22:48) 

queso

ジシギの同定は本当に難しいですね。
それにしても、これだけ沢山のシギに出会えるのは羨ましいです。^^
都市公園でムシクイも観察されるようになってきたようですし、
私もぼちぼち公園や田園に足を延ばしてみたくなってきました。
by queso (2022-08-28 09:16) 

ramblin

Jizzはオオジシギですね。嘴の形状は個体の姿勢や動作によって
印象が異なりますがタシギで無い事は確かですね。
 眼の位置が顔の中心よりやや上で眼そのものも小さく
見えます。全体の色みも淡色傾向にですね。
 仰る通りこの時期はオオジもチュウジも来ている可能性が
有ります。タシギも越夏個体などもあって観察条件によっては
紛らわしい場合が有ります。
 私も昨日チュウジシギを観察したのですが同定はかなり
困難を要しました。
by ramblin (2022-08-28 20:26) 

takapy77

風神 さん、今晩は。
ジシギの同定は、かなり難しいと思います。
タシギと他のシギの見分けは、ある程度分かるように
なりましたが、オオジとチュウジ、ハリオは、
殆ど分かりません。もう少し尻尾を広げてくれれば
分かったかもしれませんが、無理でした。
私もグーグルレンズに聞いてみましたが、1枚目から
オオジシギ、チュウジシギ、チュウジシギ、
タシギかチュウジシギと出ました。
ただ、顔の斑とか色合い、時期などを考えるとオオジの方が
可能性が高いと思ってます。

by takapy77 (2022-08-29 22:00) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ジシギの同定は本当に難しいです。
今年は、雨が多いせいか田園のシギチは例年より
多い感じですが、干潟のシギチは少ない感じです。
そろそろ、小鳥の渡りが見られる季節ですね。
センダイムシクイが、最も渡る時期が早いのですが、
こちらでも、もう入ってます。
そろそろ、コサメ、キビタキ、サンコウチョウ等も
見られると思います。

by takapy77 (2022-08-29 22:09) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
私も、顔の感じや色合い等からオオジシギの可能性の方が
高いと思いますが、これだけの特徴では同定は無理だと
思ってます。
まあ、昔はムシクイ類も全く分からなかったのが、重点的に
観察する事によって、今では普通種(センダイ、エゾ、メボソ上種)
同定は、かなり分かるようになったので、
ジシギも今後、重点的に観察してみたいと思ってます。
どうなりますか・・・。

by takapy77 (2022-08-29 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。