SSブログ

小鳥の秋の渡り [野鳥]


先週まで、夏の空気が居座り、ジメジメの毎日でしたが、
ここにきて、やっと秋の空気を感じられるようになりました。

さてMFの公園は、一昨年、多くの木が伐採され、隠れ場所になっていた
松の木もなくなって、昨年は渡りの小鳥が激減したシーズンとなりました。

今年は、更に強風で木が倒れたり、キャンプやBBQをする人が増え、
それに伴い餌になる虫が減少(虫は煙が苦手)すると共にカラスが増え、
今年は諦めていました(通常なら8月下旬頃から入ってくれるのですが
今年は、1羽の小鳥も見つけられない日が続きました)。が、

今週、やっと小鳥を見つける事が出来ました。まだ寄ってくれる子が
居るようです。

●まず、見つけたのはコサメちゃん。しきりに地鳴きをしていました。
 どうも仲間を探していたようで、そのうちもう1羽飛んできて
 2羽いる事が分かりました。
コサメビタキ2209ba35s.jpg

コサメビタキ2209bb30s.jpg

●その後、トケン類らしい鳥が飛んでいくのを発見。止まった木に近づきましたが
 すぐに飛ばれて証拠写真のみ。同定はできません。
ツツドリsp2209aa30s.jpg

●その後、数羽の群れが飛んできたのが見えましたが、葉っぱに隠れて
 よく見えませんでした。やっと見つけてイカルの幼鳥と分かりました。
イカル幼鳥2209aa40s.jpg

MFの公園は、こんな感じで、まだまだ寄ってくれる子は居るようです。
この公園にはアカメガシワの木が多くあり、実を付けていますが、
手つかずのまま残っています。以前は此処に沢山の小鳥がいたのですがね。
今年も、少なそうです。


次は、山の公園です。8月下旬~9月上旬に2度程行きました。

●センダイムシクイが居ましたが、上手く撮れず。
センダイムシクイ2208aa30s.jpg

センダイムシクイ2208ab35s.jpg

●サンコウチョウ(幼鳥)も木の陰に隠れていて。
サンコウチョウ2208aa45s.jpg

サンコウチョウ2208ab30s.jpg

●サンショウクイの声は聞こえていましたが、なかなかみつけられず。
サンショウクイ2208ab30s.jpg

●キビタキも居ましたが、後ろ姿だけ。
キビタキ2208aa25s.jpg

●コサメビタキは、以前から此処にいますが、まだ居ました。
コサメビタキ2209ab35s.jpg

●ここにもイカルが数羽いました。
イカル2208ba50s.jpg

●暫く見なかったヤマガラも帰ってきたようです。
ヤマガラ2208aa40s.jpg

という訳で、結構いるんですけど、まともに撮らせてもらえません。
これから、もっと入ってくれるといいのですが、期待はあまりできません。

おしまい。

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

風神

環境が変わっても、また鳥達が戻って来てくれてるんですね。良かったです。
山の公園は、さすがに撮りづらいようですね。でも、いいショットが多いです。粘りがないと、こうはいかないと思います。
by 風神 (2022-09-11 23:39) 

queso

イカルは暫く見ていません。
夏の奥日光などでは見掛けますが、MFでは春先に見掛ける程度です。
冬季の関西(京都御所等)では頻繁に見掛けるので国内でも分布が
異なるのでしょうね。
この鳥の囀りは心地よいですよね^^。
私は今季、渡りの小鳥達にはなかなか出会えない状態が続いています。
もう少し日中の気温と湿度が下がると楽なのですが・・・。
by queso (2022-09-12 08:29) 

ramblin

 このところ家族の事情(と言っても猫ですが)で
中々鳥見に行けません。takapy77さんの記事を
眺めては季節の移ろいを感じますね。シギチも
の渡りもほぼ終わってもう直ぐノビタキやエゾビタキの
来訪も近いですよね。
by ramblin (2022-09-12 20:29) 

えれあ

色々と来てくれて秋って感じになりましたね。
イカルの若を一度だけ見たことがありますが、変な鳥だと少し悩みました。

by えれあ (2022-09-17 16:28) 

takapy77

風神 さん、今晩は。
少なくなったとは言え、まだ小鳥たちが寄ってくれるのは
ありがたい事です。
山の公園は、木が多くて撮りずらいです。こちらは少し
伐採してくれた方がありがたいなと、勝手な事を思っています。

by takapy77 (2022-09-19 20:51) 

takapy77

queso さん、今晩は。
イカルは、近くの山で繁殖しているので、年中見られます。
場所が違うと、居る鳥も違いますね。こちらではオナガが
いません。ツミも繁殖しているのを見たのは、10年で1度だけ。
イカルの囀りは綺麗な声ですね。渡りの小鳥は、昨シーズンよりは
多い感じですが、以前より少ないです。
台風の影響で、また寝苦しい夜が続いています。
台風後は、少し良くなるかと思いましたが、天気予報は
雨が多い予報になっています。

by takapy77 (2022-09-19 20:59) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
家族の事情。心配ですね。早く元気になるといいですね。
台風で、行けなかったのですが、そろそろノビタキが
入って来る頃ですね。エゾビタキは先週入ってきましたが
直ぐに抜けました。そろそろ鷹の渡りも本格化しますが、
今年は、どうなるでしょうね。

by takapy77 (2022-09-19 21:15) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
環境が変わって、数は少なくなりましたが、まだ寄ってくれる
小鳥が居て、ありがたい事です。
こちらでは、イカルは近くの山で繁殖しているので、幼鳥は
時々見かけます。確かに幼鳥は、顔の頭巾や嘴が不完全で
変な感じに見えますね。

by takapy77 (2022-09-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。