SSブログ

鷹の渡り [サシバ]

今年も、鷹の渡りの時期が来たので近く(車で20分程)の山に
出かけてきました。ここは、有名なポイントでないので、
今年は、一人だけの鷹見の見物です。
それでも、少しは見られるので毎年行ってます。

ここを飛ぶ鷹は高くて、肉眼では点にしか見えません。
それでも、偶に低い所を飛んでいく子もいるので、何とか見られます。

●サシバです。通常は高度1000mくらいを滑空していくので殆ど見逃して
 しまいます。
サシバ2209bc57t.jpg

近くを飛んでくれた子です。
サシバ2209aa25s.jpg

サシバ2209bf30t.jpg

サシバ2209bg30t.jpg

●ハチクマは遠かったです。
ハチクマ2209ca12s_e.jpg

●これは、山では無くてMFの河川敷公園上空を飛んで行ったハチクマです。
 曇天で真っ黒になってしまい奇麗には撮れません。
ハチクマ2209ab20s_e.jpg
もう1羽。河川敷でハチクマを見たのは初めてでしたが、2羽見られたのには
ビックリです。見られた日が違うので別個体だと思いますけど、
良く似ているので同じ個体かも。ただ詳細を比べた所、斑に少し違いがありました。
北東から南西に真っ直ぐ飛んで
行ったので、渡りで間違いないと思いますけどね。
ハチクマ2209bb20s.jpg

公園に行く目的は、ヒタキ類などの渡りの小鳥ですが、地上、上空と
両方見ていないと見逃すので、結構忙しいです。

●ツバメ類も飛んでいます。
 コシアカツバメです(これは別の日で晴れ間があった日です)。
コシアカツバメ2209aa20s.jpg

コシアカツバメ2209ab20s.jpg

●アマツバメです。(ハチクマと同じ日で曇天で真っ黒です)。
アマツバメ2209aa30s.jpg

●ヒメアマツバメです。
ヒメアマツバメ2209aa30s.jpg

●山の続きです。
 この辺りで、越冬すると思われるノスリが2羽バトルをしていました。
ノスリ2209aa30s.jpg

ノスリ2209ba40s.jpg

●オオタカは遠かったです。
オオタカ2209aa12t.jpg

●ミサゴも飛んでいったのですが、遠かったので写真は無し。
 これは、河川敷のミサゴです。
ミサゴ2209aa35t.jpg

●山には赤トンボが沢山飛んでいました。といってもアキアカネでは無くて
 ネキトンボです。
ネキトンボ2209aa40s.jpg

ネキトンボ2209ba30t.jpg

家から山まで20分。山から公園まで15分。公園から家まで15分。
最近は、ぐるっと1日で行く工程になってます。
近場で全部済ませようとする、大着な人間ですが、
近場に全て揃っているという幸せな環境に感謝です。

おしまい。

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

風神

先日はアドバイスをありがとうございました。
おかげさまで、念願の撮影が出来ました。感動でした。
鷹の渡りが始まったんですね。お家の近くに良いポイントがあるんですね。
私も近場で済ませれる環境にあるんですが、ここ数年山へ行っておらず、鷹に出会えないで居ます。
多くの猛禽類を見せてもらえて、嬉しいです。
by 風神 (2022-10-01 22:21) 

queso

今年は鷹の渡りを見に行けませんでした。
上昇気流を捉えて飛んで行く鷹の様子を眺めていると、ロマンを
感じます。
猛禽の中でも特にハチクマは渡りの時でないと、なかなかその姿を
見るのは難しいので、この時に出会えると嬉しいですね。
今週は水曜頃から急に寒くなるようなので、小鳥達の渡りも加速
するでしょうか。
by queso (2022-10-02 10:27) 

ramblin

 近場でタカの渡りを見られ
公園や河川敷もと言う鳥見環境は最高です。
私も体力的に近場が一番です。
by ramblin (2022-10-02 10:30) 

えれあ

鷹の渡りは見たことがありません。
行っても誰かに何が何処を飛んでいるのかを教えてもらわないと、見つけられないのでしょうね。

by えれあ (2022-10-02 12:46) 

takapy77

風神 さん、今晩は。
鷹の渡りも、もう終盤で、あと一山あるかどうかです。
この辺りだと、10月初旬がピークになります。
雨上がり2日目あたりが、いいそうです。
秋終盤になると、ハイタカやチュウヒなどが渡ってきます。
今年も、来てくれるといいのですが、どうなりますか。

by takapy77 (2022-10-07 20:54) 

takapy77

queso さん、今晩は。
私の行く場所は、以前はもっと見られたようですが、
10年ほど前に風力発電の風車が建てられ、それ以降
あまり良くないです。まだ少しは鷹柱が見られる事が
ありますが、多くて20羽程度です。
ハチクマは飛ぶ姿が、優雅でいいですね。
夏場に見た事は1度しかありませんが、渡りの時は
見られるので、楽しみにしています。

by takapy77 (2022-10-07 20:59) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
MFの公園は、園内ではコサメなどの渡りの小鳥、
上空では、鷹や燕の渡りが見られ、前の河川敷には
ノビタキが来てくれるし、河原にはシロチやイカルチドリ、
サギ類が見られ、時にはセイタカシギ、キアシシギ、クサシギが
居たり、オオタカやハヤブサ、冬場にはチュウヒ、ハイタカが
見られ、レンジャク類も来てるれる、本当にいい場所です。
この環境が徐々に壊されていくのが残念でなりません。

by takapy77 (2022-10-07 21:06) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
えれあさんの所は、渡りのルートから外れるので
渡りは見られないかもしれませんね。
東京や、埼玉の山間あたりまで行けば見られますが
チョット遠いですね。
また、高い所を飛ぶので、見つけるのは大変です。
青空より、白い雲が多い日の方が見つけやすいのですが
写真は、残念な結果になります。
空ばかり見ていると、首が痛くなります。

by takapy77 (2022-10-07 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。