SSブログ

12月が一番寒い。 [タゲリ]


寒い!
寒いし、猛烈な風で探鳥に行けてません。

私は12月が、一番寒いと思います。
最高気温5℃、風速10m/s。これも市街地での話で、海岸や湖岸
河川敷は、もっと風が強くて、30分も外に出ていたら感覚がなくなります。

急激な冷え込みに対して、体が慣れていないせいもあるでしょう。
やっぱり12月の今頃が、1年で最も寒く感じます。

昼間の時間が最も短い12月。太陽高度も低く太陽からの熱量も少ないです。
当地では、日の入りの時間が最も早くなるのが12月5日位で
16時35分が日没です。これからは、徐々に遅くなります。
昼間の時間が最も短いのは冬至(12月22日)ですけど。
(ちなみに12月22日の日没は16時39分です)。

気温的には2月が最も寒いのですが、2月の方が日照時間も長くて
暖かい気がします。

さて、鳥さんですが。
寒くなったのに、冬鳥の数は増えません。
まだ、ツグミは1羽も見られません。飛んでいるのはツバメという
なんか変な冬です。小鳥が少ないせいか一頃多かった、ハイタカも
姿が見えなくなりました。

●ベニマシコは、やっと1羽確認できました。ただ、遠いし被って
 証拠写真しか撮れませんでした。
ベニマシコ2212aa25s.jpg

●ホオジロは増えてきた感じです。警戒心も若干薄れた感じがあります。
ホオジロ2212aa20s.jpg

●タヒバリは、あまり増えません。
 正面顔ですけど、なんか面白い絵が撮れました。
タヒバリ2212aa35s.jpg
もう1羽。これでも隠れているつもりで、しきりと上空を気にしていました。
タヒバリ2212ab35s.jpg

●タゲリは増えて8羽ほど、確認できました。
 タゲリは、群れで行動し縄張り争いなどしない大人しい野鳥だと
 思ってましたが、なんか争っていました。
タゲリ2212ad30s.jpg
まあ、遊んでるだけかもしれませんが・・。
タゲリ2212ab40s.jpg

タゲリ2212ae40s.jpg
まあ、直ぐに仲良くなりますけど。
タゲリ2212ac45s.jpg
で、また飛んで。
タゲリ2212af25s.jpg
やっぱり、喧嘩してたのかな?。
タゲリ2212ah35s.jpg

ハイタカは、減ったと書きましたが、チョウゲンボウは2羽に増えました。
まあ、チョウゲンボウはハイタカ程、怖い存在ではないのけどね。
●チョウゲンボウです。
チョウゲンボウ2212aa30s.jpg

チョウゲンボウ2212ba25s.jpg

●前回掲載したツバメは、寒くても元気に飛んでます。
 数も増えた感じで20~30羽、飛んでました。
 ちなみに、昨年の暮れには、100羽を超える群れが見られました。
 当地では、ツバメの餌になるユリスカが真冬に大量に発生します。
 車の窓を開けると車内に入ってくるし、窓に沢山のユリスカが張り付いてきます。
 邪魔で、窓も開けられません。
ツバメ2212ba30s.jpg

ツバメ2212bc20s.jpg

また、週末から大寒波の到来です。
12/23(金)
 最高気温5℃風速12m
12/24(土)
 最高気温8℃風速10m
12/25(日) 最高気温10℃風速10m

風が強い日は、風が弱まる山の公園なら、なんとかなるのですが、
今年は、工事中で駄目。

これならクリスマスなので、雪でも積もってくれた方が嬉しいですね。

おしまい。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

風神

こちらも寒いです。今日は12月としては珍しい、積雪をみました。
こちらも鳥が居ません。ツグミもまだです。居座っているカラスだけです^^;
タゲリの羽は美しい色合いですね。まだ見た事が無いんです。冠羽も誇らしげに、凛々しいですね。
そうそう、今日雪の中をハクセキレイが庭にやって来ました。毎年11月になると来るんですが、今年は遅かったです。ツグミが来るまで、ハクセキレイに遊んでもらいます。
by 風神 (2022-12-23 21:43) 

ramblin

 今日も寒風吹き荒れる日でした。鳥さんは寒さは兎も角
こう風が酷いと出て来てくれません。
 タゲリのメタリックカラーは厳冬の何よりのプレゼント
ですね。
by ramblin (2022-12-24 20:44) 

queso

師走半ば以降から急激に寒くなりましたね。
陽の光を纏ったタゲリの羽は美しいです。^^
河川敷での探鳥は、強風の為ここ数日全くできない状況です。
越冬燕は増える傾向にあるのでしょうか。
by queso (2022-12-25 11:10) 

風神

今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by 風神 (2022-12-30 15:19) 

takapy77

風神 さん、今晩は。
こちらは、雪がちらつきましたが積もりませんでした。
ツグミは、やっと1羽だけ見つけましたが、今年は異常に
少ないです。
タゲリは、光の当たり方で変わりますが、綺麗ですね。
ハクセキレイとか、アオサギって。今では日本中に居ますが
1980年頃までは珍鳥の部類だったそうです。
野鳥も、環境の変化に対応してるんですね。

by takapy77 (2022-12-30 21:30) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ここ数日は、幾分風が弱まりましたが、猛烈な風には
まいりました。風が吹くと鳥さんが出てこないし、
音も聞こえないので、探せないです。
それでも、タゲリさんが遊んでくれたので、なによりでした。

by takapy77 (2022-12-30 21:34) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ほんと急激に寒くなって、風も強くてまいりました。
12月に氷点下まで下がる日は、殆ど無いのですが
今年は、もう3日あります。これも異常気象なんでしょう。
タゲリは、日が当たると綺麗ですね。
ここは河川敷公園の芝生の上なので、邪魔な物が無くて
綺麗に撮れて、いい所です。

by takapy77 (2022-12-30 21:40) 

takapy77

風神 さん、今晩は。
今年1年、こちらこそお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。

by takapy77 (2022-12-30 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。