SSブログ

いつもの公園で探鳥 [野鳥]

風の強い日は、良く行く、いつもの公園です。公園と行っても、面積は数平方k㎡もあります。山の手にあり、風が強い日でも周囲が山や木に囲まれているため、風が弱められ、晴れていれば真冬でも、とても暖かく感じます。

この日も、雨上がりの風が強い日。駐車場に着くと、いつも出迎えてくれるのがジョビ君とシロハラ君。着いた時には、どちらもいなかったのですが、しばらくすると、シロハラ君が山から出てきてご挨拶。ジョビ君もいつの間にか出てきて、目の前に。

●シロハラ(この日は撮らなかったので数日前に撮ったやつ)

シロハラ1502ch.jpg

それでは、車から出て探鳥開始。暖かくなって平地から帰ってきたのか、今日はシジュウカラがたくさんいました。広い芝生の上には、いつもはツグミとシロハラがいるんですが、今日はいませんでした。その代わりに、またミヤマホオジロが、しかも数が増えてます(♂4、♀3の7羽)。旅立つ前の腹ごしらえか、一生懸命、餌さがしをしています。近づいても逃げない。そしてまた気が付いた。足輪の付いている♂が2羽いることに。♀を入れて3羽に足輪が付いている。ちょうど散歩の方が通りかかったので、枝止まりを期待したのですが、近くの枝には止まらず、そのまま遠くへ逃げて行ってしまいました。残念!。以前は、なかなか見つけられなかったミヤホ君、今は簡単に見つかります。

●足輪の着いているミヤマホオジロ3羽

ミヤマホオジロ1503aea.jpg

ミヤマホオジロ1503aeb.jpg

ミヤマホオジロ1503aec.jpg

そして、奥に行くと池があり、いつもマガモ、コガモ、オオバン、カイツブリ、ヨシガモがいます。今日は、ヨシガモは、見られませんでしたが何日か前までは、いました。

●ヨシガモ(数日前の画像)

ヨシガモ1502ch.jpg

そして、更に奥に行くと、アトリ。3羽と少なかったのですが、まだいました(前にいなくなったと書きましたが)。こちらは、初めから枝止まり。こちらも近づいても逃げず、枝の上で固まっていました。それならと、至近距離から撮って見ました。

●アトリ

アトリ1503aea.jpg

アトリ1503aeb.jpg

ルリ君は、やはり見られませんでした。

●おまけ。いつもの公園じゃありませんが、しだれウメジロとウメヒヨ

メジロ1503ag.jpg

ヒヨドリ1503ag.jpg

おしまい。