SSブログ

たまには、お山で探鳥 [野鳥]

先週は、シギさんばかりだったんで、たまには山へ。近隣の、公園や里山では、オオルリ、キビタキくらいしか見られないんで、ちょっと高い山(標高1200m)に、行って来ました。ちょっと距離が遠く、ノンストップで行けば片道1時間半くらなのですが、体力が持たないので休憩したり、囀りを聞きながら行くんで、片道2時間くらいはかかります。なので、ちょくちょくは行けない所です。しかし、結局、お目当ての鳥さんは、囀りすら聞けず。完敗です。

やっと到着しましたが、これがまた、囀りが全然聞こえません。時々ヒガラの囀りが聞こえるだけ、これは駄目だと、思いましたが、とりあえず山の中へ。まず見つけたのは、アカハラでした。2羽いましたので、カップルだと思います。この辺りで繁殖するのだと思います。

●アカハラ

アカハラ1505bea.jpg

アカハラ1505beb.jpg

もう1羽のアカハラ。

アカハラ1505bec.jpg

(やっぱり、アカハラは春~夏にしか会えません)

次にキビタキの囀り。なにせ、撮るものがないですから、とりあえず探して撮りました。ここまで来て、またキビタキか・・・・・。

●キビタキ

キビタキ1505bea.jpg

キビタキ1505beb.jpg

そして、こんなやつが出てきました。カモシカ1505bea.jpg

最初、熊かと思い、びっくりしたのですが、カモシカでした。でも怖かった。

ここは、駄目なので場所移動。ミソサザイの囀りが聞こえたので、目を凝らして探すと・・・オオルリ雌1505bea.jpg

やっと出てきた!・・・・て。かっこだけ真似したって駄目。おまえはミソサザイじゃないことぐらい、おれにもわかる。オオルリさんでしょ。さっき旦那さん、鳴いてましたよ。(これ威嚇のポーズだと思います。ここで繁殖していると思います。)

そんなに怒らないで。可愛い所も撮ってあげるから。オオルリ雌1505bec.jpg

よこやりが、入ってミソサザイは遠くへいっちゃいました。

ということで、今回は、完敗です。今度は、いつ行けるか・・・・・・。おしまい。