SSブログ

ルリビタキとミヤマホオジロ [野鳥]

今年も、もうすぐ終わりですね。なんかアッという間に、すぎてしまったように感じます。今年早々にso-netに引越し(元々so-netの会員だったのですが)して、皆様には、いろいろなコメントやご指導を頂き、誠にありがとうございました。来年も、頑張りますので宜しくお願い致します。

今年は、新年早々に、幸せを運ぶ青い鳥、ルリビタキ(私のアイコンになっています)が、遊びに来てくれました。(探していたのではなく、向こうから遊びに来てくれたのです。)おかげで、1年を通し、色々な鳥さんに出会え、いい年だったと思います。特に念願だった、アカショウビンに会えた事は、ほんとに嬉しかったです。

という事で、今年最後も感謝をこめて、ルリビタキで終わりたいと思います。

12月の末になって、ようやく気温が下がり、やっと冬らしくなってきました。山の公園でも、ようやくミヤマホオジロやルリビタキが見られるようになりました。

まずは、アオジ。たった1羽だったのですが、地面で採餌する姿が見られました。例年なら、あちこちに居るんですが。

●アオジ

アオジ1512aa.jpg

今シーズンもミヤマホオジロが入って来ました。5羽以上は居たと思いますが、雄は1羽だけしか、見られませんでした。雌は堂々としていたのですが、雄は警戒して、いい所には出てきてくれませんでした。

●ミヤマホオジロ(雄)

ミヤマホオジロ♂1512aa.jpg

ミヤマホオジロ♂1512ab.jpg

ミヤマホオジロ♂1512ac.jpg

ミヤマホオジロ(雌)

ミヤマホオジロ♀1512aa.jpg

それでは、最後にルリビタキ。今シーズン、年末の押し迫った時期にやっと見る事ができました。でも今年最後をルリビタキで終われて、良かったです。

●ルリビタキ(雄)

ルリビタキ♂1512ba.jpg

ルリビタキ♂1512bb.jpg

ルリビタキ♂1512bc.jpg

今年1年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。それでは、良いお年を。おしまい。