SSブログ

もう、お帰りかな [マガン]

もう春ですね。暖かい日には、蝶も飛んでいます。 

この日は、大きな川の中流域に行って来ました(すぐ近くなんですが)。着いて早々、川の中州に、4羽の鳥を見つけました。最初は、カルガモかなと思ったけど、良く見るとマガン。当地では越冬して無いので、故郷に帰るマガン達が、休憩に寄ったようです。こんな所に、マガンが居るとは、なんとも不思議な感じでした。

●マガン(最初に見つけた時)

マガン1602aa.jpg

順光側の、一番近くで見える場所に移動して(といっても100mは、あります)。

羽根を広げていますが、少し傷んでいるようです。

マガン1602ab.jpg

これは準備運動かな(寝てたんですが、カラスが邪魔しにきたみたいです)。

マガン1602ac.jpg

4羽並んで歩きだしました。

マガン1602ad.jpg

ちょっと拡大してみました。

マガン1602ae.jpg

マガン1602af.jpg

この後、中州の向こう側に行って、見えなくなりました。

次は、ハマシギです。ここはイカルチドリやシロチドリがいた場所です。この日は、ハマシギが居ました。この時期、昨年も見られたのですが、海から約20kmも離れた此処に、なぜ来るのでしょう。海岸の餌が無くなったのでしょうか。

●ハマシギ

ハマシギ1602aa.jpg

ハマシギ1602ab.jpg

ハマシギ1602ac.jpg

●そして、イソシギが近くに来てくれました。イソシギって近くから見ると、思っていたより小さかった。

イソシギ1502aa.jpg

イソシギ1502ab.jpg

もう冬鳥達の北回帰が始まっているのですね。これから淋しくなってきます。ただ渡り途中の鳥さんが、見られるようになるので、それも楽しみですね。

おしまい。