SSブログ

好かれちゃったみたいです。 [ベニマシコ]

最近、どうもベニマシコに好かれちゃったみたいで、何処に行っても”ヒィッヒィッホー”と呼ばれます。そろそろお別れなので、ご挨拶に来てくれているのかな。

車で走っていると、”ヒィッヒィッホー”。目の前に赤い子が。ちょっと隠れて居ましたがすぐに出て来て近づいて来ました。 

●ベニマシコ(雄)

ベニマシコ1603da.jpg

ベニマシコ1603db.jpg

ベニマシコ1603dc.jpg

散歩のおじさんが、近づいてきたのでキョロキョロ。

ベニマシコ1603de.jpg

その後は、おじさんとワンちゃんが来たので飛んで行ってしまいました。

別の場所で、ツルシギを撮っていると、後ろで”ヒィッヒィッホー”。少しだけ撮ってあげたけど無視していると、目の前の木の上に飛んできて、撮ってよと言わんとばかりの至近距離。この子は足輪が付いている子で、昨年も此処で会いました。

●ベニマシコ(雌)

ベニマシコ1603ea.jpg

別の日にも”ヒィッヒィッホー”、また無視していると今度は真下に飛んできて目の前に。これもノートリミングす。(上写真と同じ子です。)足輪が付いているので、人に対して親近感があるのかな。

ベニマシコ1603ga.jpg

これ以外にも、昨年はいなかった場所で”ヒィッヒィッホー”が聞こるし、ちょこちょこ出て来ます。

●次はホオアカ。今シーズン初ですが、昨年もこの時期に見ました。今の時期の方が見やすいのかな。

ホオアカ1603aa.jpg

ホオアカ1603ab.jpg

●オオジュリンも至近距離で見られました。

オオジュリン1603ba.jpg

顔が黒く(夏羽)なった子も(これは遠かったです)。

オオジュリン1603ca.jpg

オオジュリンの生息数は、かなり多い気がします。葦原に隠れていることが多いので、目にする事は少ないかもしれませんが、こんな所にもいるのかと思うほど、色々な所で見ます。おそらく相当な数が生息していると思われます。冬鳥なので、もうすぐお別れです。

●アオジも沢山居ると思います。色々な所で見ます(山の公園は少なかったのですが)。アオジももうすぐお別れです。

アオジ1603ba.jpg

冬鳥は、少なくなりましたが、まだ結構居ます。もうすぐお別れですが、また秋に来て下さいね。 

●おまけ。天竜奥浜名湖鉄道(天浜線)のレトロ車両です。たまたま通ったので撮りました。今度は真面目に撮ろうかな。

天竜奥浜名湖鉄道TH3501型1603aa.jpg

おしまい。