SSブログ

S林道(高いお山) [野鳥]

チョット前なんですが、またまた高いお山(1200m)に行って来ました。探鳥を始めると、コルリの囀りが、聞こえましたが、やっぱり見られず(ちらっと、それらしき姿は見たのですが)。

場所を移動して山を歩いていると真上から”カッコウ、カッコウ・・・”の囀り。がしかし、葉っぱが邪魔をして全く見えず、そのうち飛んで行ってしまいました。カッコウの習性から、また戻ってくるだろうと、木の上が見える所まで移動し待っていると。来ましたよ、でも遠い(だって此処まで行かないと木の上が見えないんだもん)。しかも、逆光、また曇ってきて最悪の条件ですが、なんとか撮りました。

良く、分からないかもしれませんが、”カッコウ、カッコウ・・・”と囀っていたので、誰がなんと言おうとカッコウです(初聞き、初見なので、これで満足)。

●カッコウ

カッコウ1606aa.jpg

飛びだし(ちょっと大きめにトリミング)。

カッコウ1606ab2.jpg

カッコウを撮る場所を、探している時、どうもこの子の子育て場所に踏み込んでしまったようで、申し訳ない事をしてしまいました。

●アルマジロじゃなくて

ヤマドリ雌1606aa.jpg

ヤマドリ(雌)です。

ヤマドリ雌1606ab.jpg

●イカルは良く囀りを聞きます(この時は晴れていたんですね)。

イカル1606aa.jpg

水場も見たのですが、あまり来ませんねと言うか、虫がうるさくて早々に撤退(虫対策を忘れてた)。

●ヒガラ

ヒガラ1606aa.jpg

●カケス(水浴び前です)。

カケス1606aa.jpg

帰り道、寄った場所では、センダイムシクイ(たぶん)が子育て中のようで、餌を運んでいました。頭央線が見られない方向ばかりなので、本当にセンダイムシクイなのか分かりません。撮っている本人(私)は、ウグイスだと思って撮っていたのと、雨が降りそうなほど真っ暗だったので、あまりしっかり撮りませんでした(いい訳)。鳴いてくれれば分かったのですが、これでは鳴けませんね。

●センダイムシクイ?

センダイムシクイ?1606aa.jpg

センダイムシクイ?1606ab.jpg

センダイムシクイ?1606ac.jpg

●センダイムシクイ?を撮っている時、何故か怒っているようだった、ヤマガラ。この子も此処で子育てしているのでしょうか?。

ヤマガラ1606aa.jpg

なんか、明るいように見えますが、iso=8000 ss=1/160です。おしまい。