SSブログ

里山を徘徊してます。 [野鳥]

昨年、新しい探鳥地(里山)を探し、3箇所に行きました。今年も新たに気になる所、4箇所を見に行って来ました。これで計7箇所になります。写真は撮れなくても、囀りで生息している鳥は分かるので、主に囀りを聞きに行っています(撮れない、いい訳です)。

今回は、そこで撮れた写真を紹介します。

里山は、そんなに山奥でもないのに、こんなのが出迎えてくれます。何度か会いました。

●ニホンカモシカ

カモシカ里山f1606aa.jpg

さて、本題に入ります。 いつも最初に出迎えてくれるのはホイホイの声。サンちゃんです。時には里山に入る前から聞こえる事もあります。

●サンコウチョウ(里山e)。

サンコウチョウ里山e1606aa.jpg

万歳をしています。なにかいい事があったのかな。

サンコウチョウ里山e1606ab.jpg

サンコウチョウ里山e1606ac.jpg

ここのサンちゃんは、尾が少し短かったです(里山f)。

サンコウチョウ里山f1606aa.jpg

●クロツグミ、撮れたのは雌ばかりです。(里山d)。

クロツグミ雌1606ab.jpg

(里山f)

クロツグミ雌1606ba.jpg

●オオルリ(里山a)。

オオルリ1606aa.jpg

オオルリ1606ab.jpg

●キビタキ(里山a)。

キビタキ1606aa.jpg

キビタキ1606ab.jpg

子育て中ですね。(里山b)。

キビタキ1606bb.jpg

●アオゲラも居ました(里山e)。

アオゲラ1606aa.jpg

この他のも、ヤブサメ、カケス、イカル、サンショウクイ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、メジロ、エナガ、ウグイス、キセキレイ、ヒヨドリ、などの囀りが聞こえます。 

こんなのも沢山います。

サワガニ1606ba.jpg

当地は、やはり野鳥が豊富です、サンコウチョウは全ての場所で囀りが聞けました。これも地元の皆様の日頃の努力(環境保全や野鳥保護)のおかげだと思います。この環境が、いつまでも保てるよう、私も協力したいと思います。

ところで、テレビのニュースでやっていましたが、この時期、野鳥の密猟が多いそうです。県と警察合同で、6月21日に静岡県裾野市で野鳥密猟防止パトロールが行われ、これからも定期的に行うそうです。やはり、まだ密猟者が多いのですね。残念です。

続く。

【あす楽】 タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD ニコン用(Model A011)

タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(Model A011)(ニコン用)【送料無料】

http://www.fuji-group.biz/products/p-50459.html

  • 富士カメラ 
  • 価格: 80,000 円