SSブログ

たまには、囀りをお聞きください。 [囀り]

野鳥の囀りを覚え、囀りで鳥の名前が分かるようにしたいと思っているのですが、なかなか覚えられず、シーズンの初めになると忘れている事が多いので、今シーズン途中からICレコーダーを購入(安いやつですが)して、囀りも録っていました。里山で録った囀りを聞いて下さい。音量は、この程度でよろしいでしょうか。(追記:一応ステレオで録っているのでヘッドホン等で聞くと臨場感が増すと思います。音量については、ヘッドフォン等を考慮すると、大きくなりすぎるので、この程度にします。内臓スピーカーで聞く場合は、左の+印をクリックして大きくして下さい)。

●アカショウビン・サンコウチョウの囀り(”キュロロロロー”と尻下がりで何回も聞こえるのがアカショウビンです。”ゲ、ゲゲ”とか聞こえるのがサンコウチョウの地鳴きで”月日星ホイホイ(ホイ)”がサンコウチョウの囀りです。だだ、上空を飛ぶツバメの声やニイニイゼミも入っています。)最後の方で風切り音が入って聞きにくいかもしれません。ごめんなさい。

●クロツグミの囀り(色々な囀り方をしますが、全てクロツグミです。)

●ヤブサメ・サンコウチョウの囀り(”シシシシシシシー”と尻上がりに2回囀るのがヤブサメです。その他に、サンコウチョウ、ウグイス、ヒヨドリも入っています。)

写真もチョット

●クロツグミ

クロツグミ1607ca.jpg

●キセキレイ

キセキレイ1607aa.jpg

キセキレイ1607ab.jpg

●アオゲラ幼鳥

アオゲラ幼鳥1607aa.jpg

おしまい。