SSブログ

訳が分からない [野鳥]

まだまだ、暑い日が続いて大変です。この暑さで、思考回路がおかしくなったようで、こんがらがっています。皆さん、大丈夫でしょうか。

当地に、以前からキムネビタキが居ると言う事は、知っていたのですが、雌なので見ても違いが分からないし、CMさんが一杯並んでいるだろうから、と行かなかったのですが、行く所も無いので様子だけでも見ておこうと行きました。まあ、時期的に遅いのは分かっていたのですが、CMさんに聞くと、昨日から姿が見えないので、残念ながら抜けたようですとの事。

待っている間に、そこで撮った鳥さんですが、オオルリ雌とキビタキ雌の違いが良く分からなくなってしまいました。

●オオルリ雌でいいのかな

オオルリ1608aa.jpg

オオルリ1608ac.jpg

オオルリ1608ad.jpg

●でもこの子は、羽縁にバフ色があるから上の3枚と違う子。キビタキさんですか。って、もしかして抜けてなかった?。ああ分からない。(撮った時は上の写真と同じ鳥さんと思ってました)。

キビタキ1608aa.jpg

あなたは、誰?

キムネビタキ?1608ac.jpg

まあ、目的の鳥さんが出てこないし、抜けたかもと聞いたので早々に、撤退。いつもの所に移動しました。この日もコサメが居ましたが、この子も居ました。

●これはキビタキ(幼鳥か1W)ですよね。

キビタキ1608ba.jpg

キビタキ1608bb.jpg

キビタキ1608bc.jpg

オオルリとキビタキの違いも分からない私にキムネビタキなんて分かる訳無いですね。^^;

話は替わって、この日もメジロの混群が来たのですが一緒にサンショウクイとサンコウチョウが来ました。(ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラもいました)ただ、わざわざ鳥の方に近付いて、わざと邪魔するような人間も来ました。・・・何か最近こういう事が多いんですよ。話すとキリが無いので止めますけど。

●サンショウクイ雄

サンショウクイ雄1608aa.jpg

●サンショウクイ雌(ゴチャゴチャですが)。

サンショウクイ雌1608aa.jpg

●サンコウチョウも居ました(上手く撮れませんでした)。

サンコウチョウ1608aa.jpg

●話は替わって。ノスリが居ました。もう鷹の渡りのシーズンなんですかね。

ノスリ1608aa.jpg

それから、当地では、昔はミンミンゼミは、あまり居なかったのですが、最近は鳴き声を良く聞きます。関西はクマゼミが増えているようですが、こちらはミンミンゼミが押し寄せて来ているのかな。

初めて見たミンミンゼミです。

ミンミンゼミ1608aa.jpg

ミンミンゼミ1608ab.jpg

台風が、近付いていて心配ですね。何事もないといいのですが。

おしまい。