SSブログ

渡りの小鳥たち(平地の公園)その1 [野鳥]

近くの平地の公園です。渡りの小鳥たちは、平地に移動してきていて、沢山見られました。1回では紹介しきれないので2回に分けます。

●まずツツドリ(だと思う)です。この公園で見たのは初めてです。ただ遠くでゴチャゴチャなので、識別出来ません。お腹の班が太く下尾筒にも横斑が見えたのと、この時期ツツドリが多いので、ツツドリとしました。50mくらいまで近付いた所、逃げられて見失ってしまいました。

ツツドリ1609aa.jpg

此処まで近づいて逃げられた。

ツツドリ1609ab.jpg

●キビタキ雄成鳥です。キビタキは昨年も居ました。

キビタキ雄1609aa.jpg

キビタキ雄1609ab.jpg

●キビタキは数羽います。ブチブチ言って追いかけっこしてました。

キビタキ1609bb.jpg

キビタキ1609bc.jpg

キビタキ1609ca.jpg

●コサメビタキも数羽入っています。こんな止まり方をするとサメビタキみたいなんですが、

コサメビタキ1609ce.jpg

コサメビタキです。

コサメビタキ1609cf.jpg

コサメビタキ1609da.jpg

コサメビタキ1609dc.jpg

●でも、この子はサメビタキだと思います。お腹の斑や、初列風切りが異様に長い。

サメビタキ?1609aa.jpg

別の日、撮り直して来ました。同じ個体か分かりませんけど、やっぱりサメ、ただ尾が短いだけで、そう見えるのかもしれませんが。

サメビタキ?1609ba.jpg

サメビタキ?1609bb.jpg

サメビタキ?1609bc.jpg

まだ、エゾビタキは入っていない思いましたが、3羽同時に撮れた写真を見てみると

コサメビタキ・エゾビタキ1609aa.jpg

矢印の子は、エゾビタキでした。空抜けで辛いけど。

エゾビタキ1609aa.jpg

天気予報、やっぱり当たりません。と言うか逆になってます。雨マークが並んでいると晴れ、晴れマークが並んでいると雨が降ります。雨マークが並んでいた日、雨は降りました。でも降ったのは夜~朝だけ。今週も毎日、昼間は、殆ど晴れて蒸し暑くなりました。天気予報では、昼間も雨マークが並んでいたんですけどね。

そして、晴れマークが並んでいた日(昨日)は、晴れていたんですけど、14時過ぎに大雨警報が出る程の、どしゃぶりの雨。台風一過でシギさんが入ってくると思ったのに田園で1羽も見付けられず、あげくの果てに、どしゃぶりの雨に降られて散々でした(新しいカメラの試し撮りしたかったのに)。どうなってるんだい。来週も天気が悪そうですが、もう信じられません。

おしまい。