SSブログ

天気予報って何。 [野鳥]

雨、雨、雨ばかりで嫌になっちゃいます。以前に、ちょっとくらい雨が降って欲しいなんて書いたら、今度は雨ばかり。神様すみません、もう雨はいいですから、お日様に、会わせて下さい。

昨日(土曜日)も、ちょっと前まで晴マークが並んでいたんですけどね。それが曇りに変わり、結局、一日中雨。なんてこった。雨マークだと雨が降らないんですけどね。 

と言う事で、先週の在庫です。そういえば、今年シーズンは、チュウシャクシギやキョウジョシギを見てないな。という事で見に行って来ました。本当は、違う子が居ないか期待もしていたんですが、やっぱり同じ子しかいませんでした。

●チュウシャクシギ(此処に行けば、まあ会えますけど3羽だけでした)。

チュウシャクシギ1609ag.jpg

近付くと、すぐ飛ばれます。でも、いつも湖上をぐるっと回って、また湖岸に降ります。その場所を確認し隠れて近付きます。なので最初は、わざと飛ばせます。(こんな事、本当はしない方がいいのですが、保護色で見づらくて見付けるのが大変なんです)。

チュウシャクシギ1609af.jpg

チュウシャクシギ1609aa.jpg

チュウシャクシギ1609ac.jpg

こんなに、近くを飛んで、ぶつからないのでしょうかね。

チュウシャクシギ1609ai.jpg

●キョウジョシギ(幼鳥)。この子は警戒心ゼロで、こっちに、向かって近付いて来ます。真下に来ると背中しか撮れないので、こちらが後ずさり。こんな事、滅多にないですけど。

キョウジョシギ1609aa.jpg

キョウジョシギ1609ac.jpg

キョウジョシギ1609ad.jpg

●キアシシギ(幼鳥)。キアシも少なくなって2羽しか居ませんでした。この子たちも逃げません。

キアシシギ1609aa.jpg

●干潟には居るだろうと行きましたが、なんにも見えません。肉眼では見え無いのですがシロチドリが居ました。

シロチドリ1609aa.jpg

等倍でトリミング。推定距離130mでシロチと識別出来るんで解像度は良くなったかな。ちなみに天気は曇りです。

ガッカリして、この後、ノビタキを見に行きました。(前回紹介した子です)。

おまけのアキアカネです。

アキアカネ1609aa.jpg

おしまい。